プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひどいフケに長年悩んでいます。
高校2年生です。物心ついた頃には頭をちゃんと洗っているのにフケが結構出るようになりました。
小学校高学年くらいから何年もずっと学校の人にバカにされてきました。しかも不潔な印象を持たれてるかも知れません。
「毎日お風呂入れよ」「髪ちゃんと洗えよ」「フケ予防用のシャンプー使えばいいじゃん」など言われますが、どんな対策をしても無駄でした。シャンプーも数年間ずっとフケ用シャンプーを種類定期的に変えながら使用してきましたけどどれも効果なしです。

病院に行くしかないのでしょうか。病院に行っても一時的に治るだけじゃないかとも思うのですが、良い方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

フケの原因の一つとして、シャンプーそのものか原因のこともあります。

市販のシャンプーには、様々な薬品が入っており、皮膚に有害なものが少なくありません。
湿疹ができ、その細かな発疹が破れて乾くとフケの状態になる場合があります。発疹の上に、またシャンプーをするので頭皮の炎症が治まらず、いつもフケが落ちるということになるのです。
・刺激の少ないシャンプーにかえること。
・シャンプー湯上がり後に、必ずドライヤーで頭皮まで髪を乾かして寝ること。濡れたままだと、頭皮のカビや発疹の原因となる場合があります。
・ヘアトニックや、整髪料は使用しない。
・アレルギーを起こす原因となる刺激物を摂取しないこと。タバコ、お酒、辛いものなどは止めること。

大まかに例を挙げましたが、私はこれでフケが止みました。
    • 0

脂漏性皮膚炎の可能性があります。

皮膚科に受診する事をお勧めします。
水虫の仲間の菌による感染症の疑い。
    • 0

その前にフケが何か分かっていますか?頭皮の角質が剥がれ落ちたもので、これは頭皮が十分に洗えていないかシャンプーの成分が頭皮に合わずに角質が剥がれてしまっているかなので

①髪を洗うときに頭皮を揉みながら洗う。指先の腹で強くならないように髪の隙間から揉み込むように頭皮全体を洗う。

②シャンプーやリンスを変えてみる。あるいは無添加の物を使ってみる、アトピー用の物を試してみるとか。

自分も合わないシャンプー使ってフケが大量発生したことがあります。経験上これだけしか分かりませんが頭皮を洗うブラシみたいのとかもあるので試しに使ってみるのもいいかもしれないですね。

これでも治らない場合は別の要因が考えられますから専門の場所を訪ねるのもいいかもしれないです。例えば食生活に問題があったりアレルギー対質で何かしらの反応をしていたとか。
    • 0