プロが教えるわが家の防犯対策術!

野球観戦した時のチケット代、皆さんならどうしますか?

私は大学生、彼氏は社会人です。
彼がプロ野球好きなんですが、私は球場で見たことがなかったので興味があり、私から見にいこう!と誘いました。
前売りチケットは私が買いました。
後でチケット代渡してくれるかと思ったんですがその気配は全く無く、結局受け取りませんでした。

たかが3500円だし、私が誘ったんだから、私が全額払うのも妥当だけど…
二人分だと7000円で、学生の私にはちょっと痛い出費でした^^;

彼は普段外食するとき奢ってくれたり多めに出してくれるし、社会人とはいえあまりお給料ないのはよく分かってます。

今回も、たぶん彼に言えばチケット代くれると思いますが、ケチだと思われたくないし…
他の方の質問を見ても、誘った方が全額払って当たり前、という回答がありました。

こんなこと考えてしまう私ってケチでしょうか?
皆さんなら全額払いますか?それとも割り勘?

質問者からの補足コメント

  • >後でチケット代渡してくれるかと思ったんですがその気配は全く無く

    は、彼の分のチケット代で、私の分を含めた全額ではないです。分かりにくくてすいません!

      補足日時:2017/04/13 09:00

A 回答 (9件)

誘った方が払う(払おうとする)のは自然なことは自然なのですが。



学生で7000円は痛いですよね。
まあ、社会人でも自分が新人だったころの収入を思えばそれなりの金額ですが、それなりの金額だからこそ、割り勘にすべきところです。
誘ったほうが払おうとするのは自然とはいえ、奢ってもらうのが当たり前とは違いますからね。
相手が自分より収入が多い場合を除けば割り勘が自然です。
質問者様はケチじゃないです。

彼はお金のことを忘れているのか、それとも財布がきつくて言い出せないのか。
まあ、今さらお金を請求しづらいなら、今回はぐっと我慢しましょうか。
もしくは直球勝負で1人分のチケット代を請求して、同時に「付き合ってくれてありがとう」とビールでも奢るとか。
チケット代はそのままに球場での飲食を奢ってもらうというのもありますけどね。

次回は購入前に「いくらの席にするか?」などの相談をしましょう。
そうすれば自然に割り勘になります。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで質問したらモヤモヤが解消されて、結局何も言わず払うことにしました^^

会社の出張とか宿泊代を建て替えたのにお金もらえてなくて困ってるみたいでした、、^^;

いい勉強になりました!ベストアンサーの方を始め皆さまありがとうございました!

お礼日時:2017/04/17 21:17

たしかに学生には痛い出費かもしれませんが、今回はプレゼントのつもりでそのまま払っておきましょう。


今後彼が支払いしてくれた時にはこのことを思い出して、「彼もお財布きついのにありがたいな」って思えばいいと思います。

わたしも同じようなことがあり、しばらくモヤモヤしていたのですが、
彼も同じように思ってたこともあるのかな?と思ったら、後から言うのはやめよう!と思いました。

次は事前に相談できるといいですね!
    • good
    • 1

この質問をしている時点で貴女は「ケチ」なので仕方がないのでは?



この話には二つのマナーが存在します。

①誘った方が払う
②社会人が払う

しかし、両方とも絶対ではなく曖昧な話になります。

貴女が今までの彼からの「奢りや負担増し」の感謝もせず、請求するならそれはそれで仕方がありません。

逆に彼はさほど奢りや負担増しをしてなければ当然請求権があり、半額は求めるべきになります。
    • good
    • 7

次回からは外野の自由席で。

惜しくない額で観れます。用心棒代と割り切って誘おう。何度も誘えばたまには出してくれるでしょう。
    • good
    • 1

気遣い出来ない男性ですね。

    • good
    • 1

まずどちらが払うべきなんて事はないです。



いつも彼が払ってくれないとかならまだ分かりますが、そうでは無いみたいだし、あなたから誘った訳ですので、今回は全額払ったら如何ですか。

次からはチケットなどの代金は2人でどうするか決めてから、購入されたら良いと思います。
    • good
    • 6

誘った方が全額払って当たり前とは思いませんが、誘われた側からお金の話はしないと思いますよ。



また後からお金の話をするのはルール違反だと思います。
彼から「お金を払うなら行かない」という選択肢を奪う行為です。
    • good
    • 5

私も大学生で社会人の彼氏と交際しています。


似たような経験をしているので書きますね。ある歌手のライブに当選し、彼氏と行くことになりました。支払い期日が数日後で会えそうになかったので、当選した私が支払いました。トータル17000円ほどでした。チケット代支払ったよと彼氏に連絡すると、ライブ当日までには自分の分払うねと言ってくれました。

やはり正直な気持ちを話してみてはどうですか?
チケット代のことを何も言ってこないから俺は払わなくていいかなと思ってるのかもしれませんしね。
    • good
    • 1

その額だと普通は社会人の彼氏が払うものですけどね。


野暮な男ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています