1つだけ過去を変えられるとしたら?

以前にこういうことがありました・・・・。

私は、人間に酷い虐待を受けた猫を保護したことがあります。
虐待を受けた猫は、だいたい人間を恐れて、人間になつくことなどしなくなる
のが普通なのですが、その猫は、里親になった私たち家族に親愛の情をもって
接してくれまいた。
奇跡のような出来事だと思いました。

その猫は、結局、虐待の後遺症の悪化により保護してから程なく亡くなりまし
た。
猫は、死ぬ直前に一瞬元気になることがあると云います。その猫は亡くなる
前の日の朝、それまでの衰弱した様子が嘘のように、台所で療法食の準備を
している私のほうへ、しっかりと前足をついて座った姿勢でその美しい眼差
しを送ってくれていました。

まるで、〝飼い主さん・・・もう大丈夫だよ。ありがとうね〟と言っている
かのように。

人間に、あんなに命を奪われるほど酷い目に合わされながら、その猫は、
最後まで人間の愚かさや失敗を怨むこともなく恐れることもなく許してくれ
たのです・・・・。
信じられないことですが、私はそのとき紛れもなく、猫に「許し」という
究極の倫理性を教えてもらったのでした。
人間の誰からも教えてもらうことができなかった至上の倫理性を猫が教えて
くれたのです。

もし人間が、命を奪われるほどの暴力を猫から受けて、猫を許せるでしょう
か?
道端に糞をするという理由だけで猫を虐待死させるような人間が・・・・。

私は思うのですが、人間は、倫理性において猫に劣っているのではないでし
ょうか?
外形や能力という個別的な低い評価は人間のほうが上なのかもしれませんが
おそらくは生物のすべてに必要とされる意識=倫理性については、明らかに
猫の方が人間よりも優れていると思えるのです。

皆さんは。どう思われますか?

A 回答 (7件)

目に見えないものは信じない 感じない人間があまりにも多すぎます


悲しいですが人間のレベルとはその程度です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大金持ちのドラ息子みたいな人間という種に生まれたことを
悔んでおります。
恵まれた環境にある生き物ほど堕落し心を失い儀式めいたこ
としかしなくなるというのは、わが国の皇族や他国の王室等
を見ても明らかではないでしょうか・・・・。
そんな存在に甘んじるぐらいなら、自ら進んで厳しい環境に
身を置き感覚を超えた意識の世界でおのれの生を全うするほ
うが、はるかにマシでしょう。

野良猫たちより過酷な世界を人間に。

コロナ禍で、それが実現することを願ってやみません。

ちなみに、猫たちは何の対策もとらずに、コロナウィルスを
抑え込んでいることを御存知でしょうか?
猫のほとんどがコロナに感染していますが、それで猫社会が
パニくってるのを見たことがありません。

お礼日時:2021/02/09 12:54

まるで、〝飼い主さん・・・もう大丈夫だよ。

ありがとうね〟
と言っているかのように。
 ↑
ワタシも犬を飼っているので、その気持ちは
痛いほど解ります。

落ち込んでいる時など、側に寄ってきて
そっと前足を膝に乗せ。
「どうしたの。元気出して下さいよ」
そう告げているとしか、解釈出来ないような
行動にしばしば出会います。



信じられないことですが、私はそのとき紛れもなく、
猫に「許し」という
究極の倫理性を教えてもらったのでした。
人間の誰からも教えてもらうことができなかった至上の倫理性を猫が教えて
くれたのです。
 ↑
科学的にいえば、それは質問者さんの
心の反映にすぎない、ということになるんでしょう
が。



私は思うのですが、人間は、倫理性において猫に
劣っているのではないでしょうか?
 ↑
犬ですが、小さい犬の面倒はみるし、
いじめたりしないし、
食い物は譲るし、買主のことを命がけで
守ろうとするし、
それが計算ずくではないこと、利害を考えての
行動でないことなどから
確かに倫理において人間より
数段上、と感じることはあります。



おそらくは生物のすべてに必要とされる意識=倫理性については、
明らかに猫の方が人間よりも優れていると思えるのです。
皆さんは。どう思われますか?
 ↑
人間には偽善がありますが、犬ネコには
そんなモノありませんからね。
人間は、動物として本来持っていたはずの倫理を、
理性で穢してしまったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回ご丁寧なご回答ありがとうございます。

>科学的にいえば、それは質問者さんの
心の反映にすぎない、ということになるんでしょう
が。

しかし、それを言い出したら、イエス・キリストに出会って改心
したパウロの意識の変化も、「心の反映にすぎない」ということ
になってしまいませんか?
猫だから倫理的実体であってはならず、イエスだからそうであっ
てもいいということを、いったい誰が決めたのでしょうか?
おかしな話ですよね?

>人間は、動物として本来持っていたはずの倫理を、
理性で穢してしまったのです。

私は、人間の(動物的な)欲望が、倫理性の出現率を阻害してい
るのでは、と考えています。
つまり、猫よりも人間のほうが動物的属性に倫理性を邪魔されて
いる生物なのですよ。

人間=理性。人間以外の動物=本能しかない。という科学的な?
悪質なデッチ上げは、もうウンザリですね。

お礼日時:2021/02/07 09:10

思いません(氷の微笑

    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単なご回答有難うございます。

そうですか。(苦笑

お礼日時:2021/02/07 09:11

ネコはそこそこ知能が高いので情愛なようなものを人間に示すことはありますがそれは倫理とは関係ありません。



動物の行動から倫理を読み取るのは、ただ動物を擬人化して解釈、願望を投影しているだけです。

そもそも、期待どおりではない他人の反応に反発でしか対応できない人間が倫理について理解しているとは考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お定まりの動物蔑視的科学論有難うございます。

>そもそも、期待どおりではない他人の反応に反発でしか対応できない人間が倫理について理解しているとは考えられません。

引用の文章に、あなたの(動物的な)感情のすべてが込められ、自分自身
の倫理性の出現を阻害しているということが理解できませんか?
ご愁傷さまです。

お礼日時:2021/02/07 09:15

あなたがそう感じたならそう感じた、と留めておけばいい話しになったのに、あなたがそこに盛るから台無しになった。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念な感想有難うございます。

>あなたがそこに盛るから台無しになった。

それは、あなたの中に「猫ごときが」という他動物蔑視的感情が
隠されているからですよ。
その根源は、他の動物以上に動物的欲望に無節操な人間ならでは
の業なのですが。

そういう人間には、まったく響かない話でしょうね・・・。
それでよいと思います。

お礼日時:2021/02/07 09:20

人間以外の動物は、本能を持っていてそれを規範として


生きているので、倫理や文化、芸術、宗教、思想、科学なんて
面倒な物はいらないのです。

人間は本能を失った動物で、本能の代用品として倫理という
観念を持ったんです。倫理を持っているからこそ、ネコに倫理性を
投影して見てしまいますが、ネコに倫理性はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全知全能のご回答ありがとうございます。

エビデンスも根拠もないことを、さも客観的事実であるかのように
言うのはよくないですね。
あなたの物語として言うのは勝手ですが、それで他人の言説を否定
するというのは違うでしょう。
ご一考ください。

お礼日時:2021/02/06 23:41

猫を褒めるのに、人を貶める必要はない。


倫理ってそういう義だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いしたご回答ありがとうございます。

ここで言う「劣っている」というのは生物学的な「劣性」という
ぐらいの意味でしかありません。
そこに感情的な意味をこめているわけではないので誤解なく。

お礼日時:2021/02/06 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す