プロが教えるわが家の防犯対策術!

YouTubeを見ていたら急にこうなってしまいました。再インストール、再起動、設定の変更をしても消えません、、、、どうしたらいいでしょうか?

「YouTubeを見ていたら急にこうなって」の質問画像

A 回答 (1件)

ライブ配信を継続/終了できなくなったのですか?(ライブカメラ云々の画面)

YouTube Live にてウェブカメラからのライブ配信用ページに戻れなくなった際の対処法
ライブ配信用のソフトOBS を使用
「ウェブカメラ」でライブ配信を開始し、ライブ配信中のページを削除(警告無視し「このページを離れる」を選択)
ライブ配信の管理画面に行くと、先ほど開始したライブ配信がライブ中のまま残っている→開くと、ライブ配信中のページとは異なるページに飛び、ライブ配信中の映像は止まったままフリーズし、ライブ配信を終了できない。(ライブ配信自体を削除するとアーカイブできないので、ライブ配信を削除せずに終了させるには、)ライブ配信を OBS に繋げ、YouTube Live 側で自動ストップ機能を有効にし、OBS からライブ配信を終了。

OBS(無料のライブ配信用ソフト)をインストール(自己責任)
ライブ配信を OBS に繋げる:表示したページから YouTube Live のストリームキーをコピー
OBS のセットアップ & ストリームキーの設定:OBS を開き、「自動構成ウィザード」でセットアップ、「次へ」「次へ」「サービス」を YouTube / YouTube Gaming に選択し、コピーしたストリームキーを入力し、「次へ」「設定を適用」
OBS とウェブカメラを繋げる:画面下「ソース」を追加し(「+」)「映像キャプチャデバイス」を選択し「OK」
(スマホのウェブカメラ化に Iriun を使用しているので)「デバイス」の設定には、Iriun Webcam を選択し、映像が映り「OK」
映像の赤枠右下をクリックして、画面横の黒い余白が消えるまで伸ばす。
(配信はミュートで行っているので、マイクを OFF)
OBS からライブ配信を開始:画面右下の「配信開始」YouTube Live 側のページで、「接続状態は非常に良好」(と表示)。フリーズがなくなり、ライブ配信が再開される。
YouTube Live 側で自動ストップ機能を有効に:YouTube Live 側の設定で「自動ストップ」機能を有効にして、OBS から配信を切ると、YouTube Live でのライブ配信が終了「有効にする」
OBS からライブ配信を終了:OBS 側の画面右下「配信終了」YouTube Live 側のページで「データなし ... このストリームは間もなく終了します」と自動的にライブ配信が終了。
詳細(画像あり)は参考URLをご覧ください。
https://dev.classmethod.jp/articles/youtube-live …
    • 0