4月前半,4月後半,5月前半,5月後半・・・・・3月後半までのデータがあります。
各月に前半、後半という2つ系列があり、棒グラフにしています。
このグラフに各月の累計を折れ線グラフで追加します。
その場合、前半と後半の棒グラフの真ん中(間)に折れ線グラフのマーカーが配置されるようにしたいのです。
前半の棒グラフの真ん中や後半の棒グラフの真ん中に配置することはできるのですが・・・。
どなたかお分かりになる方ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちはっ。

たぶん、rikkonさんのやりたいようなグラフは、ちょっと無理なような気がします。
なので、ちょっと必殺技(そうでもないけどっ)
「棒グラフと、折れ線グラフを、別々に作る」です。
累計のところを、結合させていて、折れ線グラフを作っていると言うことは、
「補間してプロットする」と言うのも分かっていらっしゃるのかと思いますので、
グラフは、使いこなせるという前提でご説明します。

まず、
>前半の棒グラフの真ん中や後半の棒グラフの真ん中に配置することはできる
このグラフを作ります。
そして
折れ線グラフを「線なし」「マーカーなし」にします。(つまり透明にしてしまう)
そして、別の箇所に折れ線グラフだけ作成します。
そして、折れ線グラフ以外は全て、なし(透明に)してしまう。(グラフエリアやプロットエリアなど・・・)
そして、棒グラフと重ねる。
どうでしょか?
これなら、rikkonさんの思い通りのグラフができると思うのですが。
こんなんじゃダメですか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほどっ
グラフを2つ作って重ねるという方法もあるんですね。
全然気が付きませんでした。
イメージ通りのグラフになりました。(データも表とリンクしていますし・・・。)
アドバイスありがとうございました。

こんにちは!

理解しきれていない状況でのレスで申し訳ありませんが

4月 5月 6月・・・・
前半 ** ** **・・・・
後半 ** ** **・・・・
累計 =SUM() ・・・・・・・・・

こんな感じであれば、累計の棒グラフは各月の真中に
くるのですが・・・!
データ配置上、不都合がありますでしょうか?

この回答への補足

作成している表のイメージです

4月     5月    
   前半 後半 前半 後半  
青森  1    2   1   0
岩手  2    2   0   3
秋田  1   0    2   2    ~
宮城 5    1   0    3
山形 0    5   3    1
合計  9    10     6    9
累計       19     34
     ↑
         累計はセル結合しています

青森から山形までのデータは積み上げ縦棒グラフを使用しています。

• 0
この回答へのお礼

すみません。補足で掲載した表が変なので再度こちらに投稿します。

作成している表のイメージです

4月     5月    
   前半 後半 前半 後半  
青森  1    2   1   0
岩手  2    2   0   3
秋田  1   0    2   2    ~
宮城  5    1   0    3
山形  0    5   3    1
合計  9   10    6   9
累計    19     34
       ↑
    累計はセル結合しています

青森から山形までのデータは積み上げ縦棒グラフを使用しています。

こんにちは。

はじめまして。。

もっといい方法があるかもしれませんが、
私が1番初めに思ったことは、
データを作る時点で、前半と後半の間に累計を書く
表を作ってみてはいかがでしょうか?
表としては少しおかしいですけれど
前半と後半の間に折れ線のマーカーが来ると思いますよ。

一度お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も前半と後半の間に累計のデータを作る方法を試しました。
確かに間にマーカーが表示されます。
できれば、全ての棒グラフが間隔をあけないでくっついた感じにしたいです。その棒グラフの間(前半と後半の棒グラフの接触した延長上)に折れ線グラフのマーカーを表示する方法はないかと・・・。
説明が不足ですみませんでした。
EXCEL97のグラフ機能で可能か分かる方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。