プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、田舎に住んでいる、生まれも育ちも田舎ものです。
おそらく田舎度は日本で1,2を争うところでしょう。
と、いうことを念頭において、以下の相談を読んで頂きたいのですが・・・・・。
会社の出張(化学関係の仕事)で、今度幕張メッセの展示会を視察に行って来ます。展示会だけでなく、同時に行われている、出展企業がやっている、「新技術説明会」も聞いてくる予定です。そういうものに行ったことがある方は、わかると思うのですが、会場が広く、出展企業も多く、かなり内容はもりだくさんで、歩き回ったり、もらった資料やサンプルをたくさんもったりと、けっこう「体力勝負」みたいなところがあります。
そこで悩んでしまうのが服装なのです。カジュアルな服装に、歩きやすいスニーカーで行くべきなのか、それともスーツにパンプススタイルで行くべきなのか。
私は最初にも述べたように、田舎もので、現在の場所から、幕張までの移動も長いし、宿泊の荷物なんかもあります。だから、できれば動きやすい服装で行きたい。でも、立ち寄ったブースで、出展企業の人と名刺交換をしたり、技術説明会の時、講師の方に挨拶したり、質問したりすることもあると思います。その時ラフな格好だと、失礼だと思われるかも知れない、私の会社のイメージダウンになるかも、気後れして話しできないかも・・・・、なんてことも考えたりします。
みなさんならどうされますか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは^^


やはりスーツが妥当なのではないでしょうか?
確かにメッセの展示会は広く歩いていてもとても疲れますが・・・・
名刺交換するのにカジュアルで良いのかな?
そういう企業もあるのでいいとも思いますが・・・
私も普段はカジュアルな格好で仕事をしていますが、展示会などに行く時は
さすがにスーツを着ていきますが・・・

資料やサンプルが手いっぱいで大変ならメッセ正面左手の方にコインロッカーも
ありますし、そちらを利用してはいかがですか?
後は一気に回ろうとせず時間を掛けて回ると余裕も出てきますよ。

がんばってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのレスありがとうございます。
メッセ経験者でいらっしゃいますね。
がんばります。

お礼日時:2001/08/22 16:53

人により立場により様々です。

一般論として云えば展示会に私的な立場で行かない限り、業務の一環として行きますので背広やスーツが普通です。しかし、あなたのような場合は、相手に失礼にならず且つ動きやすいように、カジュアルな服装でなんら問題ありません。靴はウオーキングシューズ的な歩きやすいものがよいでしょう。展示場に取引関係にある企業や今後取引を考えている企業を訪問する(会社代表として)場合はスニーカはやめた方がよいでしょう。

田舎も都会もありません。展示場向けの服装というのもありません。会場にはラフな恰好をした学生や若い人も多いので、あなたが気後れしない程度の自由な服装で気軽に行かれたら良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スーツは確かに無難ですよね。
「相手に失礼にならず且つ動きやすい」カジュアルっていうのも、研究する必要がありそうですね。

お礼日時:2001/08/22 17:00

業界によって異なるんじゃないかと思うので参考までに。



> でも、立ち寄ったブースで、出展企業の人と名刺交換をしたり、技
> 術説明会の時、講師の方に挨拶したり、質問したりすることもあると思います。その時ラフな格好だと、失礼だと思わ
> れるかも知れない

感情的なものでの個人差はあると思いますけど、普通は服装より話の中身でしょう。
格好だけで「失礼」かどうかを見ちゃうような講師や担当者はそうは居ないでしょう。居たらそっちの方が問題な気がしますし。

他所の会社を「訪問」するときはともかく、展示会やワークショップなんかだったら、別にどんな格好でもいいんじゃないかと思います。
肝心なのは、そこで何を持って帰るか(資料とか景品だけじゃなくて)でしょうし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「中身で勝負!」こうありたいものです。

お礼日時:2001/08/22 17:04

こんにちは hikobaeさん。

 
メッセってホント広いですよね。私も良く展示会に行きますが、帰り道はぐったりしちゃいます。
さて、服装のことですが、私はいつもパンツスーツです。シャキッと見えますしね。
そうすれば、パンプスより遙かに歩きやすい靴を履いてても目立ちませんよ。
(かかと部がクッションソールの靴なので、足の疲れも軽減できます。)
気疲れするので、せめて体を少しでも楽にしてあげようと思って・・
こんな感じです。参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これを機会に、夏用のパンツスーツ探して見ようかな。

お礼日時:2001/08/23 09:01

幕張のプロです。

(嘘です・・)

多分あなたの業界にそれほど遠くないと思いますが,年に数回メッセやビックサイトにて出展社の説明員として行く機会が多いです。

・・・
幕張のコツを含めてお教えしましょう・・

服装で人を判断するわけではありませんが,内容が“硬い”展示会でしたらやはり商談する立場から言わせていただければ,あまりラフな方は“そのレベルの人”と思ってしまうかもしれません。やはりスーツがよいかと思います。しかしかなり歩きますので,そのへんに対応した靴は必要です。

おまけに荷物がすごい量になりますので,(特にカタログ)このへんは会場で発送を受付けるコーナーが必ずエスカレータの下あたりで,店を出していますので活用された方が賢明です。

電車でしょうか?
帰りの(3:00以降の)海浜幕張駅はかなり混雑しますので,朝の段階で帰りの切符を用意した方が賢明です(切符を買うのも一苦労です)
もしかしたら,既に一杯かもしれませんが,駅のコインロッカーに手荷物ををおきましょう。極力会場へは最低限の荷物で臨みましょう・・

尚,昼食はどこも混みますが,2階(通路)の一番奥(駐車場側)の店が比較的すいてますし,味もまあまあです
会場奥に弁当屋さんが出展しますが,味の保証はしないのと,結構高いです。
時間がない場合に利用してください。
メッセの前のビルの飲食街は昼時はどこも満員でかなり,並びますので注意を。


工業系の展示会は殆どが田舎者の集まりです。
あまり,気にせず目的の為に頑張って下さい。

あっ,それから帰りの電車で座るコツです。
(東京方面へ向かうと言う事が前提ですが)

一度,逆方向の電車にのって,千葉寄りの検見川浜から逆に乗り換えてくる手が時間ロスも少なくお奨めです。

いづれにしても,足がパンパンになる事は避けられません。
トクホンチールを御忘れなく・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的、かつ詳細なアドバイス、ありがとうございます。
電車の乗り方、昼食の取り方まで教えていただいて、とっても参考になりました。
もしかして、幕張でお目にかかるかもしれませんね。

お礼日時:2001/08/23 09:03

元販売員です。


まず出張時の服装・・・と言うことであれば、確かに業種によって違いますので、なんともいえませんが、割とお堅い感じの業種のように見受けられますので、やはりスーツなどが無難だと思います。
色々と動き回る予定があるなら、パンツスーツの方が動きやすいかもしれませんね。ただパンツ姿に自信がないならば、動きやすい膝丈のスカートでも良いと思います(でもタイトは動きにくいのでオススメしません。)いずれにしてもローヒールの靴で合わせられる程度のものがよいでしょう。高いヒールは疲れますからね。
色は紺系、または茶系などが無難でしょう。
出張時には、素材はしわになりにくいポリエステル混、さらにストレッチがきいた素材ならば、かなり激しい動きにも耐えうると思います。(私が販売の仕事着で着てたのは、必ずポリエステル混のストレッチ素材のスーツでしたから)
ただ今から買うとすれば、秋物になっていて、裏地つきの物が増えてきます。なのでインに着るものは半そでのカジュアルすぎないカットソーなどが便利です。ブラウスなどでもいいですがしわになるので、襟なしのシンプルなインナーをチョイスし、寂しいようならば襟元にスカーフでも巻くとお洒落な感じにも見えますよ。ノースリーブとかだと上着を脱げなくなるので、袖は会った方が絶対いいです。

また東京までの交通は飛行機でしょうか?会場に行くまでにホテルには寄られますか?もしホテルに一度寄るならば、あらかじめホテルに宿泊用の荷物や仕事用の服を送っておき、移動はラフな服装で行くのがオススメです。空港止めも出来ますので(羽田で荷物を受け取ります)、移動時にはなるべく身軽に行くのも良いかもしれません。荷物がないとそれだけでも楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
m2_mさんが書いていらっしゃる通り、パンツ姿には自信がありませんで、夏のスーツはずっとスカートでした。しかも膝上たけ。これって、幕張の展示会に行くには、最悪のスタイルっぽいですね。
これを機会に、パンツスーツも着こなせるようになりたいです。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/23 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!