プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貴方が初めて買ったレコード、又はCDは何ですか?
私はレコードが郷ひろみ「男の子女の子」♪
CDはあまり覚えてないけど、井上陽水のCDアルバムです。↓

「貴方が初めて買ったレコード、又はCDは何」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 皆様、たくさん回答頂きありがとうございました(*´︶`*)♡Thanks!
    ベストアンサーは、さんざん迷いましたが「恐怖の頭脳改革」とそのアルバムジャケットの説明を頂きましたgomaさんに差しあげたいと思います。
    ありがとうございました(⋆ᵕᴗᵕ⋆)"♡ペコ

A 回答 (22件中1~10件)

小川知子の初恋の人

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答ありがとうございます٩꒰。•‿•。꒱۶小川知子の初恋の人、よく知ってますよ。懐かしいですね。そういえばこの曲
昭和の曲であげさせてもらいましたね。

TOMMY FLANAGAN TRIO

The Complete Overseas です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

TOMMY FLANAGAN TRIOはモダンジャズなんですね。
ジャズがお好きなんですね。ジャズもたまに聴くといいですよね♫꒰・‿・๑꒱

ピンクフロイドのAtom Heart Mother(原子心母)です。

LPで聞いたときにはすごく迫力があったのですが、CDになったら迫力がなんだか落ちましたね。高音域がCDではカットされているせいでしょうか。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

あ〜、この曲ならよく知ってますよ〜。
プログレは殆ど知らないし、聞かないけど、流石にこの曲は知っています。
うちの旦那がピンク・フロイドの録音したテープを持っているのでこの曲も、もしかしてあるかも(*^^*)♪
プログレは長〜いですよね。
いい曲なので久しぶりに、全部聴いちゃいました(*ˊᵕˋ*)♪

Eagles Live

二枚組のレコードでした
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

イーグルスの初のライブ・アルバムなんですね。イーグルスと言えば、すぐに思いつくのが「ホテル・カリフォルニア」ですね。名曲ですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

キンプリのmemoriaです!(自分で買ったのは無いです)

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

ジャニオタさんは、やはりジャニーズのキンプリなんですね꒰ ¨̮͚ ꒱♩♩◦.
これは親に買ってもらったのかな?

カラヤン指揮の「運命/未完成」(小4)でした。

• 2
この回答へのお礼

ありがとう

小4で初めて買ったのが「運命/未完成」とは、元々クラシックが好きだったのかな?オシャレですね。
あのオーケストラ一度、生で聴いてみたいですね✿♬゚+.(。◡‿◡)♪.+゚♬✿。

レコードはショッキング・ブルーの「ショッキング・ユー」という4曲入りシングルです。

LPはたぶんビートルズの編集盤「オールディーズ」

CDはジョー・ジャクソンの「ビッグワールド」。これはレコードも出ていたんですが収録時間の関係で二枚組でしたが3面しか録音が無く、2枚目の裏面はツルツルでした。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

ショッキング・ブルーの「ショッキング・ユー」もかっこいい曲ですね。
何となく聴いたことあるような気がします(*^^*)♪
ショッキング・ブルーって女性ボーカルだったんですね。
知りませんでした(*>艸<)
私は「ヴィーナス」の方はよく知ってますよ。長山洋子さんがカバーしてましたね꒰ ¨̮͚ ꒱♩♩◦.
>3面しか録音が無く、2枚目の裏面はツルツルでした。
そんなこともあるんですね(゚O゚)!!

たまねぎたまちゃん「たまちゃん なみだがめにしみて」

• 3
この回答へのお礼

ありがとう

たまねぎたまちゃんの
♪玉ねぎ涙が目にしみる♪
可愛くて面白い曲でした(ू•ᴗ•ू❁)

映画ベンハーのサウンドトラックLP。

数十年前シネラマ上映館だった梅田のOS劇場でのリバイバル上映をみて、キリストの奇蹟にすっかり感化されてされてしまいますた。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ベンハーと言えば、チャールトン・ヘストンですね。
テレビの洋画劇場かなんかで観ましたよ〜(*゚▽゚)ノ
あのサウンドトラック盤のLPを買ったんですね。今、あのベンハーのオープニングの曲が頭の中に流れて来ました。
劇場で観たのなら、とても迫力あったでしょうね.·.·゜☆(∩^o^)/

こんばんは!

初めて買ったレコードは…、EL&Pの『恐怖の頭脳改革』でした。

実は、中2の時に、同級生と好きな音楽の話をしていて、何を聴いているの?と、訊かれて「クラシック!」と即答したら…。
「僕は、シカゴが好きで聴いてるけど、たぶんEL&Pなら気に入ると思うから、聴いてみたら?」という事で、初めて買ったレコードがEL&Pでした。
それから、キング・クリムゾン、ピンク・フロイド、イエスとプレグレにハマってから、ツェッペリン、パープルとハードロックを聴くようになり、洋楽を好んで聴くようになりましたねぇ。
フロイドの「Time」という曲の訳詞を読んだ時、哲学っぽい歌詞に、ちょっと心に刺さりました。この曲をたまに聴くと、当時の自分を想い出します。
https://yougaku.info/2018/05/22/time-pink-floyd/(「Time」和訳)

当時は、フォーク全盛だったけど、井上陽水やかぐや姫の歌詞の世界観に馴染めず、歌謡曲もスルーでした。
※「傘がない」「神田川」は中坊には、ちょっと早かった感じです。

CDは、何を買ったか思い出せませんねぇ⁉(^_^;)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

EL&PはELPで、エマーソン・レイク・アンド・パーマーで3人のグループなんですね。「恐怖の頭脳改革」聞いたことあるような無いような・・・
旦那に聞いたら、ELPのLP持ってたそうです。もちろんその曲も知ってるそうですよ。観音開きになっていて開けると気持ち悪い妖女が現れるジャケットになってるよと言っていました。

なんか恐怖映画やパニック映画に使えそうですね(・∀・)こ、こわー!
ゴマちゃんが洋楽を聴くようになったのは、中学の同級生の影響だって言ってましたね。私もディープ・パープルを聴くようになったのは、以前にも言ったけど姉の影響です(☆´∀`人´∀`☆) 
フォークはあまり好きじゃないんだよね(笑)私はフォークや歌謡曲はよく聴いていました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
プログレは殆ど知らないけど、なにか不思議な感じがして、聴いているとだんだんハマって来そうですね(^^♪