電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんな感じの毛ってなんて言うんですか?
私はほとんど直毛で若干くせ毛って感じの髪質なんですが、たまに髪の毛を見ていると、数本毛先がこのようになっています。
切ったらしばらく生えてこないんですが、原因ってなんなんですかね??
遺伝とか生活習慣とか、、?

「こんな感じの毛ってなんて言うんですか? 」の質問画像

A 回答 (3件)

ダメージ毛ですね。


たぶん、頭皮からの皮脂分泌量の関係で髪の毛の先端が保護されなくなる為ではないかと思われます。

洗い流すタイプのトリートメント、コンディショニングをする様にしてみて下さい。

シャンプーは、頭皮と一緒に洗える部分とそれ以外とで分けてする様にしましょう。頭皮と一緒に洗える部分は汚れやすい部分なので、シャンプー剤を使用して洗い、それ以外の部分はすすぎ洗だけにしてみて下さい。

シャンプー剤の使用量は、多くてもポンプ1プッシュ分の量までとしましょう。これよりも多いとすすぎ不足になりやすいですからね。

ドライも関係ありそう……。
と言う事で、

シャンプーやトリートメント、コンディショニングの直後、38〜40℃のお湯に浸して固く絞ったタオル(これを「ホットタオル」と呼ぶ事にします)で、頭皮に残っている水分を吸収します。それだけでは吸収出来なかった部分の髪の毛は、もう一度固く絞ったタオルを畳んだところに挟む様にして水分を吸収しましょう。

入浴中なら浴室から退室したあと、そうでなかったらホットタオルのドライ後、乾燥タオルでホットタオルと同様に、水分を吸収します。
なお、ホットタオルも乾燥タオルも、絶対にゴシゴシ拭く様な事はしないで下さい。水分を吸収して少し柔らかくなってしまったキューティクルが破損や欠損してしまう事があるからです。

乾燥タオルによるタオルドライが終わりましたら、ヘアドライヤーの出番です。

ノズルを取り外すなどして、風の出口が大きくなる様にします。ノズルを取り外した場合は、他でノズルを使う事がありますので、ノズルを失くさない様にして下さいね。

「強風」またはワット数の大きい方にスイッチを入れ、ヘアドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして、遠くから、頭皮を乾かしましょう。風が頭皮に届く様に、髪の毛を掻き分けながらドライしましょう。
ちなみに、頭皮や髪の毛の根元が湿っていますと、寝癖決定です。

頭皮を乾燥させる時、一緒に乾燥出来ない部分は、ブラシで梳かしながら、ドライします。ただし、髪の毛の根元付近は乾燥しているはずなので、ヘアドライヤーの風は途中から当てる様にしましょう。その際、可能な限り、髪の毛からヘアドライヤーは離して使用する事、毛先近くになると、どうしてもヘアドライヤーと髪の毛が近づいてしまうと思いますので、その時は、髪の毛に対して直角に風が当たらない様に、斜めに風が当たるのが望めしいですね。可能なら、「弱風」またはワット数が小さい方にスイッチを切り替えましょう。

髪の毛は、水分がある状態の時、ヘアドライヤーで温めて冷ますと、冷ました時の状態でヘアスタイルが決まります。

ヘアドライヤーの使い方は、次回、カットする時にでも、見本を見せてもらいながら教わるといいですよ。
    • good
    • 1

禿げますよ。

    • good
    • 0

>こんな感じの毛ってなんて言うんですか?



誰がこれ見て何と言うのか知りたいの?
ワタシなら「陰毛じゃん」と言うけど回答としてこれでいい?よね?

>切ったらしばらく生えてこないんですが
「抜いたら」じゃないの?
切ったんなら毛根も残ってるし「生えてこない」ってオカシイぞ

>原因ってなんなんですかね??遺伝とか生活習慣とか、、?
シラネ
あなたのことを近くで見てもない遠くはなれた赤の他人回答者が
知るわけないべ?無茶な質問しても有益な回答つかないよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!