プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Painter8で絵を描いたのですが、何もしていないのに急にソフトが終了してしまい、保存しておいたPSDファイルをもう一度開こうとしたら、壊れてしまったらしく開けなくなってしまいました。
強制終了してしまったときのために、毎回上書き保存していたのに、まっさらになってしまったんです(号泣)
こうなってしまったらもう二度とファイルの復旧は無理なんですか?
こういうことが起きないようにするにはどうしたらいいんでしょうか(号泣)

A 回答 (4件)

>こういうことが起きないようにするにはどうしたらいいんでしょうか(号泣)

みなさんおっしゃるように上書しないことです。
できれば保存のたびに、それが無理ならいくつかを別名保存しましょう。
自分は、Painterでの作業中はRIFFで3つくらい別名保存
(A,B,Cと保存し、Cの次はAに上書する、みたいな)
その日の作業が終了したら、RIFFとPSDで保存しています。

>こうなってしまったらもう二度とファイルの復旧は無理なんですか?

スクリプトに記録が残っていて再生ができれば、ある程度は復旧できるかもしれませんが・・・
自分も時々それで、やりなおしの量が減って助かったことがあります。
ただし、ファイルが開けないほど壊れているなら、スプリクトでの再生もエラーが出るかもしれません。
(これも何度か経験があります)
そのときはあきらめるしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スクリプトっていうので途中まで復旧できました!
ちょっと欠けちゃいましたけど、ほとんど完成寸前まで戻せたのでホンットに助かりました!
上書きがいけなかったんですね。今度からちゃんと別名保存します。ありがとうございました(涙)

ペインタが入っているマシンの前にいないので実際のところは確認出来ませんが、データを上書き保存する時は一般的にいきなり上書きするのではなく...

仮の名前で保存→古いファイルを削除→仮のファイルの名前を古い名前に変更

という手順が取られると思います。
またはデータを開く時に、オリジナルファイルを仮の名前に変更して別のファイルにコピーして、それを開くソフトもあります。
もしかしたら「仮の名前」のファイルが保存先のフォルダに残っていませんか。作った覚えのない変な名前のファイルがあれば、ダメ元でペインターの拡張子に変更して開いてみたら?
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら仮のファイルはつくってませんでした。
今度からちゃんと別名保存しようと思います。

レッドヒルさん、おはようございます。

壊れてしまったファイルに関しては、無理かと思います(残念ですが)。

「毎回上書き保存していた~」とありますが、ここがいけないようです。いつも多くのファイルを扱う、印刷会社の友人が言っていましたが、上書き保存は、度々やりすぎると、データが壊れてしまうことがあるそうです。また、保存最中に何かトラブル(今回のようなこと)が起こった際や、いきなりフリーズした際も、壊れてしまったりします。

ですので、私は、上書き保存5~10回に1回は、新規に別名保存をします。

例えば、paint_01.psdで絵を制作していて、10回程度上書き保存したなぁ~と思ったら、次paint_02.psdで保存します。その後、また10回程度上書き保存したなぁ~となったら、次paint_03.psdで保存します。その連続です。絵が出来上がる頃にはpaint_28.psdとかになっています(笑)。でもこの方法で、今まで何度か助けられています(汗)。もし壊れても、直前のデータが残っているので。絵が出来たら、最後に今までの仮保存したものを捨てます。自衛策です。
    • 0
この回答へのお礼

上書き保存すると壊れるというのは初めて知りました。
別名保存しなくちゃいけなかったんですね(汗
今度から気をつけます。

>こうなってしまったらもう二度とファイルの復旧は無理なんですか?

この場合は復旧は厳しいと思います。

>こういうことが起きないようにするにはどうしたらいいんでしょうか(号泣)

定期的に大事なファイルはバックアップをとっておくことです。
そうすればバックアップをしたときの物までは残りますので。
    • 0
この回答へのお礼

今度から気をつけてバックアップしようと思います。