最速怪談選手権

キーボード主体のCDをご存知の方、お薦めCDを教えて下さい。私は、TM NETWORK,access,ICEMANなど、シンセが目立つ音楽がすきです。できれば、入手困難ではなく、中古屋やレンタルショップなど、比較的簡単に手に入る物がいいです。邦楽、洋楽どちらでも構いませんので、宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

私は、TM NETWORKのEXPOです。

3人ともソロで歌っています。無論、小室氏の電子音(ピコピコ感)あります。当時、役者をしていた宇都宮が語るようなトラックもあります。
まぐまぐに、こんなマガジンがあるので参考にして下さい。

参考URL:http://www.mag2.com/m/0000160192.html
    • good
    • 0

キーボード主体でTM NETWORKが好きなら、ニュー イングランドの「エクスプローラー・スイート」みたいな曲が気に入るんじゃないですか?


あとは…ドリームシアターの「1st」だとか、アルカトラスの「1st」は、かなりメロディックで聞きやすいと思います。
マニアックなところでは、マグナムの「セイクリッド・アワー」といういい曲があるんですけど、現在廃盤なんですよね…(T_T)
    • good
    • 0

キーボードな人をもう1人思いだしました。

またまた、ちょっと古いですがHoward Jonesです。私自身、特に好きというワケでもないんですが、その昔結構はやってたんで曲はいろいろ知ってます。そこそこヨイんでないでしょーか?。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=617320
HMVの評価も満点だし。(笑)
    • good
    • 0

ええと、ELO(Electric Light Orchestra )はどうでしょう。


皆さんのお勧めより激甘ポップですが、
70年代大売れしたシンセ・ポップの開拓者ですから、
きっとTK氏のうけた影響も感じられるでしょう。
(あの方は日本版SAWだと思いますが)
公式サイトはこちらです。http://www.elomusic.com/
ここからのストリーミングはちょっと重いです。
(さすが音をおろそかにしない!)

新譜はビートルズフリーク全開で
あまりシンセっぽくないという評判なので、
(でも曲はいい~、そうです)
ディスカバリィ(パ○○○の元ネタあり)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=659078
とか、オーロラの救世主(この辺が70年代ぽくていい~)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=596133
あたりがおもしろいと思います。
(ベストじゃないと、RollOverBeethoven入ってないかな~)

あと、(Eばっかりだな…)NewOrderが新譜出したんで思い出しましたが、
Electronic。ファンにはあまり好かれてない1st、
特にシングルのGettingAwayWithItはニール・テナントテイスト全開の、
シンセ・ポップで、私は結構好きです。↓聴いて見てください。
(あとのアルバムはギター!ジョニー・マー!って感じで、今回のオーダーにはあいません。)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=83828

NewOrderとかPetShopBoys,Gary Numan,Kajagoogoo と言い出すと、
止まらないのでこのへんで。
(NickRhodesの髪型まで真似てたなぁ あの頃のTK氏。)

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=596133
    • good
    • 0

鍵盤ものですか。


とりあえず、思い付くのはやはりYMOとELPですけど、両方もう出ちゃってますね。
K.Emersonを聴くなら「幻魔大戦」も「頭脳改革」も、もちろんスグレものですが、意外と「Emerson, Lake & Powell」がオススメかも知れません。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=2876854 …

日本もので思い付くのは、難波弘之ですね。ついこの間、2枚組のBestが出ましたので、それがオススメかも。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=524970
http://www.vega-net.ne.jp/namba/

あとはなんだろ。
ちょっとハズレるかも知れませんが、Jazz系というかFusion系でJoe Zawinulあたりを。Jazz系のシンセ弾きとしては、右に出る者はいないと思います。
オススメは、ややエスノ系の「My People」か、1人で弾きまくる「Dialects」あたりでしょうか?。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=430148
「Dialects」は見つからんゾ、廃盤?。

Jean-Michel Jarreをイクのでしたら、ついでにVangelisもどーです?。
両者ともシンセおやじですが、私はVangelisの方がはるかに凄いと思います。取っ付き易いのは、YesのJon Andersonと組んで作った「Jon & Vangelis」名義のやつでしょーか?。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=2876854 …
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=2876854 …

あっ、もう一つ思い付きました。Stewart and Gaskin。
KBDのDave Stewartは英国カンタベリー系の重鎮ですが、あまりに儲からないためPops系に転向して作った(ホントにそうなのかは知らんですが(笑))のがStewart and Gaskin名義のアルバムです。
Popながらみょーにひねくれたアレンジが冴えてます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=411072
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=204800
http://www.davebarb.demon.co.uk/

とりあえず、こんなもんでしょーか?。
お口に合わんかったらゴメン。
さらに、入手困難だったらスマン。(笑)
    • good
    • 0

イエローマジックオーケストラ(一枚毎に好き嫌いがあると思いますが)の、海外ライブを収めた『パブリックプレッシャー』は必聴。

初心者はここから始めてみては?これが、22年も前の音楽だという事に驚かずにはいられないでしょう。
    • good
    • 0

そうですね、賛否両論ありますがやはりキ-ス・エマーソン(Emerson Lake&Palmer)は外せ無いと私も思います。

最初のアルバムとしては「恐怖の頭脳改革(Brain salad surjery)」。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=865495

その他のプレグレのバンドもお薦めしたいのですが、もしもプログレのジャンル自体が不慣れならあと一つだけジェネシス(Genesis)をお薦めします。ELPほどキーボード(シンセ)が前面にフィーチャーされてはいませんが、かなり効果的に使われ、またメロディアスで「情緒」を私は感じます。
最初に聴くアルバムとしてはライブの"Seconds out"をお薦めします。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=179893

あと、面白かったのがRentalsのアルバム"The return of the Rentals"ですね。90年代にもなって、ム-グシンセを大フィーチャーしてて、その時代錯誤感が個人的にすごく楽しかったです(笑)。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=616382

その他余裕があれば、ト-マス・ドルビー(Thomas Dolby)。名前がイイ!(笑)やオ-ケストラル・マヌヴァ-ス・イン・ザ・ダ-ク(Orchestral Manoeuvers In The Dark。通常O.M.D.で通ってます)なんかと、もっと調子に乗るとDevo(笑)もお試しを。
あっ全て洋楽です。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=616382
    • good
    • 0

インストですけど


「カシオペア」や「スクウェア」なんていかがでしょう?

F1のテーマでお馴染みなので御存知ですかね。。(^^ゞポリポリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カシオペアは聞いたことはないのですが、T-SQUAREは、友達からアルバムを何枚か借りて聞いたことがあります。最近の曲はあまりすきじゃないんですが(BENIGENさんがT-SQUAREのファンだったらゴメンナサイ)古い曲は結構すきです。今度、カシオペアも聞いてみます。回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 20:45

シンセメインということですがユーロ以外と判断しました。



TMが好きならキース・エマーソンはおさえておくべきでしょう。
小室氏が影響を受けたのは比較的初期のナイスというユニットです。
聴き易いのは映画「幻魔大戦」のサントラ。<再発されているはずです。
全体的におすすめなのはELPですね。

あと個人的におすすめキーボード奏者は小室氏が影響うけたあたりから
考えると、

ヤン・ハマー
ドン・エイリー
ジャン・ミッシェル・ジャール
あたりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キース・エマーソンは名前は知っていましたが、聞いたことはないので聞いてみようと思います。ヤン・ハマー、ドン・エイリーは、ちょっとだけ聞いた事はあります。ジャン・ミッシェル・ジャールって小室氏とワールドカップのテーマ曲を作曲した人ですよね?前にベスト版を買おうと思っていたのですが、忘れてました。ELPと、ジャン・ミッシェル・ジャール聞いてみようと思います。回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 16:53

やっぱシンセといえばYMO(イエロー・マジック・オーケストラ)だと思います~。

かなり古いですが、今聞いても聞き応えあると思います。ご存知とは思いますが、坂本龍一、細野晴臣、高橋幸宏の3人で結成していました。(近年再結成してましたが。)

ありきたりですみません。でも、ファンなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。せっかく回答して頂いたのに、申し訳ないのですが、YMO好きです。書くの忘れてました。でも、回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!