プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードレースについて質問です。
最近ロードレースに興味が湧いてきて、6月のツール・ド・フランスを観ようと思います。ですが分からないことが沢山あるので質問させて頂きます
ツール・ド・フランス出場権はどうやって手にいれるのですか?
チームでロードバイクのメーカーは統一されていますか?
チーム移籍とかありますか?また、移籍する期間はいつ頃ですか?

A 回答 (2件)

>ツール・ド・フランス出場権はどうやって手にいれるのですか?

チームのグレードがあり、1軍扱いのUCIワールドチームはシードされていて出場でき。二軍扱いのUCIプロチームの場合は成績をポイントに換算して上位のチームと、レースの地元チームが優先されます。

>チームでロードバイクのメーカーは統一されていますか?
フレーム(車体)と、コンポーネント(ブレーキや変速機等)、タイヤメーカーはチームのサプライヤーなどになっており、共通です。共通にするのは、エースの車体にトラブルが出た場合、近くにいるチームメイトが自分の自転車を提供してエースがレースを停止しないためでもあります(自転車を供出したものはサポートカーから代わりの車両をもらう)。なお、先頭ジャージを着る場合はその選手だけその色(マイヨジョーヌは黄色、マリアローザはピンク)のバーテープや車体を使うことがありますが、違うのは色だけです。
ロード用のコンポーネントを供給するのはカンパニョーロ、シマノ、SRAMの三社しかないので、このどれかになります。一時期、シマノはチームスポンサーになっていましたが、他のチームにも供給します。
なお、個人タイムトライアルでは、個人の好みでホイールがディスクだったり、バトンだったりで統一されていない場合があります。

>チーム移籍とかありますか?また、移籍する期間はいつ頃ですか?
シーズン終了後から、シーズン開始までの帰還に移籍します。チームは20人くらいン選手は抱えていますから、レースに出れるのはその中の9人(グランツールの場合)になります。

なお、これらについてはJSPORTSのサイクルロードレースのサイトに詳しい解説とチーム紹介があります。シーズン前に予習しておきましょう。
https://www.jsports.co.jp/cycle/
    • 0
この回答へのお礼

リンクまで貼って頂きありがとうございます!

チームとして登録して、実績です。

一軍二軍があります。
野球は、同じチームで一軍二軍だからちょっと違います。
サッカーかな。J1、J2みたいな感じ。

チームに、メーカーがスボンサーとして付いています。

移籍は、ありますよ。野球とサッカーみたいにね。
    • 0
この回答へのお礼

Jリーグの例え分かりやすいです!
ありがとうございます、