アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戻す方法は自分で調べてみたところでは

①アップグレード後、1ヵ月以内であれば「設定」の「更新とセキュリティ」からダウングレード可能
②1ヵ月経過後は「更新とセキュリティ」からPCを初期状態に戻してからOSを再インストールする

以上2点しか分かりませんでした。私のPCはアップグレードしてから1ヵ月経過しているので①の手段はとれません。

なるべく②のように初期状態に戻さずに済ませたいのですが、他に方法があるのでしょうか?あと、正気状態に戻されたときは、パーティションも初期化されるのでしょうか?

今のPCは以前、友人に自作してもらったものでリカバリディスクはない状態です。

A 回答 (4件)

>windows8のインストールディスクは自分で購入済のため手元にあります。

Windows8のインストールディスクはお持ちなのですね。

元々メーカー製パソコンを初期化する際、
そのパソコンのOS及びそのパソコンの為のドライバや、
メーカーによっては年賀状ソフトなどが含まれたディスクを
リカバリーディスクと言うのだと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%AB …

自作パソコンなどの場合はOSインストールディスクになると思うのですが、
そのディスクをお持ちではないのかと勘違いしていました。
すみません。
OSのバージョンによってはOS標準のドライバで大丈夫だと聞いたことがあります。

残念ですが、Windows10をインストールしてから1ヶ月過ぎると
データなども含めた元の状態に戻す方法は、
データのバックアップ後の新規インストールしかないように思います。
無事に元のOSの状態に戻せるよう、頑張ってください。
お役に立てず申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ふださった皆様、大変ありがとうございました。ベストアンサーはいち早くご回答、ご返信くださったkuririku922様にします。

windows10アップグレードから1ヵ月以上経過すると、初期化→再インストールしかないというのは、ある意味お試し期間でもあるであろう無償期間内であるにも関わらず、なんとも不親切な対応ではないかと思ってしまいました(すみません愚痴です)。

なんとか、8→8.1へのアップグレードも終わりましたが、8の全更新作業が終わらないと8.1のインストールができなかったため、この質問をご覧いただいた方々は、ぜひマイクロソフトのダウンロードサイトから8.1を直接ダウンロードされることお勧めいたします。私は8の更新作業だけで3~4時間かかってしまいました。
それと、7や8.1を再インストールされた後の更新作業は「ダウンロートしています」から停滞することがよくあるので、これもマイクロソフトのサイト内にある『トラブルシューティングツール』で解決できることが多いです(少なくとも私は解決できました)。

ぜひ、私の失敗がこの質問や回答をご覧になった方々の役に立つことを願います。

Microsoftさんのサポートが一番確実でです。

お試し期間が過ぎておるので参考に。We検索で[Windouse 10]で検索。リストから[Windwse10からWindwse7-8.1に戻す方法-ダウングレード-PC設定のカルマ]を開いて下さい。手順で実行画面ではありませんので安心して開いて下さい。色々事を試すと更に悪化します。
    • 0
この回答へのお礼

T9218様、回答ありがとうございます。

ご記載の内容については質問内容にもあります①のことですよね?
残念ながら私はアップグレード後1か月以上経過しているので、その手段はとれませんでした。

> ②1ヵ月経過後は「更新とセキュリティ」からPCを初期状態に戻してからOSを再インストールする

上記のうち ”「更新とセキュリティ」からPCを初期状態に戻してから” の部分は必要ありません。
Windows10の環境を引き継ぐことはできませんから、Win8インストール時にOSインストール領域を初期化(フォーマット)
するのが理想です(ゴミが残らないので)。
出来るだけ、インストールしたAppを引き継ぎたそうな文章に見れますが、無理ですので再度環境を一から構築
する覚悟をもってセットアップを行ってください。

あと、お手持ちのインストールメディアはWin8.1ではなくWin8でしょうか?
Win8であればどのみち、Win8.1Up1まで更新を行うのでしょうから、以下のMSのサイトから8.1のインストール
メディアをダウンロードしてからインストールされることをお勧めしておきます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • 0
この回答へのお礼

f02e様、ご回答ありがとうございます。

なるほと、windows8.1からダウンロードできるとは思ってもみませんでした。てっきり、8からでないといけないと思い込んでいました。
ご回答いただいてから改めてマイクロソフトのダウンロードサイト内を見てみると確かに8.1からダウンロードできるみたいですね。

残念ながら、すでにご回答いただいた時には手持ちの8からインストール作業をしてしまっていたため、その手段はとれませんでした。

もし、この質問を参考にしていただいた方々には私と同じ轍を踏まないよいうご注意していただければと思いました。

>今のPCは以前、友人に自作してもらったものでリカバリディスクはない状態です。

WindowsOSは1台につき1つのライセンスが必要ですので、
Windows8のインストールディスク及びプロダクトキーがないなら、
そもそも質問者様にWindows8自体を使う権利がないのではと思います。
パソコンを作ってくれて友人に、お持ちのパソコンにインストールした
OSディスクをもらってください。

そのOSディスクがあれば、今Windows10の状態で
大切なデータを外付けHDDなどにバックアップし、
インストールディスクで初期化してWindows8をインストールし、
データを戻して、必要なソフトは再インストールすれば
元のOSに戻ります。

インストールディスクがないのなら、改めて購入するしかないと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

kuririku922様、ご回答ありがとうございます。

ご指摘にあるように、windows8のインストールディスクは自分で購入済のため手元にあります。
やはり、バックアップをとって初期化するしかないですね…