電子書籍の厳選無料作品が豊富!

白髪は何故肌色にならないのですか?白髪は毛根の色をつける力が無くなったからだそうですが、ならば何故肌と同じ色にならないのですか?歳をとっても肌の色は別に白くはならないです。
私は目が痛いのでお礼が遅れるかも知れません。すみませんが宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

長い回答です。

目の健康の為に、休み休みお読み下さい。

メラニン色素を全く含まない髪の毛は、無色透明です。屈折率は、ほぼ水と同じです。

無色透明の髪の毛が白く見えるのは、水槽のエアポンプと同じ理屈です。

水槽に水を溜め、その中にエアポンプで空気を送り込み、細かい泡が出来る様にすると、泡のカーテンが白く見えますよね?
水も空気も無色透明なのに、泡のカーテンが白く見えるのは、泡の中を通った光が乱反射を起こしているからです。

これと同じ理屈で、髪の毛には色素が入るはずだったホールがあるのですが、そこに色素が入らない為に、ホールを通る光が乱反射して、白髪が白く見えるのです。

で、肌と同じ色にする方法は、ありますから、安心(?)して下さい。
いや、別に染めなくても肌色にする事は可能ですよ。

「屈折率」がポイントです。屈折率が同じ物体の境目を光が通っても乱反射は起きません。
タンパク質は、水とほぼ同じ屈折率ですから、白髪が水に濡れますと、白髪は無色透明となって、肌の色が透けて見える様になります。
シャンプーすると言ってシャワーを浴びますと、白髪が多い人では禿げた様に見えて、ショックを受ける方も多いんですよ。特に、まとまって白髪が生えていますと、本当に禿げた様に見えちゃうんです。
また、水に近い屈折率の整髪剤を使いますと、同じ様に頭皮が透けて見える為、やはり、禿げたとショックを受ける方もいらっしゃいます。

と言う事で、水に濡れたり、水とほぼ同じ屈折率の整髪剤を使いますと、白髪が無色透明になって頭皮が透けて見えてしまう事で、白髪が肌色になると言えますよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/05 21:24

肌と同じ色に為ったら髪の毛か肌か見分けが付かなくなるからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/05 21:25

髪の毛が白く見えるのは、白くなったわけではありません。

髪の毛の色素がなくなって透明に近くなってしまったためです。例えば砂糖や塩の粒を拡大してみると、一つ一つは透明であることがわかります。透明の小さな粒が集まると、粒の表面で光を様々な方向に乱反射します。その結果、白っぽく見えるのです。
車のフロントガラスは透明ですが、事故などで破片が飛び散っているところを遠くから見ると白く見えたり、透明な氷の粒であるはずの雪が白く見えるのも同じ様な理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/02 20:57

肌の下には赤い血が流れていますが髪の中には流れていないからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/02 20:57

>歳をとっても肌の色は別に白くはならないです。


それが理由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/02 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!