アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男ですが洗髪は毎日した方がいいのでしょうか。

抜け毛の原因の一つとして毛穴の汚れがあげられ、それを除去するためにシャンプーをするって聞くのですが、中には毛穴が綺麗になりすぎるのもよくないから1週間に3回ほどの洗髪でいいという人もいます。

どちらが正しいのでしょうか。

A 回答 (52件中1~10件)

pepora9984 はじめまして



ヘアケアチェックに行った時に
洗髪の回数ややり方など指導を受けた経験があるのですが、

年齢的なことや体質的なことでも
違いが出てくるかもしれませんが、
そこで受けた指導は
洗髪は毎日したほうがいいと言ってましたね

頭皮の皮脂はどうしても毛穴に詰まりやすいので
頭皮マッサージも兼ねて毎日やってと

その時
「シャンプーで洗う前に十分ぬるま湯で流すこと」
「シャンプーをしたあとも成分が残らないようにたっぷり流すこと」
「髪を濡れたまま自然乾燥しないこと」
これは抜け毛よぼうには欠かせない
そんなように言われましたよ

もっとも抜け毛の症状が出始めていたからかもしれないですけど

参考になれば
    • good
    • 1

基本的にお湯で髪の毛と頭皮を洗い流すだけでも


汚れのほとんどは落ちるようです。


髪をシャンプーで洗う前に、
しっかりとシャワーのみで髪と頭皮を洗い流します。

その後、少量のシャンプーを泡立てた後に
髪に移して、指の腹でマッサージをするように

頭皮を洗っていきます。

最後にシャンプーを洗い流す際は
しっかりとシャンプーの成分を洗い流すために

最低でも4分間、できれば6分間すすきましょう。

リンスは頭皮に良くないので、しない方がいいそうですね。


薄毛の1番の原因は、遺伝です。
髪の毛を洗わないでおくとハゲる!

というのであれば、浮浪者の方は全員つるっぱげです。
でも、実際の浮浪者は、モジャモジャ、ボウボウです。

つまり、不潔にしていてもハゲるわけではない、ということですが、
やはり、清潔にしておいた方が頭皮のためには良いので

洗った方がいいでしょうね。
ただ、シャンプーを使うのか、やめた方がいいのかについては

明確な答えがありません。
なので、質問者様が

『3日に1回シャンプーで洗う!』と決めればそれが正しく、

『いや、スッキリしたいから、毎日シャンプーで洗う』、と言えば、
それも正しいと言えます。

どちらにしても、しっかりとシャンプーの成分を洗い流すことが重要で
どうするかは、質問者様しだいとなるわけです。

質問者様がどうしたいのか?
それが、質問者様にあったベストの答えだと思いますよ。
    • good
    • 0

私は洗髪は毎日したほうがいいと思います。


ただ大事なのはどんなシャンプーで洗髪するか?
です。

シリコンや香料が入ったシャンプーは頭皮を
痛める原因になりますからね。頭皮にやさしい
pepora9984 さんの髪の毛にあったものを
選ぶようにして下さい。
    • good
    • 0

ものの本には、毎日洗ったほうがいいと書いてありますね。


ただ、個人差があるのでどちらが正しいのか僕にはわかりません。

ご存知かもしれませんが、有名な小説家の五木寛之さんは
なんと一切洗髪をしないと言ってます。
でも髪の毛けっこうありますよ!

随分驚きましたが本当のことのようです。

あなたの場合も何ヶ月か掛けて、洗髪の回数と抜け毛の具合を
検証してみてはいかがでしょう?

ただ抜け毛の原因も幾つかあるようですから
正確な検証は出来ないかもしれませんが
ある程度の自分に合った方法がわかるんじゃないですかね。
    • good
    • 0

pepora9984さん




初めまして。

投稿拝見して、似たような悩みを持っているので
気になりコメントさせていただきました。


色々な意見がありますが、個人の意見としては
頭皮からの油は毎日発生しているので、
やはり毎日洗った方がよいと考えます。

洗い方にいくつかポイントがありますので、
もし良かったら参考にしてみて下さい。


【頭の洗い方】

まずは、頭皮や髪の毛についている埃、皮脂、フケなどをお湯でざーっと洗い流してください。
その後にシャンプーを充分に泡立てていきます。
頭皮をマッサージするような感じで洗ってください。
あと頭皮だけではダメです。
髪の毛自体も充分に洗ってください。
それが終わったら、充分にすすぎます。
頭皮や髪の毛にシャンプー、または汚れが残らないようにして洗い流します。



つぎは仕上げにリンスをつけてます。
そして更にマッサージしてあげます。
これを毎日行います!
そうすることで新陳代謝もよくなって、血行もよくなります。
更に頭皮も清潔になるので、抜け毛予防としての効果が充分に発揮できると思います。
    • good
    • 0

こんにちは



洗髪についての質問ですが やはり毎日お風呂時に髪の毛を洗いたいですね!

ほこりやフケ・頭皮の脂分などが髪の毛に付いてるみたいでいやですね。


しかし抜け毛の原因は 過度の洗髪による皮膚障害とフケツによる

毛穴の詰まりと言われています。


毎日の洗髪は多すぎますが あぶら症の方でも一回/二日程度で良いとされてます。

洗髪時はくれぐれも強く擦り過ぎないようにして下さいね!!
    • good
    • 0

両方原因になります、詰まりすぎてもハゲの原因で洗いすぎても原因になります。

    • good
    • 0

一番良く無いのは、貴方のように


「毎日洗わないといけない」「二度洗いすべき」「2日連続洗ってはいけない」
…などと「決め付ける」事です。
その時の髪や地肌の汚れ具合や季節などを分析し、
判断しなければいけません。

洗い不足→毛穴に汚れ詰まる→ハゲの原因
…の場合もあれば、
洗い過ぎ→頭皮がカサカサ・不健康→ハゲの原因
…になることもあります。

状態を見極めないと、逆の対応をし、事態をより悪化する場合もあります。

今の状態で特に異常が出てないのなら、
とりあえずそのままの洗髪ペースでいいと思います。
    • good
    • 0

シャンプーをあまり使いすぎるのはよくないと言いますよね。



一日一回、軽く洗い落とす程度で良いと思いますよ。
    • good
    • 0

良い・悪いはよくわかりませんが、お風呂に入って洗髪しないのは気持ち悪くないですか。

    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!