アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ

Web サイトからダウンロードした.imgファイルを
CDに焼いて IrfanView で見ようとしているのですが
「ヘッダーが読み取れない、未対応のファイル形式です」と
エラーが出て開けません。

・WindowsXPを使って、デスクトップにダウンロードした
.imgファイルを未使用のCDRを挿入したドライブに
ドラッグ&ドロップして、書き込み速度を*2速まで
落として書き込んだ。
(バッファーアンダーランエラー防止機能付き)

・IrfanViewについて、
書き込んだCDをWindosXPで最初に見ようとしたとき
対応ソフトが無く開けず、Web サイト検索のページが
開ききましたので、IEでそのサイトに移動してダウン
ロードしたもの。
.imgファイルに対応していると思います。

・.imgファイルはWeb サイトと書き込んだCD上の
データサイズは一致している。

・書き込み中は、スクリーンセイバー・アンチウィルスソフトは
停止させ書き込んだ。

・どこに問題があるのでしょうか?

ヒントをお持ちの方、よろしければ
お知らせ下さい。

A 回答 (6件)

#1&#4 Wizard_Zeroです。



説明の仕方が悪かったかもしれません。

イメージファイルをCDに焼くときは「普通の」手段では意味がありません。普通のファイルとイメージファイル(.img)では書き込み処理のプロセスが違うからです。(正常に書き込まれれば、CDにはイメージファイルではなく、他の種類のファイルやフォルダが複数できるはずです)簡単に言えば、イメージファイルはCDの中身を一つの.imgというファイルにまとめたものです。

他のページでDrag'n Drop CD+DVD Ver3はイメージファイルの書き込みに対応していないという記述を見つけました。
説明書をごらんになって、イメージファイル(またはISOイメージ)の書き込みに対応しているかお確かめください。

対応していないのであれば#3 katouka09さんのおっしゃるとおり、イメージファイルを仮想CDドライブ作成ソフトをインストールし、イメージファイル内の各ファイルを取り出す必要があります。

Deamon Toolsについてはこちらを
http://www.xucker.jpn.org/pc/daemontools.html

この回答への補足

ありがとうございます。

このレスを見る前に、#3 katouka09さんのレスのDeamon Toolsを
インストールしてファイルを見ることが出来る事を確認
致しました。
現在はデスクトップ上のファイルを拡張子を.isoに変えて
見ることが出来事が分かったのでご報告に参りました。
ファイル自体が689MBありますのでCDに焼きたいのですが、
方法がまだハッキリ理解出来ていません。

感謝。

補足日時:2005/02/17 17:44
    • good
    • 0

#3 katouka09です。



サイト確認しました。
参考URLにてCDの中身が確認できますが確認しましたか?

参考URL:http://weather.is.kochi-u.ac.jp/cdr/readme.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

#3レスにお返事致しましたが、
お知らせ頂いた、DEMON Tools でファイルは見ることが、
出来ました。ファイルは素晴らしい内容です。

ただ、CDへの書き込みをどうするのか分かりません。
WindowsXPの標準装備の書き込みソフトや
私の手持ちのDrag'n Drop CD+DVD では イメージは
書き込めないようです。

感謝。

お礼日時:2005/02/17 18:36

#1 Wizard_Zeroです。



サイト確認しました。
やっぱりCDイメージファイルですね。

IrfanViewで扱う.imgファイルは「GEM Raster ファイル」というまったく別の種類です。

と、いうことで、ライティングソフトを使ってCDに焼きなおしてください。
[注:WindowsXP標準のライティング(=CDドライブにドラッグ)では上手くいかないと思います。]

ライティングソフトは何を持っていますか?

この回答への補足

度々ありがとうございます。

手持ちのライティテングソフトは、Drag'n Drop CD+DVD です。
やはり、ドラッグ&ドロップで書き込みますので、
今最後の一枚に実行しましたが、イクスプローラーでも
Vix でも、このIrfanView でも開けません。

手持ちのCDRを使い切ってしまったのであたらに
ショップで仕入れてこないと焼く事は出来なくなりました。

 とほほ。

上手く行かないものです。

感謝。

補足日時:2005/02/17 16:39
    • good
    • 0

どこからダウンロードしたかが不明ですが、画像ファイルなんですか?


それともCD-ROMのイメージファイルなんでしょうか?
後者であれば、画像ファイルじゃなくて、B's Recorder GOLD等で作成されたCDイメージファイルです。
DAEMON Toolsとか仮想CDドライブソフトをインストールしておけば中身を見ることができます。

この回答への補足

ありがとうございます。
以下のページの「ここ」からダウンロードした
ファイルです。

http://weather.is.kochi-u.ac.jp/cdr.html

補足日時:2005/02/17 15:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

DAEMON Toolsをインストールしてファイルの中身を見る事が
出来るようになりました。

ただ、現在はデスクトップにありますがサイズが大きいのでCDに焼きたいのですが有効な方法がまだ
ハッキリ分かりません。

感謝。

お礼日時:2005/02/17 17:56

そのファイルが画像ファイルである保証はありますか?


ディスクイメージということはないですか。ファイルの大きさはどれくらいあります?

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=646744

この回答への補足

ありがとうございます。

以下のページの「ここ」からダウンロードした
ファイルです。

http://weather.is.kochi-u.ac.jp/cdr.html

サイズは723.355.648バイト700MBのCDRに
ぴったんこの大きさです。

ダウンロード元と作成したCDのプロパティから
サイズを比較すると両者一致しています。

補足日時:2005/02/17 15:51
    • good
    • 0

Wizard_Zeroと申します。



重要な点が抜けてます。
ダウンロードした.imgファイルは、HDD上からIrfanViewで見ることが出来たのでしょうか?
.imgファイルは同じ拡張子でいくつか種類があります。

もし開けるというのであれば、CDに焼いたファイルと、HDD上のファイルの中身を比較してください。比較してどこかが間違っていれば焼きミスです。

比較ツールはなんでもいいですが、ひとつだけご紹介しておきます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se214406 …

この回答への補足

早速ご返答ありがとうございます。

今、ご紹介のあったソフト「こんばいん」で
比較したところ「全て一致しました」と判定されました。

更にデスクトップ上の wxhome04.img を
IrfanViewで見ようとしてもやはり
「ヘッダーが読み取れない、未対応のファイル形式」
と返されます。

IrfanViewの開く-ファイルの種類で
IMG-GEM Rasterファイルを指定していますが、
開けません。

もしかしたら、お話の通り拡張子は同じでも、
種類が違うのかもしれませんね。
このIrfanViewでは見ることが出来ないのかも
しれません。

感謝。

補足日時:2005/02/17 15:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!