10秒目をつむったら…

スキンケアで相談してる人がいるんですけど、
最初インスタで知り合って、お肌を綺麗にすることを教えてもらったのですが、お金を払ってもっとお肌を綺麗にするプログラムみたいなのがあるんですけど、

前回にも同じようなことを言われ、断ったんですけど、どうすればこのやり取りなくせますか?
お金を盗むやつではないと思いますが…

「スキンケアで相談してる人がいるんですけど」の質問画像

A 回答 (3件)

放置しかねぇな!

• 0
この回答へのお礼

でも前に既読もせずに無視してたら、お金の話になったら無視されるんですねって言われました。

「お金払いたくないから無視してるんですよ、何か悪いですか?しつこく勧誘するのはやめてください」と言ってみては?どうせ向こうは商売で接してきてるのだし、会ったこともない人なんてどうでもいいじゃないですか。

• 0

察するに、そのアカウントは個人ではありません。

いや中の人は一人でやっているかもしれませんが、そのアカウントはスキンケアの方法を教えることでお金を取る活動をしているアカウントです。

さわり部分はおためしとして教えてくれるけれども、
本格的に教えてもらいたいのならお金を払う必要があります。

そこでタダで教えてというのは無理です。
お店の売り物をタダでちょうだいと言うのは同じだからです。
だいたい向こうがコースを提示してきた時点で、そこは理解しなければならないことです。

知恵というのは学ぶのにお金も労力もかかりますし、
相談して答えるのもその人の時間や労力がかかるわけでしょう。
だから教わるのにお金を払うサービスが成立するのです。

それを全部タダで教えてって、売っているものをタダでちょうだいと言うのと同じです。確かにそれは他人の労力やお金を盗もうとするのと同じような行為です。

もしも逆の立場ならどのぐらい、
「インスタで知り合っただけの、教えてくれとしか言わず、自分の知恵と労力をただ持っていこうとするだけの人」
に教えてあげようと思いますか?

こういう質問サイトに一つずつ質問を投げるなら無料ですから、
そうなさったら。

少なくとも、その人にもうそのお試し以上のことを求めるのは無理です。
    • 0