プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は断然月曜始まり派なのですが、毎年カレンダーを選ぶ季節になると、月曜始まりのカレンダーは圧倒的に選択肢が少なくて悲しくなります。

これだけ週休2日制が普及しているのに、なぜいまだに日曜始まりが主流なのでしょうか。(手帳はビジネス用途が多いせいかさすがに月曜始まりが多いのですが。)
メーカーも馬鹿ではありませんから、売れるならもっと月曜始まりのカレンダーを出すはずだし、逆にいえば消費者はそれほど月曜始まりのカレンダーを求めていないということなのかな? と思いますが…。

みなさんはこだわりありませんか?

A 回答 (12件中11~12件)

暦は日曜日始まりですよね。


だからといってカレンダーまで日曜日にする必要性はありません。
ご自分が使いやすい曜日から開始すればいいと思います。
そんな観点から私がエクセルマクロで作成した「カレンダー作成まくろ」は、開始曜日を自由に設定できます。

水曜日が休みの人は木曜日始まりにすることとか出来るんですよ。

ちなみに私は土日祝休みですが日曜日始まり派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>暦は日曜日始まりですよね。

無知で申し訳ありませんが、これは何かの決まりでもともと定められていることなのでしょうか?
私は初めて聞きました。

お礼日時:2005/02/19 19:13

こだわります(^_^;)。



私も、断然月曜日スタート派です。
どうしても、週末は金・土・日という感覚があって日曜始まりのカレンダーには違和感があります。

いつも、曜日と日にちを確認しなくちゃ間違いそうになるので、我が家ではカレンダーはお手製で月曜日スタートで作ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね?
でも実際品揃えが日曜始まり中心だということは、こっちのほうが売れるからなんでしょうね。
日曜始まりの利点って私には想像できないので、みんなそんなにこだわってないっていうことなんでしょうかね?

お礼日時:2005/02/18 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!