dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日男性とご飯を食べに行き、そろそろおあいそしよってなってテーブル席でお互いお金を出し合い(割り勘)、さぁレジに行こうってなった時に、私がお金をレジに持って行って支払ってって言われて、私はてっきり男性を立てる意味で男性がお金をレジまで持って行って支払わなくていいのかな?と思ってしまいました。

彼はそういうところにこだわりがないだけですか?
どういう心理ですか??
一般的な男性の考え?とは違うような気がして気になり質問させて頂きました。

質問者からの補足コメント

  • 私たちはお互い大学生です。

      補足日時:2021/02/16 09:03

A 回答 (22件中11~20件)

僕は財布ごと彼女に預けるか、先に会計を終わらすタイプです

    • good
    • 4

割り勘なので端数が出るから、食べる量・飲み物も男性が多いことがあるので、端数を繰り上げて男性が多めに出したり、釣銭はいらないから取っといてと言ったり、また、会計の時に何らかのポイントを取得出来る様な配慮があれば、良かったのにね。

    • good
    • 1

自分も最初はカッコつけたくて質問者さんの考えに共感しますがそのうちどちらでもいいと思うようになるので、彼は最初から特にこだわりがなくどちらでもいいと思っているんだと思います。



結婚したら奥さんが会計していることが多いのを見ればわかるようにそもそもたいしたこだわりではないんだと思いますので、付き合いが長くなればだいたいどうでもよくなる男性がほとんどだと思うと思います。
    • good
    • 3

ひとと関わる中でもっとも大きな壁になるのが「普通」というものです。


彼と主さんの「普通」が違っただけで、別に驚くに値しません。
「損・トク、高い・安い」等の金銭感覚や「キレイ・汚い」という衛生感覚はひとのもっとも深い部分での感覚や長い習慣から出ていて、これは簡単に変えることが出来ません。
もし付き合わなくてはならない関係なら、「なぜ」とか「ヘンだ」とか思わず、理解するしかないのです。
彼もそういう時は女が払うもの。というのが「普通」という生き方をしていたのかもしれません。なのでそこにこだわるより、どういう家庭で育ってきて、その「普通」が染みついたのかを理解することです。
誰かが自分と違うことに気づいたら「面白いな」ととらえてみて下さい。
人生が少し、楽しくなると思います。
    • good
    • 0

恐らく、学生さんか若い年代のカップル?


あまり、こだわりのない彼の様ですね。
ある意味、微笑ましい(笑

そこそこ社会経験を積むと、仮に割り勘であっても、レジでの支払いは男性がするものです。
あなたが言う様に、男性を立てる、と言う意味です。

と言う事は、もっと言うなら、賛否はあるでしょうが
「カップルでの食事は本来なら割り勘ではなく男性が払うもの」と言う暗黙の了解がまだまだ残っている事の裏返しです。

最近は割り勘も当たり前になってきましたから、個人的にはそれが悪いとは全く思いませんが、割り勘の計算は少なくとも支払いが終わってからにした方がスマートですね。

もっと言うなら、いちいち割り勘にするのではなく「1軒目はあなたが出してくれたから、次は私に出させてね」としておけば、お互い気兼ねもないですし、よりスマートだと思います。
    • good
    • 1

大学生ならば彼もまだ子供だし、あなたと彼がお付き合いしてる仲でないならば特別に今回の事は考える必要ないですよ。

一般的な弾性はあなたのご指摘通りだと思います。レジで支払いします。
    • good
    • 3

レジ前でゴチャゴチャするよりいいでしょ。


あなたのこだわりも理解に苦しいとこです。
ここで質問するような事でもないし、本人しか分からない事だし。
あえて言うとすれば、ちょっとパシリに使われた感は否めませんね。
それが嫌なら今後お食事はお断りすれば良い事ですし。
また一般的な男性はこうだよって教えてあげたら如何でしょうか。
    • good
    • 1

支払いの上下関係は社会人の蓄財と役職の上下であって、


二人共大学生じゃ立てるメンツがないので、あなたには違和感を感じるくらいには社会常識が身についていますが、彼は社会経験や恋愛経験が幼く、心理がないというのが正解だと思います。

あなたの指摘の上位に、あまりに目上の人間は、下の人間が支払うのが当然って意識も存在しますしね。
    • good
    • 1

でも、割り勘だったんでしょ?どちらが持って行こうと関係ありません。

まだ、深い関係ではないからですよ。
    • good
    • 1

後からこっそり渡されたものを受け取るならともかく、テーブルで割り勘している時点で、そういう所にこだわりはないでしょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!