ちょっと先の未来クイズ第4問

UPS(無停電電源装置)Amazon で3000円で売っていますが他に良いものはありますか


基本的にパソコンのデータが飛ばないようにしておくものでしょうか
あるいはお金を払ってクラウドに毎回保存することもできるのでしょうか


お金がかからない方法を教えてください

普通は使いませんか?




UPS(無停電電源装置)とは,停電が起きてしまったときに電気を一定時間供給し続けるための装置

<a href="https://www.amazon.co.jp/%E7%84%A1%E5%81%9C%E9%9 … 無停電電源装置 5V 9V 12V Ups バッテリーバックアップ大容量 Cctv カメラモデムルータ機器 : パソコン・周辺機器</a>

A 回答 (3件)

下記は、直流電圧を出力する 「UPS=無停電電源装置」 なので、一般的な UPS とは違います。

どちらかと言うと、モバイルバッテリと AC 電源が合体したもののようです。

http://amazon.co.jp/dp/B0C8GCMDQM ← ¥3,980 無停電電源装置 5V 9V 12V Ups バッテリーバックアップ大容量 Cctv カメラモデムルータ機器

下記は UPS のメジャーなメーカーの一つである APC のホームページです。これで、基礎的な知識を得ると良いでしょう。

UPS 無停電電源装置 とは
https://www.apc.com/jp/ja/campaign/ups-is.jsp

通常の UPS は AC100V の電源を停電に対応して、内蔵しているバッテリからインバーターを使って AC100V を生成して代替するものです。従って、容量的には比較的大きなものが多いです。用途としては、停電時に作成中のファイルを保存する時間を保持します。システムの規模によりバッテリの容量を決定します。

http://amazon.co.jp/dp/B06XHZ3K5T ← ¥19,980 APC 無停電電源装置 UPS 550VA/330W BR550S-JP E ラインインタラクティブ給電 長寿命バッテリー 正弦波

"基本的に、パソコンのデータが飛ばないようにしておくものでしょうか。あるいは、お金を払ってクラウドに毎回保存することもできるのでしょうか?"
→ UPS は停電等でいきなり AC 電源が落ちることを防いでいますので、当然データの保全が目的です。クラウドに保存すれば良いという考え方もありますが、同時にインフラに障害が発生してインターネットが使えないなどの可能性があるので、ローカルにもデータは保持しておいた方が良いでしょう。また、クラウドは容量によって課金が必要ですから、容量が大きいとその金額もかなり高くなってしまいます。

バッテリを持っているノートパソコンは、バッテリと AC アダプタで動作していて、自動的にきりかわりますので UPS は不要です。初めから UPS が組み込まれていることになります。

外部電源の AC 系に対して、瞬停や停電などによるサーバーなどの障害発生を防ぐ目的で使われています。

疑似的に UPS を設けるなら、AC100V の出力を持っている大容量のモバイルバッテリを用意しておけば、UPS の代替ができるでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B0BZZ616G2 ← ¥86,800 BLUETTI ポータブル電源 AC180 1152Wh/1800W 60分満充電 大容量 APP遠隔操作 UPS機能 電力リフト機能 エコモード機能 パススルー機能 リン酸鉄リチウム 純正弦波 MPPT制御方式採用 家庭アウトドア両用 バックアップバッテリー キャンプ/車中泊/防災グッズ/地震停電時に非常用電源 ソーラー充電 AC100V 50Hz/60Hz対応 防災協会推奨
    • good
    • 1

とりあえずAmazonのは性能が低すぎるので使えません。



UPSは簡易的なバッテリーのようなものと思ってください。
停電した場合でも数分間パソコンが動作します。
データを保存するものではございませんし、常に電力を消費しますのでそこそこ電気代も高くなりますので、普通は使いません。

データを保存するにはOneDriveを使って常に最新のバックアップを取るか、

外付けHDDを購入して定期的にバックアップを取るかになるかなと思います。

OneDriveは5GBまでは無料、100GBでも年間2,440円と安価で利用可能です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/on …

外付けHDDの場合は買い切りですので、その後の料金は発生しません。
https://www.ksdenki.com/shop/g/g4957180135465/
容量も2000GBなど沢山保存可能です。

参考になれば
    • good
    • 1

ご質問にあるURLはDC出力です。


しかも「5V、9V、12V 1A」ですから、ノートPCには使えません。
ノートPCなら標準バッテリーを付けたままにしていれば電源が切れる事は有りませんのでUPSは要りません。

デスクトップ用のUPSは、
例えばこういうものです。
https://www.amazon.co.jp/APC-RS-550-BR550S-JP-E/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A