ゲームをテーマにした歌を探しています。
といっても、特定のゲームタイトルの主題歌というわけではなく、
なんとなく歌詞にゲーム的なエッセンスのある歌のことです。

例えば、PENICILLINの「そして伝説へ・・・」は歌詞の内容がまるっきり某有名RPGですし、
桃井はるこさんの「gura gura」は懐かしいゲームタイトルが韻を踏みながらたくさん登場します。
あとは、電撃PS-Dのテーマソングのようなのも、といえば分かる人には分かるかもしれません。

歌い手の有名無名に関わらず、そうした歌を色々と集められたらと思っています。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

奥田民生の「ときめきファンタジー3」(3はローマ数字です)。

アルバム「GOLDBLEND」に収録されています。題名の2つのゲーム以外にも、色々なゲームが歌詞に出てきます。
    • good
    • 0

DANCE SUMMIT 2001 BUST A MOVE Original Soundtrack


というアルバムに
「ゲームな世界」という曲が収録されています
歌手はellonという方です
    • good
    • 0

かなり古いですが(^^;



電気グルーヴの「Hi-SCORE」(alubum カラテカ)
スチャダラパーの「ゲームボーイズ」
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミスペレグリンと奇妙なこどもたちのcmで流れている歌はなんていう歌でしょうか? 調べても違う歌がでて

ミスペレグリンと奇妙なこどもたちのcmで流れている歌はなんていう歌でしょうか?
調べても違う歌がでてきてcmの歌は見つけられませんでした。

Aベストアンサー

どのCMのことかわかりませんので予告編に使用されている曲です。
これが「調べても違う歌」なのでしょうか?

Benjamin Wallfisch & Disa - New World Coming
https://www.amazon.co.jp/dp/B01D6FSU5W

Q懐かしの遊び ベッタン

 最近、私の息子(小学生)が、学校の授業で「お父さんお母さん」が小さい頃にした遊びを学ぶ ということでいろいろ聞かれました。
 その中で「ビー玉」と「ベッタン」に興味を持ちましたのて、早速「ビー玉」を買ってきて、ちょっと教えながら子供と遊んでいるのですが、私が小さい頃使ってた「ベッタン」が何処にも売ってません。
 全国ところにより呼び名は違うと思いますが、一枚が名刺大ぐらいの大きさで4×4枚(?)セットぐらいで、当時のキャラクターが描かれていて はさみで一枚一枚カットして 角を曲げて使った記憶があります。ちなみに私の年代のキャラクターは「マグマ大使」「ミラーマン」「ぐずら」etcでした。
 当時は沢山持ってたのですが・・・
 どなたか関西圏にて売っているところご存じありませんか?
 宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

大阪の松屋町(まっちゃまち)には、おもちゃの問屋さんが沢山あるので、
そこへ行けばあるんじゃないかと思います。

QauのCMの歌について

auのCMで大野くんが出てるCMの歌は、
大野君本人が歌っているのですか??
知ってる方、教えてください!

Aベストアンサー

大野くんが歌ってますよ~。
下記のページの「CMギャラリー」から大野くんのCMを選んで、スタッフ・リストを見てください。
出演・ナレーション・歌は大野くんです。
http://www.kddi.com/ad/index.html

Q懐かしのルービックキューブ。

家捜しをしていたら、ルービックキューブが出てきました。
色がばらばらなのが妙に気になります(笑)。

どなたか、色をそろえる法則(みたいなものがあった気がします)を教えてください!

あ~出来ね~!!

Aベストアンサー

最速完成方見つけました
しかし現物が手元に無いので全然使えるかどうか分かりません(笑
私はいつもバラバラに分解して、組み立てなおして満足していました。
尚、我が家にはスネークキューブとやらも存在しますw

参考URL:http://naitsu.hp.infoseek.co.jp/

Q濃いパンク系メイクの小さな女の子がバスで歌ってるCM

こんばんは、いつもお世話になっております。m(_ _)m
タイトルが長くてすみません。
タイトルのとおり、濃いパンク系メイクをした外国の小学校1年生くらいの女の子たちが、通園バス (外国の濃い黄色のバス) に乗ってとある有名なロック調の歌を歌っている…というCMを以前見かけました。

このCMで女の子達が歌っている歌のタイトルが、どうしても思い出せません。
何度もカバーされるようなすごくメジャーな歌で、自分自身も聞いたことがあるのですが、タイトルが浮かばず…。

歌のタイトルとできれば歌っているひと、さらにCM自体もどこかで見れるのであればそのアドレスが知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キヤノンのカメラ、EOS kissのCMでは。
歌っているのはKISSの「I Was Made For Lovin' You」の替え歌です。

バスの中ではない新しいバージョンですが、動画が見られますのでどうぞ。
http://cweb.canon.jp/camera/kissd/d_goods/cm/

Q同じテーマのゲームを同時期に出すのはよくある事なんですか?

いつだったかゲームクリエイターを紹介する番組で
人気ゲームの開発中に開発情報が漏れたのか
ライバル会社から同じテーマの
ゲーム(例えば何かの昔話等)を先に発売されて
売り上げに影響が出たとか言ってましたが
こんなの実際にあることなんでしょうか?
それと情報漏えいのためプログラマーなどは
開発中は会社に鮨詰にされているとも
言っていたのですがこれも本当ですか?
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

人気ゲームとは、どういったモノでしょう?
最近のコンシューマの人気ゲームというのは続編モノが多いですよね?
ということは、前作発売後に次回作を考えていくわけですが、その時点で前作は他社の人も研究とかのために購入しているわけです。
実は結構ゲーム業界の年齢層って幅がないんですよ。
つまり、感性的にも似たような発想とかが違う会社で出てくるのは当然ありうることです。
また、続編モノでなくても、たとえば野球ゲームとか、スノボゲームとかシチュエーションの限定されるゲームでもシステムやウリが似かよることは考えられます

で、そうなると後は、いかに早くクオリティの高いものを出し、かつメディアに露出して世間に認知させるかが勝負になります。
情報漏洩で似たようなゲームが簡単に出来るほど単純なモノではないです。
もし漏洩が原因だとしたら、明らかにスパイ行為に近いレベルになるでしょうね。

ちなにみ、鮨詰め状態というのは、ゲーム開発後半によくなりますw
ゲーム開発はナマモノです。
そのときの旬の素材やアイデア、技術で製作中もどんどん進化します。
1年の製作期間を最初に計画的に割り振っても、半年後は状況が変わるのですから随時作り終わった部分でも良いものに修正していきます。
そうなると、終わったところに再び手を入れるので、スケジュール的にどんどん詰まって行き、時間が足りなくて会社に寝泊りとかになるわけです。
では、最初からその分余裕を持てばいいのか?というとそうでもないです。
結局、時間のある限りクオリティをあげようと追求してしまうクリエイターの集まりですから^^。
大抵は、期間の前半で企画系が詰まり、中盤ではデザインが詰まり、後半でプログラムが詰まります。
最後はみんなで詰まることも多いですが。
企画がある程度決まらないと、デザインも出来なければプログラムの方向性も定まりません。
よって、企画は前半で死ぬ気でゲーム企画を作ります。
次にデザイン(ポリゴンモデルとかも含む)がなければ、プログラムがあっても画面に何も出ないのですから、企画の次はデザイナーが期間内に必要なデザインをあげるために死にます。
また、手を入れて良くしようとするのはデザイナーに多いので、さらに死亡率はあがりますw
最後にプログラマーですが、コレはもう完成するかどうかなので、締め切りそのもので追われて死亡します。
バグとかでて、原因がわからないときのプログラマーはヤクザさんよりも怖いです^^
しかし、苦労が多いほど出来上がったときの充実も大きく、それが次への原動力となるのです。

そして、コレが私が経験してきたゲーム開発の現場ですw

人気ゲームとは、どういったモノでしょう?
最近のコンシューマの人気ゲームというのは続編モノが多いですよね?
ということは、前作発売後に次回作を考えていくわけですが、その時点で前作は他社の人も研究とかのために購入しているわけです。
実は結構ゲーム業界の年齢層って幅がないんですよ。
つまり、感性的にも似たような発想とかが違う会社で出てくるのは当然ありうることです。
また、続編モノでなくても、たとえば野球ゲームとか、スノボゲームとかシチュエーションの限定されるゲームでもシステム...続きを読む

Q会社のCMソングを忘年会で歌う?

子どもの頃に見た7時前の天気予報番組のスポンサーの
CMソングで「○ン坊○ー坊天気予報」の歌があって 毎日のように 見聞きしていたから 大人になっても 未だに
歌詞がなくても 歌えます

 そこで,ふと思ったんですけれど,社歌は別として,そのような会社のCMソングを その会社員の人は 「我が社のCMソング」として,歓送迎会や忘年会でみんなで歌ったりするのでしょうか?
よかったら教えてください
 これ以外にも いろいろ 著名なCMソングがありますが それぞれの会社員の方に 教えていただきたいです

Aベストアンサー

 CMソングが出来たての時には宴会の席で歌った愛社精神に富んだ人もいたと聞いていますが。今となっては、文字通りいまさらって感じで誰も。。。。。

QPCゲームのタイトル名教えて!!

7.8年前の話なんですが1度中学校でやったゲームの中に妙に人間の動きがリアルで心に残る私の中での名作があります。
 内容なんですが、なんかアラビアっぽい雰囲気で登場人物はターバンをかぶってます。操作方法が数字キーで下に下りるときは一回しゃがんでぶら下がってから着地します。主人公の男性はなんだかとっても貧弱で主人公っぽくないです。(;_;)
主に剣で戦います。ここまで、内容がわかってるのにタイトルが出てきません!

  誰かわかる方教えて下さい!

Aベストアンサー

プリンスオブペルシャですね。(^_^)
死ぬときに血が出て痛々しいゲームです。

Qムーミンの出てくるCMの歌

何年か前に、ムーミンが出てくる、あったかい雰囲気のCMがありました。
たしかテイジンのCMだったかと思います。
そのCMで流れていた外国の歌は、誰の歌っている何という歌か知りたいです。
もし知っている方いらっしゃったら、ぜひおしえてください。

Aベストアンサー

Light&Shadow
モーガン・フィッシャー氏のアレンジ版だそうです

参考URL:http://www3.vc-net.ne.jp/~seagull/sizzle/cm.htm

Q多分ゲームの主題歌、教えてください。

どこかのFLASHで聞いたのですが、気に入った曲があります。
何かのゲームの主題歌らしいですが、忘れてしまいました。

透き通る夢を見ていた
柔らかい永遠
風のような微かな声が
高い空から僕を呼んでいる
このまま飛び立てば何処にだって行ける

って歌詞だったと思います。
何て曲名なのか、そしてなんのゲームなのかを教えてください。

あと、カラオケとかでも歌えるのでしょうか?

Aベストアンサー

CLANNAD(クラナド)のメグメルって曲ですね。

歌詞はURLに^^

カラオケは自信は無いですが、歌えると思います。
理由、カラオケで歌ったって言うサイトがあったから。

参考URL:http://f55.aaa.livedoor.jp/~danger/pc/clannad/clannad_song.html


人気Q&Aランキング