誕生日にもらった意外なもの

ご存知の方、教えてください!!
ニンテンドーSwitchを先日中古で購入したのですが、設定画面を開くとユーザーが残っておりました。
①アカウントを追加した上で元のユーザーを削除すれば、問題なく使えますか?

②ダウンロードされたゲームが入っているのですが、ユーザーを削除すると使えなくなるとネットに記載がありました。もし使えるならダウンロードされたアプリを残したいと思ったのですが、新しいユーザー登録をせずに元のユーザーのまま使うのはやめた方が良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに元のユーザーアイコンはありましたがニンテンドーアカウントに連携はされていなかった場合、自分のニンテンドーアカウントを元のアイコンに連携させれば特に問題ないでしょうか?
    アイコン自体も作り直した方が良いですか?
    なんだかよくわかっておらず申し訳ございません。

      補足日時:2021/02/19 14:45

A 回答 (4件)

1


ユーザーが、ゼロの状態なら
当然ながら遊べません。
あなたのユーザーがあれば遊べます


2
ダウンロードユーザーを削除すると
ダウンロードソフトは遊べなくなります

他人のユーザーのままでも遊べるけど
モラル的に良くないかなー
でも、節約したいならアリです

https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①ユーザーを追加すれば良さそうですね!
ありがとうございます

②なるほど!
相手方にご迷惑をかけたくはないので、自分のユーザーを登録した方が良いかもしれないですね。難しいです。わかりやすいご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/02/19 14:41

出来ればその本体はやめたほうがいいです



①どこで買いましたか?

ツタヤなど量販店であれば事情を説明して本体を別の個体に変えてもらいましょう

ですが、TSUTAYA、ゲオなどのちゃんとした店舗が初期化していない本体を買い取る事はまずないので恐らくメルカリなどフリマサイトからだとは思いますが

以前の所有者が不正に本体を使い、本体にロックがかかった(インターネットに接続できなくなった本体)個体を購入した可能性がゼロではないので、自分ならすぐに量販店に持って行き状況を説明して別のものに交換してもらうか、フリマアプリで購入したものなら、そのまま使い続けるのであれば万が一本体が上記のような正常な動作をしなかった場合にちゃんと返品出来るように相手方の連絡先は絶対に残しておきます

ロックがかかった本体は初期化しても戻ることはありません


②やめたほうがいいです

ダウンロードしたゲームはダウンロードしたアカウントのユーザーに所有権があるので、そのアカウントを削除してしまえばダウンロードソフトは使えなくなります

ニンテンドーアカウントはPCやスマホからでも削除できるので、相手方はすでに削除しているかもしれません

そうなるとそのSwitchにユーザーが残っていても遊べなくなります

でも残しておくのもなんか気持ち悪いし、しばらくして前の所有者から初期化し忘れたので本体を返却して欲しいと言われないためにも連絡した方が安全ですけどね

数カ月経ってから、前のユーザーからクレジットカードに身に覚えのない引き落としがあるが、そっちに売ったSwitchに残しておいたアカウントで何か買い物してないかとか変な因縁つけられるのも嫌なので、使い続けるにせよ返品交換するにせよ出来れば相手方と連絡を一度取っておいた方がトラブルを未然に防げます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな恐ろしいことがあるんですね。
フリマサイトで購入したものです!
残っていたアカウント情報を確認しようとしたのですが、NINTENDOアカウントとの連携はすでにされていないようでした!
トラブルにならないように気をつけたいと思います。ご指摘ありがとうございました!!!

お礼日時:2021/02/19 14:39

元のユーザーは残したまま、


新しいユーザーを追加してください。

元のユーザーを消すとすべて消えてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
そんな方法もあるんですね。
勉強になります!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/19 14:42

>ちなみに元のユーザーアイコンはありましたがニンテンドーアカウントに連携はされていなかった場合、自分のニンテンドーアカウントを元のアイコンに連携させれば特に問題ないでしょうか?




問題ないのではなく不可能ですので初期化して下さい

Switchを遊ぶ場合、まず本体でユーザーを作成しその後ニンテンドーアカウントと紐付ける事で初めてオンラインサービスが利用できる所までは理解されているようですが、一度連携させたユーザーを他のニンテンドーアカウントに変更する事や連携を解除することは出来ません

つまり質問者さんのSwitchにある前の所有者のユーザーは、アカウントそのものを削除している事になります

アカウントを削除し、本体の初期化はし忘れたのでしょう

ニンテンドーアカウントとユーザーを変更出来るようにしてしまうと、質問者さんを含めみんなソフトを買わずに他人のアカウントでダウンロードしたソフトを自分のアカウントで遊べるようになってしまいます

つまり質問者さんの考えはSwitch Onlineを使用する上で規約違反と言う事になります(分かりやすく言うとドロボーです)

そのSwitchに残っているソフトはそのまま残していてもいずれ遊べなくなるかもしれません(たまにオンラインに接続してそのアカウントが本当に使用されているものなのかログインする事で確認する可能性があるので)

どうしても遊びたいなら初期化せずに使い続けることになりますが、自己責任でお願いしますとしか言えないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
そういうことなんですね!
調べても詳しくわからなかったことがやっと理解できました!!
大変助かりました(TT)
ご親切にありがとうございました!!!
初期化をして自分でソフトを買い直します!
お手数をおかけいたしましたm(_ _)m

お礼日時:2021/02/19 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報