はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

戻す方法は自分で調べてみたところでは

①アップグレード後、1ヵ月以内であれば「設定」の「更新とセキュリティ」からダウングレード可能
②1ヵ月経過後は「更新とセキュリティ」からPCを初期状態に戻してからOSを再インストールする

以上2点しか分かりませんでした。私のPCはアップグレードしてから1ヵ月経過しているので①の手段はとれません。

なるべく②のように初期状態に戻さずに済ませたいのですが、他に方法があるのでしょうか?あと、正気状態に戻されたときは、パーティションも初期化されるのでしょうか?

今のPCは以前、友人に自作してもらったものでリカバリディスクはない状態です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>windows8のインストールディスクは自分で購入済のため手元にあります。



Windows8のインストールディスクはお持ちなのですね。

元々メーカー製パソコンを初期化する際、
そのパソコンのOS及びそのパソコンの為のドライバや、
メーカーによっては年賀状ソフトなどが含まれたディスクを
リカバリーディスクと言うのだと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%AB …

自作パソコンなどの場合はOSインストールディスクになると思うのですが、
そのディスクをお持ちではないのかと勘違いしていました。
すみません。
OSのバージョンによってはOS標準のドライバで大丈夫だと聞いたことがあります。

残念ですが、Windows10をインストールしてから1ヶ月過ぎると
データなども含めた元の状態に戻す方法は、
データのバックアップ後の新規インストールしかないように思います。
無事に元のOSの状態に戻せるよう、頑張ってください。
お役に立てず申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ふださった皆様、大変ありがとうございました。ベストアンサーはいち早くご回答、ご返信くださったkuririku922様にします。

windows10アップグレードから1ヵ月以上経過すると、初期化→再インストールしかないというのは、ある意味お試し期間でもあるであろう無償期間内であるにも関わらず、なんとも不親切な対応ではないかと思ってしまいました(すみません愚痴です)。

なんとか、8→8.1へのアップグレードも終わりましたが、8の全更新作業が終わらないと8.1のインストールができなかったため、この質問をご覧いただいた方々は、ぜひマイクロソフトのダウンロードサイトから8.1を直接ダウンロードされることお勧めいたします。私は8の更新作業だけで3~4時間かかってしまいました。
それと、7や8.1を再インストールされた後の更新作業は「ダウンロートしています」から停滞することがよくあるので、これもマイクロソフトのサイト内にある『トラブルシューティングツール』で解決できることが多いです(少なくとも私は解決できました)。

ぜひ、私の失敗がこの質問や回答をご覧になった方々の役に立つことを願います。

お礼日時:2016/05/02 00:39

Microsoftさんのサポートが一番確実でです。

お試し期間が過ぎておるので参考に。We検索で[Windouse 10]で検索。リストから[Windwse10からWindwse7-8.1に戻す方法-ダウングレード-PC設定のカルマ]を開いて下さい。手順で実行画面ではありませんので安心して開いて下さい。色々事を試すと更に悪化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

T9218様、回答ありがとうございます。

ご記載の内容については質問内容にもあります①のことですよね?
残念ながら私はアップグレード後1か月以上経過しているので、その手段はとれませんでした。

お礼日時:2016/05/02 00:07

> ②1ヵ月経過後は「更新とセキュリティ」からPCを初期状態に戻してからOSを再インストールする



上記のうち ”「更新とセキュリティ」からPCを初期状態に戻してから” の部分は必要ありません。
Windows10の環境を引き継ぐことはできませんから、Win8インストール時にOSインストール領域を初期化(フォーマット)
するのが理想です(ゴミが残らないので)。
出来るだけ、インストールしたAppを引き継ぎたそうな文章に見れますが、無理ですので再度環境を一から構築
する覚悟をもってセットアップを行ってください。

あと、お手持ちのインストールメディアはWin8.1ではなくWin8でしょうか?
Win8であればどのみち、Win8.1Up1まで更新を行うのでしょうから、以下のMSのサイトから8.1のインストール
メディアをダウンロードしてからインストールされることをお勧めしておきます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

f02e様、ご回答ありがとうございます。

なるほと、windows8.1からダウンロードできるとは思ってもみませんでした。てっきり、8からでないといけないと思い込んでいました。
ご回答いただいてから改めてマイクロソフトのダウンロードサイト内を見てみると確かに8.1からダウンロードできるみたいですね。

残念ながら、すでにご回答いただいた時には手持ちの8からインストール作業をしてしまっていたため、その手段はとれませんでした。

もし、この質問を参考にしていただいた方々には私と同じ轍を踏まないよいうご注意していただければと思いました。

お礼日時:2016/05/02 00:19

>今のPCは以前、友人に自作してもらったものでリカバリディスクはない状態です。



WindowsOSは1台につき1つのライセンスが必要ですので、
Windows8のインストールディスク及びプロダクトキーがないなら、
そもそも質問者様にWindows8自体を使う権利がないのではと思います。
パソコンを作ってくれて友人に、お持ちのパソコンにインストールした
OSディスクをもらってください。

そのOSディスクがあれば、今Windows10の状態で
大切なデータを外付けHDDなどにバックアップし、
インストールディスクで初期化してWindows8をインストールし、
データを戻して、必要なソフトは再インストールすれば
元のOSに戻ります。

インストールディスクがないのなら、改めて購入するしかないと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuririku922様、ご回答ありがとうございます。

ご指摘にあるように、windows8のインストールディスクは自分で購入済のため手元にあります。
やはり、バックアップをとって初期化するしかないですね…

お礼日時:2016/04/30 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows10からwindows7に戻したい

今晩は、宜しくお願い致します。

windows7(32bit)をwindows10にクリーンインストールしました。

プロダクトキーの認証が出来ないため、再度windows7に戻したいのですが、
回復画面には、「windows7に戻す」がなく、「このPCを初期設定に戻す」、
「PCの起動をカスタマイズする」しかありません。

仕方なく、「このPCを初期設定に戻す」を選択したら、やはりwindows10に
しか戻りませんでした。

HDDのリカバリー機能を使ってwindows7に戻したいのですが、
windowsのリカバリー機能を使えば、windows7に戻すこと、
又は、リカバリーディスクを作成することは、可能でしょうか。

今のHDD内には、windows7のリカバリーファイルは残っているのでしょうか。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>もう一つの方法としては、"windows.old"からの修復でしょうか。
それは経験がなくてよくわかりません。
Windows.oldフォルダはVist以降のWindowsをインストールするとき、インストール先として指定したドライブに既にWindowsがインストールされていた場合に自動で作られるバックアップです。クリーンインストールした環境にそのフォルダがあったとしても、クリーンインストールしたWindows10からでは中身をコピーしたり移動したりで利用できるだけです。一部のシステムファイルは含まれませんので中にアプリケーションの実行ファイルが含まれていたとしてもほとんど動作させることはできません。
使えるとしたら
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/933209
で解説されているような用途のみです。

また、今再びWindows7をクリーンインストールしてWindows7上からリカバリ(というかシステムイメージの復元)を選択しても、戻る対象とできるのはWindows.oldではなく、システムイメージ作成時に作られるWindowsImageBackupというフォルダ内に作成されたもののみです。

>もう一つの方法としては、"windows.old"からの修復でしょうか。
それは経験がなくてよくわかりません。
Windows.oldフォルダはVist以降のWindowsをインストールするとき、インストール先として指定したドライブに既にWindowsがインストールされていた場合に自動で作られるバックアップです。クリーンインストールした環境にそのフォルダがあったとしても、クリーンインストールしたWindows10からでは中身をコピーしたり移動したりで利用できるだけです。一部のシステムファイルは含まれませんので中にアプリケー...続きを読む

QWindows10を入れた後 pcを初期化した際・・期限切れでもまた入れられる?

タイトル通りなのですが
 期限日切れ以降 工場出荷状態にリセットしたあと、
  Windows10を再度 入れられるのでしょうか?

いちどダウンロードするとライセンスが発行されるなど
  工場出荷状態でリセットし 初期化してもだいじょうぶなんでしょうか?

どなたか 詳しい方がいましたら アドバイスおねがいします

Aベストアンサー

大丈夫。一度Windows10にアップグレードしておけば、無償アップグレード期間が過ぎた場合でも、ISOファイルを書き込んだUSBメモリーやDVDでインストールすると引き続き無償で Windows 10 が使用できます。
http://tanweb.net/2016/05/12/7839/

但しメーカーサポートサイトでその製品型番がWindows10サポート対象製品であるか確認してWindows10にアップグレードすること(対象外ならアップグレードできない)

QWindows10アップグレード後のリカバリ

メーカー製のWindows7Home Premiumのパソコンを使っています。
もしWindows10にアップグーレドして数ヵ月後にリカバリすることになった場合は,Windows7Home Premiumに戻るんでしょうか?
あとリカバリ時のライセンス認証は電話しなくても通るものでしょうか?
ちょっと心配になってきたので聞きます。

Aベストアンサー

普通リカバリーと言ったらPC購入時の初期状態に戻すことを言います
したがって リカバリーしたら Windows7に戻ります
  リカバリー操作でWin7(アップグレードでWin10)だったマシンが
  リカバリすることによって Win10 に戻るということはありえません

※ 一部マシンではアップグレードで内臓メディアからのリカバリが
  不可能になるといった事例が上がっています
  確実に行うためには外部メディアによるリカバリ操作が必要になります
  (作ってなかったら最悪リカバリ不可能ということ)

でも 多分あなたはWin10のクリーンインストールができるのか  と聞いているような気もします
その場合 無料アップデート期間中であれば 自動的に再認証されるので
Win10のクリーンインストールも可能です
TH2 (10月中頃の大規模アップデート後のもの)を使えば Win7のプロダクトキーでのインストールも可能です
だたし ドライバ類が不足してデバイスが認識できないといったことになる可能はあります

なお 無料アップグレードによるプロダクトキーは
すべての環境で同じものになりますので調べても無意味です
   実際私が複数(32/64ビット)の環境で調べても同じでしたし
   ネット上にも書き込まれてたりします
http://blog.goo.ne.jp/gosigosikun/e/0e5f8935f6012537ec26a3f0ae4308c5

無料アップグレード期間終了後に可能かどうかは私は知りません
(できないつもりで考えていたほうがいいと思っています)

普通リカバリーと言ったらPC購入時の初期状態に戻すことを言います
したがって リカバリーしたら Windows7に戻ります
  リカバリー操作でWin7(アップグレードでWin10)だったマシンが
  リカバリすることによって Win10 に戻るということはありえません

※ 一部マシンではアップグレードで内臓メディアからのリカバリが
  不可能になるといった事例が上がっています
  確実に行うためには外部メディアによるリカバリ操作が必要になります
  (作ってなかったら最悪リカバリ不可能ということ)

で...続きを読む

Qwindows10で無料のワードやエクセルが使えますか。教えてください。

windows7からwindows10にアップロードしましたが、ワードやエクセルが有料になりました。無料で使える方法があるようでしたら教えてください。

Aベストアンサー

MicrosoftOnlineはどうでしょうか。
アカウント登録が必要ですが、インストールの必要のない
MicrosoftOfficeのWord、Excel、PowerPointが無料で使えます。
アカウント登録も無料です。
https://www.office.com/
「オンライン アプリを今すぐ使う」の下の
使いたいアプリをクリックしてください。

私はMacですが、友人のWord書類を開く時などに
使っています。

Qwindows10からwindows7に戻したいのですが、windows10にしてから一ヶ月以上経過

windows10からwindows7に戻したいのですが、windows10にしてから一ヶ月以上経過しています。
リカバリディスクも作ってなくて、MicrosoftからWindows7のリカバリディスクをダウンロードしようとしたのですが、(指定されたプロダクトキーは、デバイスの製造元によってプレインストールされたソフトウェアのキーであると思われます。デバイスの製造元に、ソフトウェアの回復オプションをお問い合わせ下さい。)
と出てしまい、ダウンロードできません。
Windows7を再度購入すればフルインストール出来るのでしょうか?
Windows7に戻す方法が何かあれば知恵をおかしください。

Valuestar VN770CS1JR です。

Aベストアンサー

Windows10にアップグレードする前にリカバリーディスクを
作成してあれば、Windows7に戻せたのですが。

メーカー製パソコンのリカバリーディスクにはそのパソコンに
必要なドライバも組み込まれています。
メーカーで検索しましたら下記から購入出来るようです。
https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/detail/1724

1万円以上と高額かもしれませんが、すでに販売終了している
パッケージ版の正規版Windows7を探さなければなりませんし、
メーカーでは配布していない各種ドライバを探さなければならないことを
考慮したら、まだ購入できるだけラッキーかと思います。

また、Microsoft Office Home and Business 2010が
プリインストールされていたと思いますが、
購入時に付属していたインストールディスクと
プロダクトキーで再インストールすることになると思います。
これを紛失した場合は使えなくなります。


尚、10から7へのダウングレードは初期化してのインストールに
なると思うので、7に戻したらソフトなどは再インストールになります。
また、大切なデータがあるなら、外付けHDDなどにバックアップすることを
お勧めします。

Windows10にアップグレードする前にリカバリーディスクを
作成してあれば、Windows7に戻せたのですが。

メーカー製パソコンのリカバリーディスクにはそのパソコンに
必要なドライバも組み込まれています。
メーカーで検索しましたら下記から購入出来るようです。
https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/detail/1724

1万円以上と高額かもしれませんが、すでに販売終了している
パッケージ版の正規版Windows7を探さなければなりませんし、
メーカーでは配布していない各種ドライバを探さなければならないこと...続きを読む

Q携帯のGPS、勝手に調べられる?

携帯のGPS、勝手に調べられる?

コンピューター系に強いエンジニアの知り合いが、GPS付き携帯は電源が入っているなら、相手に知られずに場所を特定できる、というようなことを言っていました。

私は今までもし調べられるなら、「場所を通知していいか」メールがきて許可した場合のみと思っていました。

でも実際、どこにいたか知ってるようなことを言われました。

もしかして違法かもしれませんが、コンピューターに詳しい人はgps携帯の番号やメアド、名義をしっていたら、相手に通知しなくても場所を特定できたりしますか?

Aベストアンサー

基本的には、通知設定で自動で位置情報を送信する という選択にしないと自動で位置情報は送信されません。

ただし、携帯会社からの強制検索(紛失や家族からの依頼で警察等から家出人捜索のための検索)は調べられます。


通常は、送信前に確認するという設定になっているはずなので、この場合はポップアップが表示されて、送信をボタン操作で承認が必要となります。

QWindows10で、SmartVisionテレビを見る

NEC PC-VW770FS6Cを使っています。
Windows7からWindows10にアップしたら、「SmartVisionテレビを見る」が動作しません。
当然でしょうか。
他は問題が無いと思います。
NEC/1・2・1ではドライバーも見当たりません。

Aベストアンサー

>Windows10にアップしたら、「SmartVisionテレビを見る」が動作しません。当然でしょうか。
>Windows8.1ではサポート外でした

8.1で駄目なら10で見られないのは当然でしょう。
(MSはNEC特有のアプリに対するドライバはWindows汎用ドライバに取り入れない。過去XP SP2でサウンドが鳴らなくなった場合、サウンドメーカーのヤマハがSP対応ドライバを出したことがあります。NECが対応するかどうか多分・・・)

>よく録画をするので、リカバリしました。Windows10は諦めでしょうか

7はサポート(メインストリーム)終了しました(2015年1月13日)。延長サポートも
2020年1月14日終了します。
10に無償アップグレード(一年以内)すれば延長サポート終了日2026年1頃になるでしょうからあなた次第。
(7~10インチのフルセグ/ワンセグTV付DVDプレーヤーが1万円前後~2万円前後で売っていますし、4~5万円でDVD/BDレコーダーもあります)
ちなみに私なら4万円のBDレコーダー(Wチャンネル)を購入し、7は10にアップしますけど・・・

>Windows10にアップしたら、「SmartVisionテレビを見る」が動作しません。当然でしょうか。
>Windows8.1ではサポート外でした

8.1で駄目なら10で見られないのは当然でしょう。
(MSはNEC特有のアプリに対するドライバはWindows汎用ドライバに取り入れない。過去XP SP2でサウンドが鳴らなくなった場合、サウンドメーカーのヤマハがSP対応ドライバを出したことがあります。NECが対応するかどうか多分・・・)

>よく録画をするので、リカバリしました。Windows10は諦めでしょうか

7はサポート(メインストリー...続きを読む

Qpso2.exeは動作を停止しました。のこと

※似たような質問があるのですが、そこに記載されていた再インストールや、グラボのドライバーの確認(?)をやってもダメだったので新しく作ります。

ここ2.3か月間win10にupグレードしてからpso2を10分くらいプレイすると、
「pso2.exeは動作を停止しました。」
と出て、強制終了させられてしまいます。
しかも、最近は↑のエラーメッセージが表示すらせずに、突然音が消えて画面事落ちてしまいます。
差し支えなければ症状の動画(1:05から)→https://www.youtube.com/watch?v=nYGJVa762YA

SEGAさんに何回かメールさせて頂いたり、↑の※のことや、ファイルチェックなど行いましたが全く効果が表れず・・・
(windows defenderの無効の方法もあるらしいのですが、開くことがまず出来ないのでもしその方法だったら絶望。)

勝手ながらで申し訳ないのですが、近々EP4も出てくるので誰かわかる方回答をお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは

原因としては恐らく10分という時間からもnProtect GameGuardという韓国産のセキュリティーソフト(以下nPro)のチェック周期で
誤作動をしている物と思われます・・・
(nProは他にもよくトラブルを起こすのでやめて欲しいのですが、PSO2に限らず採用される場合が多いです(安いので))
なので基本的にはnProがアップデートされるのを待つしか無いです。

似たような質問がどれかわからなかったのですが、念のため以下のことを試してみてください。
・UACの変更
 スタートボタンを右クリック>コントロールパネル>ユーザーアカウント>ユーザーアカウント>ユーザーアカウント制御設定変更>一番上から2つ下の[アプリがコンピューターに変更を加えようとする場合のみ通知する(デスクトップを暗転しない)]を選択。
・Aeroの有効化
 デスクトップを右クリック>個人設定>テーマ>テーマの設定>[Windows標準テーマ(Windows)]を選択
・セキュリティーソフトの変更。
 とりあえずこちらの無料テスト版をインストールしてみてください
 http://canon-its.jp/eset/v9/index.html
 今つかっている別のソフトがあれば事前にアンインストールし、再起動してからインストールしてください。
・グラフィックドライバーの更新
 →PC毎に違うので、調べてもらうしかないです。以下のどちらかの場合が多いです。
  http://www.nvidia.co.jp/Download/Find.aspx?lang=jp
  http://support.amd.com/ja-jp/download
・nProの強制再インストール(nppt9x.vxd、npptNT2.sys、GameGuardを削除)
 まずはPSO2を終了し、PCを再起動する。
 ■64bitWindowsPCの場合
 C:\Windows\SysWOW64\nppt9x.vxd
 C:\Windows\SysWOW64\npptNT2.sys
 C:\Program Files(x86)\SEGA\PHANTASYSTARONLINE2\pso2_bin\GameGuard.des
 C:\Program Files(x86)\SEGA\PHANTASYSTARONLINE2\pso2_bin\GameGuard (フォルダ)
 ■32bitWindowsPCの場合
 C:\Windows\System32\nppt9x.vxd
 C:\Windows\System32\npptNT2.sys
 C:\Program Files\SEGA\PHANTASYSTARONLINE2\pso2_bin\GameGuard.des
 C:\Program Files\SEGA\PHANTASYSTARONLINE2\pso2_bin\GameGuard (フォルダ)
この4つのファイルを削除しPSO2を起動することでnProが再インストールされます。

こちらで解決すると良いのですが。

こんにちは

原因としては恐らく10分という時間からもnProtect GameGuardという韓国産のセキュリティーソフト(以下nPro)のチェック周期で
誤作動をしている物と思われます・・・
(nProは他にもよくトラブルを起こすのでやめて欲しいのですが、PSO2に限らず採用される場合が多いです(安いので))
なので基本的にはnProがアップデートされるのを待つしか無いです。

似たような質問がどれかわからなかったのですが、念のため以下のことを試してみてください。
・UACの変更
 スタートボタンを右クリック>コントロー...続きを読む

QWindows10での『Windows Media Player』について

これまでWindows7を利用していましたが、最近になってWindows10搭載のノートパソコンに買い替えました。
以前、Windows10では最初から『Windows Media Player』がないという記事を読んだ記憶があります。
確かにフリーソフトの『CyberLink PowerDVD』が入っていますが、『Windows Media Player』を利用するにはWindowsストアで購入する(1500円)しかないんでしょうか?

Aベストアンサー

Windows 10によく対応しているMacgo Windows Blu-ray Playerがお勧めします。
この再生ソフトを使って、Windows 10でもBlu-ray/DVDも上手く再生できます。
どうか、ご参考まで。
無料ダウンロード先:
http://jp.macblurayplayer.com/macgo-windows-bluray-player.htm

QWIN10で突然、画面がブラックアウトした

WIN10でインターネットをしていたら、突然、画面がブラックアウトしてしまった。その後も、HPを書くためのテキストと並行してネット検索をしていたら、また、ブラックアウトした。一日に2回も起こしました。なぜだろう?
リセットかけると、再起動はします。条件は32ビット、RAM4GBです。

Aベストアンサー

一番の原因は、グラフィックアダプタです。
*ドライバが対応していません
PCのホームページで探してください。
二番目は、メモリが足りません。
*アプリによって、最低は8GBが必要です。
三番目は、元のOSに戻す事です。
Windows10の欠点が、質問によく出されています。


人気Q&Aランキング