電子書籍の厳選無料作品が豊富!

店でPCを作ってもらったのですが、リカバリーの仕方がわかりません。
どうやって行うのでしょうか??

A 回答 (6件)

No.5です。

>探してみた所OSインストールCDとLG DVD WriterSolution という2枚のCD-ROMがありました。

良かったです(^^ゞ

それではインストール作業は出来ますね!

インストールは、No.4の方のを参考にされると良いと思いますが
OSインストール後にntel 875/865/848P Series Motherbord Utility CD
からインストールする必要があるかも知れません。
・Norton Internet Security2004
ウイルス駆除ソフトです。必要に応じてインストール

・DirextX 9.0b for Windows 9X/ME/2000/Xp
これも必要に応じてですが、
インストールしておいた方が良いかな(^^ゞ

・Adobe Acrobat Reader Ver5.05
あっても良いものだと思いますが、
最新版は、Adobe Reader 7.0ですのでアドビのサイトから
ダウンロードした方が良いですね。

・EasyTune5 Over-Clock Utilities
オーバークロック用のユーティリティーなので
特に必要ないかと思います。

・@BIOS
BIOS Flash Utility
特にインストールする必要はないかと

その他には、マザーボードの型式が不明なので分かりませんが
ビデオカードとかサウンドボードはマザーボードに内蔵なのかな?
内蔵ならマザーボードのユーティリティーCDの中にそれらしいドライバがありそうだけどな~(^^ゞ
内蔵でくボードが刺さっていたら、そのドライバが必要になりますね!
こちらのCDは無いですかね?
ボードのメーカーサイトからダウンロードすることも可能ですよ。

LG DVD WriterSolutionはDVDドライブ書き込みをする為のソフト等が入っているので、インストールは必要になると思います。

後、大事なのは今PCの中に入っているデータです、インストールすると、今あるデータは無くなってしまいますので
DVD-R又はRWなどにマイドキュメントの中とかメールの連絡先やアカウント、メールデータはバックアップしておいて下さい。
下記を参考にして下さい。
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_backup.htm
    • 0
この回答へのお礼

ビデオカードはオンボードではないのでこちらもCD-ROMありました。

コレでやってみようと思います!

No.2です。

>CD-ROMは確認した所1枚付いておりました。

表書きの内容を見ると、マザーボードに付属のユーティリティーディスクのようです。

WindowsのCD-ROM等は無かったのでしょうかね?

作ってもらう時にOS(Windows等)も購入されていてインストール作業も頼んであると仮定すれば
OSのディスクも付いてきているはずですのでもう一度探してみてください。

とにかく、OSのインストールCDが無いと始まりません

場合によっては購入先に確認する必要があるかも知れませんね(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

探してみた所OSインストールCDとLG DVD WriterSolution という2枚のCD-ROMがありました。

簡単にできますよ~

http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm
こちら参考にしてまずwindwosをインストールしてください。
これを見ながらだとすぐ終わります。で、windowsのインストールを終わらせて起動します。

そして、必ずドライバは付属されているので、ドライバのCD-ROMを入れます。
後は付属の説明か、CD-ROMの中に説明があるでしょうから、指示に従ってください。

再インストールする前に付属のCD-ROMの中を見るか
簡易の説明書があるならそれを見ておけばできます。
一番問題になるのが、再インストールが終わった後にネットに繋がらないとか
画面が今と同じではなくて大きく表示されるくらいでしょうけど
全て付属されているドライバをインストールすることで元通りです。
付属されていなければ店側の落ち度ですから、店に文句を言うといいでしょう
ドライバのインストールの仕方はsetupというファイルをダブルクリックです(簡単に説明すると)

手間が少しかかるくらいで、全然難しくありません。
ちゃんと説明が出ますから、それに従うだけです
ただ、事前にバックアップはちゃんととっておいてください。
これはメーカー品であろうが同じです^^
    • 0
この回答へのお礼

解りやすいHP貼っていただいて有難うございますm(__)m
参考にしてやってみようと思います。

例えば、NEC等で売られているPCならリカバリーCDが添付されていて素人でもある程度たやすく、再インストールできますが、特注PCだと市販のWINOSを再インストールする必要があります。

その前にパソコン自体をフロッピーを使ってフォーマット作業を必要としたり、OSをインストールした後も不都合ヶ所(モニタ、サウンド、モデムLAN等)が出てくるので各ドライバを再インストールする必要があり、初心者はかなり苦労すると思います。

やはり、その購入したショップに問い合わせるのが近道だと思います。出張云々とか再度されるとまた高額な料金を課せられるので事情を口頭やメールで説明し指示を仰いでもらうのがベストだと思います。
私はその方法で絶望的状態から数日がかりで復旧させました。

この回答への補足

やはり素人では難しいんですね><

• 0

こんにちは。

パソコンショップなどで作られたPCでしょうか。
一緒にCD-ROMなどは渡されませんでしたでしょうか?

ショップにも寄ると思いますが、通常はOS(Windowsなど)をインストールとマザーボードやグラフィックボード等のドライバのインストールのみだけだと思います。

メーカーPCのようにリカバリーディスクのような物は存在しないとおもわれますので
購入した時に一緒に添付されたOSのディスクでクリーンインストールしその他のドライバをインストールすると言うのが
一般的だと思います。

自分で出来ない場合は、作っていただいたお店で有料だと思いますがインストール作業をやってくれるかもしれません。

この回答への補足

CD-ROMは確認した所1枚付いておりました。
表には
・Norton Internet Security2004
・DirextX 9.0b
for Windows 9X/ME/2000/Xp
・Adobe Acrobat Reader
Ver5.05
・EasyTune5
Over-Clock Utilities
・@BIOS
BIOS Flash Utility

と書かれています。
自分では無理そうなのでやってもらった方がいいですかね?

• 0
この回答へのお礼

*追記
Intel 875/865/848P Series Motherbord Utility CD
と書かれていました。

これだけで質問に答えるのは至難の業です。

>リカバリーの仕方
リカバリーディスクを作りたいのか、リストア(復元)したいのか
どちらですか?
店で作ってもらったということは自作PCのようなものですね。
自作PCですとリカバリーディスクも自作する必要があります。
普通リカバリーディスクはメーカー製PCに添付されてくるもの、
それを使って自作PCにリストアすることはできません。

まず何をなさりたいのか、簡単なPCのスペック、OSの種類を
お書きにならないと誰も答えられないですよ。

この回答への補足

>OSの種類 WindowsXP HomeEdition SP2
リストアをおこないたいと思っております

• 0