dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どんな質問になんて答えようか?
一人前にそんな事考えながら打ってます。
以前、プロ雀士への質問への回答で感銘を受けた答えがあります。茅森早苗プロの回答だったと記憶していますが(間違っていたらごめんなさい)、好きなあがり役を聞かれて、「リーチ裏3!」と答えていました。この人強いなと思いました。
また、佐々木寿人プロがホンイツ好きを公言したり、「字牌は友達!」と表現するのをみて、この人は麻雀というゲームのルールを本質的に理解しているなーと感心しました。
そんな僕は、チートイツを得意技にしていますが、最近、得意技を持たない雀士こそ最強!そう思うようになり、悩んでいます。
この事について皆さんはどう考えてプレイしていますか?

A 回答 (4件)

茅森さやかプロのことでしょうか?



得意技に関しては、昭和時期のマージャンプロの影響でしょうね。
キャッチフレーズや得意技のない人は強くて実績もあっても評価されない時代だったらしいから。

得意技は意識するものではなく、統計を取ればおのずと出てくるものと私は考えています。
ちなみに私の得意技は、降り、差込み、タン赤々ツモ、山読み、相手の手の高さ読み、ですかねー。
苦手なタイプは場や空気が読めない攻撃一辺倒の人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

あなたはわかってらっしゃる。いつか打ちたいですね。ありがとう。

お礼日時:2017/03/09 11:03

ニコニコって、手役が乗り難いアメリカ仕込みの役なので。

それほど好きではありません。
リーチは和式ですが、ドラは米式です。
※ドラ=ドラゴン牌の略。

これのせいで七対字一色なんてのが認められるようになりました。
なら七対四暗刻もあっても良さそうなんですけどね。
※七対緑一色とかもね。

世の中には、華式麻将(マーチャオ)、米式ma-jang、和式麻雀とあります。
もちろん競技人口は圧倒的に麻将が多いです。
しかし、一番つまらないのも麻将です。
とにかく早和了りで、フリテンもくそもない。
一局清算なので、それまで。
戦略も何もない。
ただひたすら和了を目指すのみ。

チンチロリンと一緒。
頭使いません。
正に運勝負。

バカが熱中する訳ですね。
知的水準の高い日本人には向かない訳です。
そこで、初めに満州で流行った関東軍の和式麻雀が広まりました。
まだ一策が鳥でなく、鮒だった時代ですね。
この時に、途中リーチというのが採用になったのです。

本来の麻将での立直とは、Wリーチの事です。
これに、王牌とドラゴン牌を作ったのが米式です。

戦後、進駐軍と共に、麻雀もリーチドラで、インフレ麻雀が主流になりました。
それまでの麻雀は、満貫など早々に出ないものだったのです。

そもそもサイコロがゾロ目にならないと、2翻付きませんでしたから。
それが戦後は、必ず付くようになり、世間では東風戦が主流になり、ドンドン麻将化が進んでいる気がします。

ま~だからと、今更戦前のようにしろとは思いませんが、これが麻雀の衰退をもたらしているのかと思うと残念でなりません。

将棋や囲碁のように、競技として、広く普及して欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

あなたは強いし、僕としては期待以上。でも、今現在あなたより麻雀が好きな人はたくさん。それぞれの心に咲く花として、いろんな楽しみ方があるのでは、私としては打ちたいが、四人集まらなくなったらさみしいから、

お礼日時:2017/03/11 23:11

ニコニコに対しては、ベタ降り以外は放銃の危険があることでしょうか。



基本的には単騎待ちなので和了り難いものなんですが、同卓者が筋引っ掛けに弱いとか、特殊な偏りのある打ち手なら、割と討ち取りやすい手役ではありますね。

お手軽倍満に一番なりやすい手役でもありますしね。
アカとドラが合計2枚あって、刻子系なら狙いたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上級者とお見受けします。アンサーありがとうございます。チートイツの基本打点25点2翻、リーチの一翻、ドラドラの二翻、赤一枚の一翻で、ハネマン!
裏裏乗って倍マン!
トイトイや三暗刻とくらべると、チートイツの点数設定はお得だと思いませんか?
また、ご意見まってます。
99さんから皆さんに聞きたい麻雀に関わる思想や、意識調査など、ありませんか?
ご意見、たいへんためになりそうです。
私が今回用意した3問、くだらなかったらスミマセン。私、皆さんが、どんな牌を大事に思っているかとても興味有るんです。
フリー雀荘に行かないと決めた今、皆さんの麻雀を知りたいというデータ集め興味を充たすには、こうして、ネットでつながるのがてっとり早く…。また教えてください。

お礼日時:2017/03/11 04:02

昔はニコニコ好きにろくなもんじゃね~っと言われた記憶が。



基本的に麻雀はメンタンピンツモドラが基本です。
これは断平系で手作りしてドラを入れたらリーチで、基本はツモらないと麻雀は勝てないゲームだということです。
勝率上げるにはこれが一番。

でも本当に勝ちに行くなら、5翻以上ないなら突っ張らないことですかね。
単品で親リーにぶち込む阿呆は、いつまでも勝てません。

何々好き!と公言するのは良いとして、そればっか狙うとカモられます。
気を付けましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!