公式アカウントからの投稿が始まります

このニュース・・・
知っていましたか?
知らなかったですか?

中国の開発委託先で、技術者に閲覧可能な状態になっていました。
トーク内容や名前、電話番号、メールアドレス、LINE ID・・・
技術者4名が32回アクセスしていました。

さてそこで・・・
LINE 続けますか?
LINE やめますか?

A 回答 (7件)

知っていますよ。


LINEは、いじめられっ子で、僕はぼっちだし、やらない。
ただ、データー入力とかの仕事をなぜ、障害者や高齢者、NEETにやらせず、闇雲に、スパイなどがある中国人にやらせるのか疑問ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

データ入力は中国の人件費が安いから・・という安易な理由で、大事な情報に触れる作業をして欲しくないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/20 12:00

昨日知りました。


LINEによると業務上適切なもので
不正アクセスや情報漏洩はない。
とのことですね。
開発や運用をする上でアクセスさせざる得ない場合もあるのでしょう。
当然、会社間では個人情報流出を防ぐ為の色々な約束事や指導が有るんでしょうが、今回はそこは守られていたということなんですかね?
区役所で住民票取るのに対応してくれるおばちゃんに一時的に私の個人情報チラ見されるのと同じでしょうがない部分もある気がします。
情報流出防止策に一部でも性善説ベースの物があり、結果的に流出(犯罪)させてしまえば
言い訳できませんが。

私が続ける止めるに関しては、今回の件は理由にならないです。
元々始めた理由が「LINEが社会インフラになっちゃったかな?感」を感じたからなので、その感じが失くなるまでは使用すると思います。
トーク履歴なんか流出して困るものlineで書かないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>LINEが社会インフラになっちゃったかな?感
それはありますね。
なのでさっそく官庁が慌てて、使用停止みたいなことを言っています。
そういう官庁の情報が抜かれたとすれば、どこまでどういう情報が・・という心配も出てきます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/20 12:03

悩んでます



便利って言えば便利ですもんね

( ̄~ ̄;)

ベッキーはまだラインを使ってるのかな?
めっちゃ気になりますよ

センテンススプリングですもんね
( ^∀^)(笑)

そりゃ~世に出回る訳ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ベッキー・・・
久しぶりに出てきた名前ですね。
官庁でも早速利用停止をしてますが、官僚がどんなことをLINEでつぶやいていたのかは、大いに気になるところです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/20 12:05

LINEは元々日本製でなく、使用しません。


ニュースでシステムを中共に外注していたと知りました。まず、一番にヤッパリと思いました。中国人技術者が侵入した跡があるとの事、盗聴・盗作得意な中共に外注した時点で既に危機管理が出来ていないお粗末な会社と思いました。
約款にデータは外部からみられる可能性ありと平気で書くLINE。ユーザの事は全く眼中にありません。使用しない方が適切と思っています
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他国にこういう分野を外注したら、絶対に洩れることを前提にするべきですね。
こと中国の場合は=中国政府に伝えられると見た方がいいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/20 12:08

LINEどころか、マイナンバーのデータも 盗まれていますよ。


登録を外注したところ、その会社が 中国企業に 丸投げ したの
が原因とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイナンバーもですか・・・
官民かかわらずLINE利用者は多いでしょうから、影響は大きいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/20 12:15

中国の場合は国防動員法を適用すれば、どんな事でもできてしまう


ただでさえネットの検閲は常時行われている
って事は、共産党が個人情報を閲覧しようと思えば、いつでも出来る

LINEはネイバー社の子会社・・・韓国

zoom・TicToc・Clubhouse・Wechat

ほぼ全てが以前から「危険視」されているって事
知らない利用者(特に若者)が大部分だと思う

利用規約を読めば分かるけど、こちらの都合のいい様にあなたの個人情報使いますよ~って書いてあるみたいだし、今に始まった問題でも無いな、と
そんな見えない危険性よりも、「手軽さ」の方が勝ってしまうのかな?っては正直思う

LINEは使っていない
今後も使わない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>見えない危険性よりも、「手軽さ」の方が勝ってしまうのかな?
そうですね。
こういう分野を他国に外注する場合は、こういう漏えいリスクはあるものだという前提で考えないといけません。
ましてや中国だったら=政府にダダモレの可能性は大いにありそうです。

お礼日時:2021/03/20 12:19

トンビさんこんにちは☆



LINEは元々やっていませんが、韓国の会社でしたっけ?
こわいですね。
LINEは勧められる事がありますが、
それを聞いて、ますますやらないでおこうと思います。
余談ですが、中国製のコロナワクチンもこわいからいやです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身の回りで中国製が沢山あるので、その中で中国製食品はいつもチェックしています。
ワクチンもオリンピックIOCが推奨してますが、大丈夫なのかなぁーと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/20 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!