電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日誕生日を迎え、友人からプレゼントで香水を貰ったため自室で開封してみたところ、部屋がその香水の匂いで充満してしまいました。好きな匂いではあるのですが、鼻が痛いくらいになってしまったのでとりあえず今換気をしている状態なのですが、香水はどのようにして保管すれば良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

アロマテラピーインストラクターの市井と申します。

ご質問者様は、せっかく好きな香水なのになぜか刺激があることでお悩みのようですね。

大切なお友達からのプレゼントは大切に使ってあげたいですもんね。

さっそくですが、保管方法としては下記の順で試してください。

・香水のフタがあれば必ず毎回蓋をする
・香水のパッケージまたは、密閉できる缶(クッキー缶なども可)に入れる
・香水瓶にヒビや割れがないか確認してください
 漏れていることがたまにあります。
 その場合は、香水用のアトマイザーを別途購入して、
 詰め替えすることで香りは漏れなくなります。
 (残念ながらもともとのガラス瓶は廃棄することになりますが・・)

◆香水の特徴
アルコールと香料を混ぜて香水は作られます。
アルコールは、さまざまな香料を混ぜる役割と同時に、
香りを遠くまで運ぶ気化させる力があります。
つまり、空気と触れることで、
お部屋全体に広がりやすい性質があります。

逆に言えば、空気と触れさせなければ香りはしません。

◆エアコン、空気清浄機のフィルターにニオイが移ることも
香水の香りはエアコンなどフィルターにキャッチされて、
しばらくニオイが充満することもあります。
フィルターを外してニオイがあるときは掃除もおすすめです。

◆漏れていないかチェック
香水は透明に近いので、棚の上やカーペットや自分の手に
香水が付着して気づかないこともあります。

なんかずっと匂うなーっていうときは、
置いてあった場所をアルコール除菌シートやティッシュ、
キッチンペーパーでふき取ってみてください。

最後は季節柄、花粉に気を付けながら換気してみてください。

香水は、適度につけるだけでも十分香るので
ぜひ楽しんで取り入れてみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家にあったクッキー缶に入れてみたところ匂いが落ち着きました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2021/03/21 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!