電子書籍の厳選無料作品が豊富!

奈良県生駒市の人って方言は大阪市と奈良市だとどっちに近いですか?

質問者からの補足コメント

  • 奈良市も大阪市内と同じような方言なんですか?

      補足日時:2021/02/24 07:44

A 回答 (2件)

詳しいアクセントは,少し難しいけど。

生駒市と言っても案外広い(昔の文化的には),近鉄生駒駅周辺は新しい(と言っても昭和か)けど,高山あたりは古い奈良県高山町,言葉,特にアクセントが違うはず。
ちなみに,近接の富雄,大阪人は---だけど,地元の人は^--
アクセントの記号はわからないけどね,明らかに違う。
    • good
    • 0

奈良県生駒市って、大阪から近くて便利だから住み着いた人がほとんどなので、大阪弁です。

もうちょっと先のあやめ池、学園前でも、大阪弁。奈良イントネーションなんて、昔からある小さな集落だけじゃないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!