電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸物件に住んでいる方にお聞きしたいのですが、
消化器、置いてますか。

使わなかった場合の処分や使用期限、次の引っ越し先のマンションに備え付けてあった場合などを考えて購入を迷っています。

A 回答 (5件)

マンションのような集合住宅の場合は,個々の住宅内ではなく廊下などに置くことになっていたと思いますよ。

不動産屋か管理者・消防署に確認してみたら?
    • good
    • 0

専門家です。



基本的に全体で200平米を超える賃貸住宅の場合、消火器を設置するのが義務になっています。(各地の火災予防条例に記載があります)

なので、よほど小さい建物でないなら、大家さんのほうで消火器を設置してあるはずです。その場合、消火器を買う必要はありませんが、何処に置いてあるか、を確認しておくほうがいいです。
    • good
    • 0

>消化器、置いてますか。



大腸とか小腸を置いている人は、自宅でホルモン焼きでもしない限り、そうそういないとは思う、というボケはともかく、

大体は共用廊下にあると思うので、管理も含めてお任せするのが楽。あなたが心配するように処分コストもかかるのは事実。
隣家から出火した状況を想定しても、あなたと隣家の両方が在宅していて、初期消火で済む場合しか有効じゃない。
となると、持つとしても、すごく小さい家庭用のもの。例えば、以下。価格も安い、処分も楽。

https://www.cainz.com/shop/g/g4941735410251/
https://www.cainz.com/shop/g/g4549509036401/
    • good
    • 0

以前住んでいた賃貸では最初自宅においていたのですが、古くなって交換するのも結構手間なのと、管理会社が廊下に消火器を置いてくれていて定期的に交換してくれるので、途中から自分で買うのはやめました。

    • good
    • 1

使用期限を気にするなら、消化布(クロス)がお勧めです。


火元に被せるだけで消化できるものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!