電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車にも免許制度どうよ⁉️

A 回答 (10件)

良いと思います。


ただ、試験と言う形では無く、講習を義務化して受講したなら受講証明書を発行し、
それを免許と言う位置付けにすれば良いと思いますね。
併せて5年に一回とか講習を受けて更新していく形にまですれば尚良いと思います。
また、原付以上の免許を持っていれば講習免除。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうだね❗グッドアイデア‼️ヽ( ・∀・)ノ

お礼日時:2021/02/04 19:17

根本的な問題がある。

現在、自転車にすでに乗っているものに関しては、遡及法となるので、近代法の概念として法理的に不可能。
法施行以前に生まれたものには適用できないので、それ以降にしか適用できないから、当分は無意味。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(*^-゜)vThanks!

お礼日時:2021/02/05 14:36

小学生まではともかく、中学生以上には必要だと思います。


免許でも受講証でもいいんですが
自動車と同じように反則金制度を作って
違反者を取り締まってもらいたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(*^-゜)vThanks!

お礼日時:2021/02/05 14:36

賛成です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

(*^-゜)vThanks!

お礼日時:2021/02/05 14:36

自転車が小学生の日常生活を支えているという側面を考えた時に、なかなか難しいですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

HAPPY

小学生相手に警察がしっかり講習すべきだよね‼️(^ω^)

お礼日時:2021/02/04 19:06

本来はそうするのが望ましいが・・・・・



そのシステム構築の費用と人はどうするか?
誰が負担するのか?
そこだろうなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

日本国は自転車専用道の整備が大幅に遅れているからね‼️・゜・(つД`)・゜・

お礼日時:2021/02/04 19:05

要らない。



#3さんも指摘するように、天下り先ができるだけ、民間委託したって同じですよ。天下り先になるだけです。

なにより「規制緩和」の流れの中で、規制を強化するのは反対です。

>違法運転が多い(`Δ´)
何言っているんですか?
昭和平成の頃の交通事故からみれば、今の事故って死者数を見ても戦後最小ですよ。
しかも平成29年から令和2年まで3年連続減少傾向です。
違法運転が多いなら、減るはずないでしょ。

無駄に税金を使うのも、無駄に規制を強化するのも反対です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(*^-゜)vThanks!

お礼日時:2021/02/04 19:00

天下り先が増えるので、公務員は大歓迎だと思います。

発行にお金取られるんですけど、うれしいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

いや、民間企業に委託する!手数料は年数千円、講習あり‼️あまりにも違法運転が多い(`Δ´)

お礼日時:2021/02/04 18:51

免許まで行かなくても…講習受けなければ乗れないなどあればルール無視が減るかもですよね


子供から当たり前に乗ってると、自動車と同じルールなんて気にしてない人も多いですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(*^-゜)vThanks!

お礼日時:2021/02/04 18:51

いいと思います

    • good
    • 2
この回答へのお礼

(*^-゜)vThanks!

お礼日時:2021/02/04 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!