電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国人と仲良くなるには 麻雀かそれともチンチロリン等のサイコロ賭博がいいですか ?
中国人のほとんどは麻雀をやりますか?

A 回答 (2件)

麻雀やるけど、全くルールが違うんで、全然別のゲームですよ。


どっちかっつーとそれこそドンジャラに近いです。

むしろ日本の麻雀の方が世界的にはローカルルールに分類されています。
通称「リーチ麻雀」と言われてて、実は日本の麻雀の方がマイナーです。

中国麻雀:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD …

なお、日本ではリーチは英語のreachから来た、ってのは半ば常識化していますが、英語表記でリーチ麻雀は何故か(笑)"riichi mahjong"と記述されます。
    • good
    • 1

やる人は多いと思いますが、結構なローカルルールが存在するらしいので、そのことを視野に入れておいた方がいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!