アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築を建てることになり、キッチンで悩んでいます。
私はパンやお菓子をよく焼きます。
実家はビルトインのガスオーブンでしたが、今は賃貸なので電気のオーブンレンジを使っています。
やはり、仕上がりや味などはガスの方が好きです。

キッチンは対面のI型で吊戸棚はつけません。
ビルトインのガスオーブンとなると、コンロの下にくるのですが、
その分鍋などの収納スペースが少なくなってしまいます。
おまけに、ビルトインですと、定価で33~34万円します。(定価なので実際はもう少し安くなると思います)
が、、、
10~16万円の卓上のガスオーブンの存在を最近知りました。
これはビルトインの約半額ですが、そんなに違うものなんでしょうか?
また、設置はコンロの向い側の外壁側というのは可能なんでしょうか?ちなみに、キッチンは2Fです。
それとも、新築で金額・設置が可能ならビルトインの方がいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

我が家は卓上のガスオーブンにしました。



システムキッチンが住宅メーカー専用品のためビルトイン
できないということでした。
システムキッチンのグレードを上げると可能ということでしたが予算的にNGでした。オーブンも死ぬほど高いので。

結局卓上オーブンをネット通販で買いました。
オーブン実売価格10万(電子コンベックです)
オーブンを載せる台が3万くらい(これはホームセンターで
とあるシステムキッチンメーカーのものから選びました)

卓上オーブンにする場合は電気コンセント、アース、ガスの差込口の設置を忘れずに。

卓上で困るのは,地震対策でしょうかね。
かなり重いので落ちると怖いですね。

あと見た目が美しくはないですね。
I型の上に置くと目立ちすぎないかと思いますが?
機械の裏を壁に向けるとかがいいかと思います。

補足でビルトインオーブンを自己調達して組み付けてもらうと少しは安くなるかもしれませんね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
対面のI型は シンク>作業台>コンロ でいっぱいいっぱいです。家電類は後ろ(背中側)の壁一面(一角?)に食器棚と並べて置くつもりです。見たかんじII型なんですかね。
卓上、使い心地はどうですか?置ける場所があれば卓上の方が使いやすいかな~なんて、ちょっと卓上に傾いてきてます。。

お礼日時:2005/02/17 00:01

どちらも長短があるので、なんとも言えないのですが、家電製品もガス機器も10年前後で壊れます。

その時、同じ様な物を購入すると、ビルトインとタイプは、卓上タイプに比べ割高になります。その覚悟があれば、ビルトインタイプをお勧めします。卓上タイプはどうしても場所を取りますから。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
卓上は場所とりますよね・・・。
見た目と、ガスの配管などを考えて、ビルトインで検討していますが、
希望のコンロに組み合わせられるのが33L(定価18万弱)のものなのでまだ悩んでいます(汗)

お礼日時:2005/02/22 10:57

うちはビルトインのガスオーブンレンジでたいへん気に入っています。

しかしコンロと一体型で、もう13年経ちコンロを新しいのに取り替えたいのに一体型なのでコンロだけ「取って付ける」わけにいかず、でもオーブンは故障もしていないので全部を取り替えるのはあまりに無駄でちょっと悩んでいます。参考までに…。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど。。
コンロだけって取り替えられないんでしょうかね???
プチリフォームみたいなかんじでできると思ってたんですけどね。。。
ショールームできいてきます!

お礼日時:2005/02/18 15:29

昨年新築した時にビルドインのガスオーブンにしました。

価格的には電子レンジ機能無しのタイプにしましたで本体はリンナイの44Lサイズで12万ぐらいで購入できました。電子レンジはちょっと温めるぐらいにしか使わないので安いものを別に購入しました。
ビルドインのほうがキッチンもスッキリしますのでお勧めです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
44Lで12万円?安いですね!
我が家のシステムキッチンはTOSTEMを業者に指定されていまして、
ショールームでビルトインを見たとき、33Lでガラストップガスコンベックが定価34万くらいでした・・・
あ、そっか!これってコンロ込みの金額です たぶん。
てことは、普通にコンロだけにして、卓上を買い揃えてもそんなに金額は変わらないのかな・・・。
金額よりも、'使いやすいキッチン' を第一に考えて検討しようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/17 00:22

こんにちは。



私の家も2年前に新築しビルトインのガスオーブンを入れるかどうかで凄く迷いました。

結局ビルトインでガスのコンベクションオーブンを入れたのでが今は入れて良かったと思っています。
何よりスッキリしていますしお料理が楽しいです。
ただ電子レンジとしての機能は未だ使ったことがありません。位置が低いので頻繁に使うレンジは使いにくいと思います。純粋にオーブン機能だけ使っています。

質問者さまもパンやお菓子をよく焼かれるとのこと、予算が許すなら是非お勧めです。

後で後悔しませんように...。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます~♪
あー、お料理楽しいですかー!!イイですねー♪
やっぱりビルトインの方がいいのかぁ~!?
・・・ほんとに迷いまくっちゃってます。。
予算は業者さんからもOKもらってるので大丈夫なんですけど・・。位置、低いですよね。。慣れますけどね。

>後で後悔しませんように...。
う。うわー、、、どーしよ?!(笑)

お礼日時:2005/02/17 00:09

ビルトインが良いというのは省スペースで見た目がすっきり綺麗だからではないでしょうか?


値段的にははっきり割高と思います。

質問者さんは良くオーブンをお使いになられるようなので将来オーブンが傷んで買い換える事になった場合も卓上型のほうが良いのではないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!嬉しいです♪
そうですね、見た目はビルトインの方が断然スッキリしますよね。
でも、以前実家のビルトインのオーブンレンジが故障したとき、修理も面倒だった気がします。。。
置ける場所さえあれば卓上の方が扱いやすいのかしら・・・
参考にします!ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/16 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!