アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像を勝手に使われました。
ヤフーに報告して出品を取り消してもらうことは
出来ますでしょうか?
報告はどのようにしたらいいのですか?

A 回答 (6件)

出来ます。

ヤフーで強制削除してくれます。

ルール違反出品を通知するフォームがあったと思います。

ありのままをわかりやすく説明してください。

この回答への補足

そのフォームはどこから入っていけばいいのでしょうか?URLのせて頂けると助かるのですが・・・。

• 0

こんにちは。

私の友人もオークションで勝手に画像を使われたことがあります。
その際、Yahooに連絡しましたが何も対処してくれませんでした。

仕方がないので、友人は相手に自分から勝手に画像を使わないようにと苦情を入れて対処しましたが、「どこにそんな証拠がある」などと言われ、散々だったようです。
    • 0

ヤフオクにおいては、画像を無断で使われたとしても、当然に違法とは言えません。

あなたのおっしゃりたいのは、著作権の侵害ではないかということですよね?

しかし、ヤフオクの売買は、業者が新品を売るような場合は別として、ほとんどが特定物売買、ズバリこの品を売ります買いますという売買です。この種類の商品を1コ売ります買いますという売買ではありません。
 そうすると画像の役割は、メーカーのカタログの写真とは異なり、商品の状態を正確に記録し、後日届いた商品と照合して同一のものであるか識別することが中心となります。つまり、記録写真としての性質が強いのです。

確かに出品者としては、商品をよく見せようと思っているのでしょうが、客観的な目的は上記のとおりです。したがって著作権の成立するケースの方が、むしろ少ないと考えます。著作権には、思想性が必要だからです。

このように著作権が成立するかが判然としない以上、ヤフーが削除しないのは致し方ないでしょう。
    • 0

報告フォームはヘルプから辿っていけますよ。

ダメモトで報告してみてもいいかも。

#1の方のおっしゃっているのはこちら↓かな?

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/html/check.html
    • 0

強制削除の対象になります。

(規定に書いてあります)
その方のオークション画面の下の方に「ヘルプ」という物がありますので、その「オークションのID」(その方のIDではないので間違えないように)や自分のIDなどを入力し、状態や困った事を書く欄がありますので、報告すれば大丈夫です。
処理後は報告した本人には知らされませんが、きちんと処理してくれますよ。
    • 0

対処してくれる人にもよるのでしょうが撮影した写真が「自分のものである」という証拠がないとダメです。

私も苦労したことがありますが諦めました・・・。強制削除の用件には当てはまらないとのことでした。(#3さんの回答にあるような返事がきました)
    • 0