息子がサッカーのスポーツ少年団に入って6年になります。昨年ぐらいから「強い子=上手い子」という人間関係ができています。
先日も公式戦がありました。コーチは、いわゆるスタメン組とベンチ組とに分けて、選手である子どもたちを扱っています。
スタメン組の子は審判に反抗的な態度をとったり、ファウルをしようが、暴言を吐こうが交代しません。一度、下げたと思ったら、数分後にはピッチにいます。ベンチにいた息子に聞いたところ、A君がベンチに下がった間、コーチからは何の指示もなく、チームメイトに渡されたビブスも着ません。そればかりか、試合に背を向けています。
A君が荒れ始めると、コーチは彼がファウルをしないように声をかけるばかりで、コーチングもままなりません。
確かに、A君は足も速いし、突破力もあります。負けているので、それを期待してA君を使うのでしょうか?しかし、周りの子も個人プレーが多くなり、皆がいら立ち、チームはバラバラ。結果は惨敗です。
そんな状態になっている子をそこまで使う理由があるのでしょうか?ベンチには、まだ試合に出ていない子も何人もいます。サッカーはチームプレーではないのですか?

スタメン組は荷物も持ちません。練習後の片づけは倉庫に隠れてさぼったり、グランドのブラシ掛けなどの大変なものは後回し。応援席に戻ってきても我が物顔で椅子に座る。ケガをした子も後回しです。

ベンチ組はいつも荷物持ち。時には、コーチの荷物まで持たされます。そしていつもブラシ掛け、片づけ中は走っています。座る場所がなければ立っていたり、地面に膝まづいています。(スタメン組がつめてあげれば座れるのですが、コーチは何も言いません)また、保護者も自分の子が良ければいいという考え方のようです。最近では、応援に来る保護者はスタメン組ばかりです。自分の子がでていなければ、ビデオ撮影をやめ、「眠~い」という始末です。

数か月前に、チーム内でいじめ問題があり、辞めた子がいました。いじめた側といわれている子はスタメン組です。発覚後、コーチは試合に出さないと言っていたのですが、前後半で分けたぐらいでいつものように試合に出しました。
「自分の見ていないところでの出来事だから・・・」ということで、信用しない考えのようです。
保護者が集められ事情を聞きましたが、最終的な説明会を開くと言いつつ、何か月も経っています。
チームの代表に相談したところ、コーチの指導に問題があるとわかっていても「試合に出られないくらいに、やめてしまえばいいんだ」と、無責任な発言をされました。

そんなに勝つことが大事なのでしょうか?(結果は負け続けですが・・・)
スポーツ少年団というのは、技術だけでなく、人間性も養われるのかと思っていました。
これでは、クラブチームやスクールを選んだ方が良かったのかと思います。
私の考え方が間違っているのでしょうか?

息子はサッカーをやりたいので、卒団までやり遂げたいと言っています。私たち親は、息子の意志なので、続けさせるつもりです。保護者としての協力や応援も惜しみません。
どうしたら、チーム全体がよい方向になるのでしょうか?

言いたいことがありすぎて、長文になってしまいました。申し訳ありません。
どなたかご回答をくださるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ひとつの意見として下さい



子供が自分自身で続けたいと思うのであれば、それを尊重し見守って下さい
試合に出られることも大切ですが、ベンチでしか経験出来ないこともあります
また子供は大人以上に上下関係は理解しています
そしてただ練習するのではなく、目標を持たせて上げて下さい
小学生が目標を持ち、それに向かって努力することは難しいですが
「○○君より上手くなりたい!」
と感じて練習するだけで成長度合いは変わってきます

中学になってからサッカーを続けるかは本人の意思となりますが
もしサッカーを続けていけば、今練習していることが底上げをしてくれるはずです
小学校だけがサッカーではなく、これから先もサッカーが続いていく
もっと長い目で見守って上げて下さい
※中学校で頭角を現す子もいます
 子供の成長するタイミングは十人十色です

最後に小学校でサッカーをしてきた財産があるはずです
それは子供が継続したから得られたものです
何の努力なくして継続は出来ません
少し視点を変えるだけで見えてくる光景は変わってきます

頑張って下さい

[補足]
試合へ出られると子供は嬉しいと感じます
ただ練習中もチーム内で試合はしていると思います
チーム内の練習と試合とでは差がありますが
ここで頑張ると試合への出場へ近づいていきます
他チームとの試合ばかり気にするのではなく
足元を見て下さい
どんな試合でも子共は練習より楽しんでいるはずです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子どもがサッカーを楽しめることが一番大切ですね。
親はサポーターとして応援することしかできません。
あと半年ほどで卒団です。
悔いの残らないよう、息子を応援していきたいと思います。

とても貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/28 00:16

保護者含めて全体がダメな方向にいってるのでこの期間でチームを救うことは難しいかと思います。

まだまだ入りたてだったり、1,2年あればそんなクソチームやめてもいいと思うんですがね。今となってはただの逃げ、ワガママだったんですが、私はコーチの考えがきらいで小学校6年の時にチームをやめて一人でやったり、大人の人に混ぜてもらってました。個人的にはすごく楽しかったし技術的なことを磨けたのでいいと思いますが、息子さんにやめたくないという強い意志があるようなので難しいですかね。サッカーが嫌になってしまう可能性があるかもしれませんが我慢させる。サイドバックの楽しさを知ってもらう。こんな感じのことしか思い浮かびませんね……申し訳ありません
私なんて出場機会や、チームの雰囲気に恵まれた環境でやらせてもらいながら勝手にやめてしまったのに、頑張っている息子さんのような選手がいる思うと胸が痛みます。アドバイスできないですが頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先日、少年団からチームの保護者に対し、「選手起用に関して口をはさまないように!」という指示がありました。
いじめなどの問題を解決してもいないのに、一種の脅しのようなものだと思いました。
本当に残念なチームです。

息子はサッカーが好きなので、どのポジションでも試合に出られるだけでうれしいので頑張っています。
息子が出ない試合でも、欠かさず応援にいくつもりです。
そして、出してもらえなかった悔しさを共有し、親子でのトレーニングに励みたいと思います。

中学校でよい指導者にめぐり合えると信じて、部活を志すようです。

しかし、少年団の意識を変える手立てはないものかと、あきらめずに探してみます。

お礼日時:2015/09/17 22:51

スポ少と言ってもいろいろですが、建前としては「育成母集団」というものが「指導者」を「任命」するしくみなので、あなたと同じ考えの保護者が多数いれば改革していくことは可能かと思います。


(詳しいことは日本体育協会のスポーツ少年団のサイトをくまなく見てください。http://www.japan-sports.or.jp/club/tabid/66/Defa …

でももう残り半年ですよね?
はっきり言って、何をするにも遅すぎだと思います。
結局そうやって、いずれ去っていく親たちに、変えていくエネルギーも熱意も無いということです。
つまりその団もいつまでも変わらず、不健全な状態のまま、将来ある子供たちがつぶされていくわけです。

もしそれが気に入らなければ、何か行動を起こしたらいかがですか?
結局なにもしないで去っていくというのは、次の世代に対する裏切りだと思いますけどね。
あと半年では何も変えられないかもしれないけど、もしかしたら次につながる何かができるかもしれませんよ。
ちなみに退団というのも、後ろ向きではあるけど立派な行動の一つです。


なお質問者様の感じ方は極めて健全で正しいと思います。
ちなみに私はスポ少(サッカー)の監督です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

初めて質問させていただきましたが、この問題は今に始まったことではありません。
個人的にいろいろ思っていたので、役員をやっていた時には、子供たちにはもちろん、コーチにも働きかけました。
私に相談してくださるお母さんもいましたので、チームの現状がおかしいと思い、変えようとしました。
しかし、次の役員さんにも伝えたのですが、何もしなかったようです。

ベンチメンバーには「中学になったら、選手として必ず伸びるはず!」と、コーチが太鼓判を押しているようですが、今のこのような現状で、子どもたちがサッカーを続けていく保証がどこにあるのでしょうか?
そのように思ってくださるのなら、なぜ、試合に出るという経験値を与えてくれないのでしょうか?
もちろん、他のスポーツに興味をもつ子も出てきますよね?
スタメンの子たちがクラブチームに行かない限り、できてしまった上下関係は続くことでしょう。

スタメン組には地域のトレセンに選ばれている子もいます。ただでさえ試合の経験値に差がついているのです。
遠征の場合、一日、数試合あっても、最後の数分だけ出場する子もいます。もちろん、スタメン組はずっと出ています。疲れていても、イライラしているのでなかなかボールを回しません。信用していないからでしょうね。
少年サッカーは自由交代ですよね?一度、ベンチに戻して、また出してもいい訳ですよね?
ベンチメンバーをうまく使えるようにするのも、コーチの采配ですよね?
ベンチにいるときに「適当にアップしといて」とコーチから言われても、交代はなっかたことも何度もあります。
交代も急に言われ、何の指示もなくピッチに入り、スタメン組からもコーチからも怒鳴られる。
とにかく「試合に出せばいい」とさえ、感じることもあります。


息子を含め、何人かは中学の部活を目標にしています。
彼らがサッカーを嫌いにならないよう、試合に出られなくても、コーチに評価されなくても、私たち親はサポートしていくつもりです。
また、納得ができるまで、私はこの少年団に働きかけるつもりです。

お礼日時:2015/09/12 00:10

コーチ、代表共に頭が悪い、性格が悪いですね。

さらに二人ともそれを自覚していません。

組織に属しているのだから、マナーや礼儀を守ることは最低限のことです。問題行動を野放しにすれば、チーム全体が乱れ弱くなるのは当然です。

能力以前の前提として、人格に問題のある子供ははじかないといけません。これは指導者としての義務です。それがわからないのは論外です。

上手い子さえ出せば勝てるという発想は、極めて野蛮です。

上手ければ何をしても叱らない、上手くない子は下働きをさせられるという差別的な扱いは、ヤ⚪ザと同じです。指導者自ら子供たちの間に歪みを作っています。

これは大人の社会でもしばしば見られます。個人成績が良くて管理職になった者が、パワハラやセクハラを繰り返しても処分されない、といったケースです。

当然こういう会社の生産性は低いですが、誰かを犠牲にして回しています。

残念ながら、日本のスポーツ社会では、喜んで悪い子供を育てる傾向が強いです。そのためまともな子供から排除されていきます。

そうして生き残った欠陥人間がまた指導者となり、同じ事を繰り返します。

甲子園の監督とか見てください。チン⚪ラのような人が多いです。

野球部やラグビー部、サッカー部などは、全国で刑事事件を起こしています。

さて今後の解決策ですが、

1、お子様が頑張ると言っているから、そのまま辛抱させる。

2、他の有志と相談して、新しいチームを作り移籍させる。

3、既存の別チームに移籍させる。

4、他の有志と一緒に、スタメン組の中のまともな保護者を巻き込んでボイコットする。

5、サッカーを辞めさせる。

くらいでしょうか。

お子さまの躾を優先させるならば、スポーツよりも勉学や文化系サークルの方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。
コーチとしての資質に疑問を感じます。

ラフプレーの多い相手との試合中、ファウルする子を擁護していることがありました。
しかし、やられたからやり返すというのは、スポーツマンシップに反すると思います。
関係のない場面で、審判やコーチから見えないように相手に蹴りをいれている子をとがめない。
保護者も野放しです。
そういった彼らが、選抜チームに所属し、そのコーチの前ではフェアプレーを心がけている・・・そんな状況になっているのです。

スタメン組にはまともな保護者はいないのかもしれません。
コーチが注意しないなら、自分の子のラフプレーもとがめない、チームメイトへの暴言にも何も言わない、自分の子さえ試合に出られればよいということが明らかにわかります。
先日の試合もひどいものでした。
偶然、相手チームに友人がいたので話をすると、やはり荒いプレーが目立っていたようです。

本当に残念なチームになってしまいました。

卒団の際には、私たちはコーチに感謝することはないでしょう。
このチームで、頑張った息子をただただ褒めてあげたいと思います。

お礼日時:2015/09/12 16:49

どのように言ったらお腹立ちを慰められるか苦慮します。



⒈いじめの問題に関しても言葉を失います。コーチもチームの代表にも問題がありますね。
 むしろ、コーチの指導上の問題もチームの代表の指導に従っている、チームの方針ではないで  しょうか。
⒉他の保護者が黙っているというのも解せません。普通ではありえないことと思います。
⒊そんなに勝つことが大事なのでしょうか?という質問ですが、スポーツは勝つことがすべてで
 はありません。確かに勝利がもたらす効果甚大ですが、
 勝利至上主義のコーチの略歴はこんなものでしょう。
 良くて全国大会に出場したことがある学校・チームのベンチに入れてもらったことがある
 程度。
⒋スポーツ少年団というのは、技術だけでなく、人間性も養われるのかと思っていました。
 おっしゃる通りです。
⒌これでは、クラブチームやスクールを選んだ方が良かったのかと思います。
 遅きに失した感は否めません。
⒍ 私の考え方が間違っているのでしょうか?
 そんなことはありませんよ。
⒎ 息子はサッカーをやりたいので、卒団までやり遂げたいと言っています。
 私たち親は、息子の意志なので、続けさせるつもりです。
 保護者としての協力や応援も惜しみません。
 それが結論なら仕方がありません。
⒏どうしたら、チーム全体がよい方向になるのでしょうか?
 消極的な意見で申し訳ありません。無理でしょう。

結論としては、残念なチームに入られましたね。せめて常勝チームであれば、多少の理不尽
も我慢できまずか、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「残念なチーム」、本当にその通りだと思います。
代表に相談した時には、試合が出来ないくらいの人数になって、コーチが困ればいい・・と言われたことがあります。
子どもたちは、ただサッカーをしたいだけなのです。それなのに、こんな馬鹿げた発想をするなんて、とても考えられません。
子どもたちがバラバラなので、当然、親もバラバラです。
卒団まで半年、まとまっていかなければいけません。

良い方向にならなくても、このまま黙っていることは出来ないので、コーチと話す機会を持ちたいと思います。

お礼日時:2015/09/12 16:25

新しい物の好きな日本人。

スマホ。日本サッカーですから????
コーチ事態が若い(ガキ)
自分の子供は2人とも少年野球で卒業で高校野球レギラーで卒業して
現在同級生と草野球で頑張っています・(コーチ達それなりの年齢)
指導者の質が悪い無理(ガキ)
昔はいじめ見たいな事はなかつたね 我慢するか サツカークラブ
に移る
サツカー頑張ってください?????
自分は野球大好きですが 孫(女)女サツカー(スポ少)でガンバツて
います)

1948年生の爺より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
コーチは50代ぐらいの男性で、いい大人だと思っていました。
しかし、いじめ問題がおきた時に、自分に責任はないような口ぶりで「しつけは家庭でしてもらわないと・・・」と言っていたので、呆れてしまいました。
サッカーの活動中のことなので、自分が見ていなくても何らかの形でけじめをつけるべきだと思いますが、未だに何の解決もなされていません。

結局、試合に勝てないことも、チーム内の人間関係が上手くいってないことも、目をつぶっているだけのように感じます。

兄弟は他のスポーツで少年団に入っています。そちらの監督やコーチも厳しいですが、子どもたちへの愛情を感じます。
だから、親も応援したくなります。

残念なことに、息子のサッカーのコーチには、そういった資質がなっかたと思うしかありません。

しかし、あと半年、我慢するだけでは納得がいきません。
私なりに、コーチの考えやチームの雰囲気を変えられるよう、努力してみたいと思います。

お礼日時:2015/09/12 16:11

そのスポーツ少年団の意図というか方針が


ちょっとわからないですね。

話をちょっと周り道しますが、
今、日本でサッカーは人気があり、
Jリーグ発足以来、V字に延びています。
ただ最近は伸び悩む面もあります。
それはどこかというと「個の力」が
絶対的に足りません。
「個の力」とはプレイのアイデアや積極性、
プレイでの自己主張などを指します。
なんでそんな状況に陥っているかというと、
サッカー教育においてチームワークを大事に
し過ぎているというか、日本人の特性ですが、
周りを見る文化があるので、
「一緒になってする」というのが、
チームワークを育てる面ではいいですが、
個の力を伸ばす面では弊害が出ているように
見えます。

世界の強豪チームは「個の力」が集まって
「組織」になっています。
身長などはポジションによってですが、
あまり関係ありません、
世界的なスーパースター、メッシ選手は170㎝あるかないかぐらいです。
綺麗でも汚くても点がとれる選手が称賛され、
上手い選手や、上手い選手を止められる選手が
称賛されます。

なのでそのコーチの「実力至上主義」というのも、
わかりますし、それは必要なんですが、
それでチームがバラバラになるなら、
プロの世界ではコーチや監督は解任です。

ただ子供のサッカーなので、
そのスクールがどういう方針をもっているかも
様々だと思います。
仰るように「強くて勝つためのスクールか」
「礼儀など人と人との関わりをスポーツを通して教えていくスクールか」
「人間的な成長をスポーツを通して教えていくスクールか」
「体の健康や向上を目的としたスクールか」
などいろいろあると思います。

またもしかすると、その出来る子の親が
たまたまモンスターペアレントで、
何かにつけて、クレームを入れていて、
そのような状況になっているのかも知れません。
例えば「うちの子が一番上手いのになんでベンチにするのよ!ファールとかプレイしていれば、有るのは当たり前でしょ!それを何とかするのが貴方(コーチ)たちでしょ!何ともできないならいいわ!スクールの理事会にクレーム入れるわ!」みたいな。
もはや恐喝に近いですが(苦笑)。

長くなりましたが、
なんかやり方にしっくりこないなら、
別のスクールを探してみるのもよいかと思いますよ。
その際、そこがどういう方針でやっているか、
よく聞いて検討してみるとよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も少年団の意図がわからなくなってきています。
「実力至上主義」、もちろんわかります。ただ、自分の気に入っている子だけが上手くなればいい、強くなればいい、という気がしてならないのです。
そして、その親たちもそうです。

コーチのFBには、スタメンの子が自主練をしている様子がアップされ、評価されていました。
しかし、他の子だって、もちろんベンチの子だって、自主練しています。
コーチという立場にいながら、なぜこういうことをするのか理解できません。
ボランティアコーチだからといって、指導者として許されることではないと思います。
「自主練しないから、いつまでもベンチだ」とでも言いたいのでしょうか?
試合に出られなかった子たちは、次の試合には・・・という思いで、解散後、暗くなるまで練習しています。
かたや、スタメン組は遊ぶ約束です。フル出場で満足しているのでしょうね。
コーチはそんなベンチ組の気持ちを察してもくれません。
ある日、応援に来た他の学年のコーチが、試合に出られなかった子を気遣って、その時、初めて声をかけてくれました。
初めて「この子たち、救われたな」と思いました。

ただ、愚痴を言っているのだけではないか?と思われるかもしれません。
私は、自分の考え方がおかしいのではないかと悩み、相談させていただいています。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/12 01:34

勝つことには意味があります。



ただ負け続けているのは、それなりのコーチの手腕だからです。
不協和音の原因を作っているのもコーチですから、手っ取り早いのは
コーチに辞めて貰う事です。
話し合っては如何でしょうか?

自分が会費を払って貰って、お給料をいただいているのなら
それで食べているわけで、ボランティアではありませんから
別のコーチを探したほうが賢明です。

例えば、コーチの選手としての経歴がいいからと
いい監督になれるとは限りませんし、
その人の人間性も大きく関係してきています。

プロの世界だって、監督でチームの好調不調が変わってくるのですから
子供の世界はそれは指導者の能力は大きいと思います。

勝つことが大切なのは、勝つことでチームがまとまってきます。
でも、固定メンバーで勝てないという事は、正しい戦術がなされていないという事です。

コーチ募集したらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コーチはOBなどのボランティアなので、仕事がお休みの時に来てくれます。
チーム内の不協和音ができ始めた頃から、コーチのことについては代表の方に相談していました。
しかし、代表者は「この学年を変えるとなると、全部変えないと・・・」と、結局は持ち上がりになってしまいました。
他の学年には、とてもよいコーチもいますが、いわゆる、ハズレの学年にされてしまったようです。
うまくチームプレーができて優勝した大会もありますし、成績は悪くない方だと思っています。

応援や手伝いに来ていたお父さんたちは年々減り、お母さんたちも、スタメンの子の親は必ずといって来ますが、あとは役員や引率者だけです。

勝てないのは、スタメン組が苛立ち始め、冷静なプレーができなくなった時です。
2人ほどベンチメンバーが交代で出場しますが、ボールを持った途端に「落ち着け!」、パスがうまく通らなかった時には「負けるな!」。コーチまでも「何やってんだ!」と、ミスは全て彼らの責任になります。
サッカーは個人技だけでなく、チームプレーも大切ですよね?
しかし、他の子を信用できず、パスをしなくなります。フリーの子にボールを回さない。
結果、持ちすぎて、相手に取られてしまうのがいつものパターンです。

せめて、コーチの指導方針が変わるだけで、よい方向になると思うのですが・・・。
コーチにどうやって伝えれば良いか、考えています。

お礼日時:2015/09/11 23:35

>スポーツ少年団というのは、技術だけでなく、人間性も養われるのかと思っていました。


それは、団ごとに違いますね
勝つために努力する事を重視するチームもあれば、勝つ事よりも子供が(技術や礼儀や生活で)成長することを重視するチームもあります
中には勝利至上主義のチームもあります
なので、事前に見学とか知り合いの父兄に話を聞くなどする必要があります

まぁ困ったレギュラーがいるとチームの雰囲気が悪くなるのは当然ですが
かといって父兄が指導者と対立すると更に混乱が拡がると思いますね

特に試合に出す出さないの部分は、それぞれの親によって見方が違うからそれを要求するのはどうでしょうね

気に入らないと些細な事もいらつくのかも知れないですが、全てを一気に変えるなんて無理ではないですか?

イジメは、上手い下手強い弱いに関係無く行ってはならないことなので
そう言う点など、絶対に譲れない線を指導者と父兄(個人ではなく総意)で相談すれば良いと思いますが

そう言う相談すらできないとか、相談しても効果が無い様な場合には、退団するか団の運営に関わらないという風にすればよろしいかと
お子さんが続けたいという以上、気に入らないからと無理に止めさせるのは可哀想ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的に持ち上がりをしない方針だったのにも関わらず、息子の学年だけは4年も同じコーチです。
悪い評判もなく、人間的にも成長できると信用して入団したのですが、コーチによりましたね。
同じ少年団の他のチーム(学年)には素晴らしい指導をされている方もいらっしゃいます。
少年団の代表に、一緒に相談していた保護者も、コーチの考え方が一向に変わらないことに納得できず、退団していきました。
今も数人、同じ考えの保護者もいますが、表立って言うまでには至りません。
本当に残念でならないのは、今のコーチに当たってしまった・・・ということに尽きます。

お礼日時:2015/09/08 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCOACH(コーチ)のバッグについて

ブランドでCOACHというブランドがありますが、ここは革製品で有名ですよね。そんなブランドの中でカジュアルな、ナイロンでできた「ウィークエンド」というシリーズのトートバッグがあると思うのですが、
これの一番小さいサイズで1893という品番のがあるということですが、これはいつごろ日本で発売されたのでしょうか?新しいモデルのが最近出たみたいで、この1893のシリーズは廃盤になってしまうのでは、と心配しています。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ。1年前に廃番(×廃盤) になっています。
1893は「ハンプトン・ウイークエンド」というシリーズのバッグです。
発売は2005年春夏コレクションで、日本直営店での販売は2005年の9月
頃には終了しています。コーチ社のコレクションラインで05年春夏で
廃番になっています。
ハンプトン・ウイークエンドは基本的に1シーズン(4ヶ月程度)で
廃番になります。05年秋冬よりフルモデルチェンジしてリファレンスも
変更になりました。
06年春夏では126・130などが新作として発売されています。
これももうすぐ廃番になり、06年秋冬では10100や10101などの新作
に変わります。発売は8月上旬~になる予定です。
もちろん、廃番になってコーチ直営店から姿を消してからでも
流通在庫が消えない限りはどこかで買える可能性は残ります。

Q少年団サッカーコーチになるための速習法を教えてください

息子の小学5年生チームのお手伝いコーチをしています。
サッカー経験のあるお父さんコーチ数名が熱心に指導している
のですが、すぐに熱くなるコーチがおり、それを見かねた保護者の
圧力でコーチを辞められました。また、あと1人のまともなコーチは
転勤で3月からいなくなります。そこで、私1人が残され、3月から
チームの指導を任される事になります。
サッカー経験ありません。実技もできません。お手伝いで4級審判を
取得し、その後も勉強しているので、ルールは自信あります。
何をどう教えるか、どんなメニューを行うか、そのメニューの指導
ポイントは、などなど初心者でもコーチングに役立つ本、DVD、
何でも結構です。推薦図書を教えてください。
また、試合時に流れを読みながら的確なアドバイスも必要だと
思いますが、それができるようになるには何をどう勉強すれば
いいでしょうか。
この期におよんで、いまからデモンストレーションができるような
技術習得は目指しませんので、少なくとも、現実的にできることは
何でもやって、選手たちの役に立ちたいと思っています。
何でもいいです。アドバイスをください。

息子の小学5年生チームのお手伝いコーチをしています。
サッカー経験のあるお父さんコーチ数名が熱心に指導している
のですが、すぐに熱くなるコーチがおり、それを見かねた保護者の
圧力でコーチを辞められました。また、あと1人のまともなコーチは
転勤で3月からいなくなります。そこで、私1人が残され、3月から
チームの指導を任される事になります。
サッカー経験ありません。実技もできません。お手伝いで4級審判を
取得し、その後も勉強しているので、ルールは自信あります。
何をどう教えるか、ど...続きを読む

Aベストアンサー

コーチをしています。
厳しい言い方ですがある程度覚悟が必要でしょう。
それは息子さんが卒業されても続けられるのかどうかです。
もしお辞めになるのでしたら深入りせず、他の方に任せていただきたいです。

>この期におよんで、いまからデモンストレーションができるような技術習得は目指しません
この言葉がすごく引っかかります。
そういうのは子供たちも敏感に察知しコーチングも受けようとしないでしょう。

逆に続けられるのしてもたいへんです。
地域のサッカー協会で開催される指導者講習会には絶対に参加し、こちらで資格を得ていただきたいです。
経験者でも目からウロコの情報を教えていただけますし、なによりコーチ同士の横のつながりも培うことができます。

またコーチングの基本に「見本を見せられるように」があります。
未経験者ということで難しいでしょうが、それを逆手にとりご自身も上達しようと練習に参加されることで
子供たちにもいい影響があるかもしれません。

私も多くの方と交流がありますが経験者でも上手下手があります。
ただし数年で降りる人だけはいません。
少なくとも十年は続けられる情熱がないなら、一父兄としてたずさわることを願いたいです。

最後に推薦のものですが本屋さんでキックやドルブルなどの「基本」があるものと「教え方・練習法」があるものを二冊。
また指導者講習会では具体的な指導法を学べますし、テキストももらえます。

たいへんですが、がんばってください。
得るものも大きいですよ。

コーチをしています。
厳しい言い方ですがある程度覚悟が必要でしょう。
それは息子さんが卒業されても続けられるのかどうかです。
もしお辞めになるのでしたら深入りせず、他の方に任せていただきたいです。

>この期におよんで、いまからデモンストレーションができるような技術習得は目指しません
この言葉がすごく引っかかります。
そういうのは子供たちも敏感に察知しコーチングも受けようとしないでしょう。

逆に続けられるのしてもたいへんです。
地域のサッカー協会で開催される指導者講習会に...続きを読む

Qcoach(コーチ)のバッグについて

先日ネットオークションにて『直営店アフターOK!本物』と書かれたコーチのシグネーチャーデミポーチを落札したのですが、届けられた商品を見て偽物じゃないかなと思い始めました。

主な理由として

・バッグの内側の布の底部分にたるみがあり皺ができている。
・ついている『coach』と書かれたキーホルダー(タグ?)のボールチェーンを通すところに金具がついていない(穴に直接通している)
・縫い目は全体的に綺麗なのですが、ところどころコーチのロゴの部分の縫い目が雑なような感じがする。


このような情報だけでは不十分だと思いますがこのバッグを持っている方や詳しい方、偽物かどうか判断して頂けませんでしょうか?
ネットオークションでの購入ということと落札した値段からこれが偽物だった場合自分にもそれなりの落ち度があったと諦めますが、かといって偽物を本物として売る出品者にいい評価を与えるのは嫌なので…。
どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^

とりあえず、「人からもらったんだけど・・・」
というような理由を付けて、お近く直営店に
持っていって、店員さんに見てもらったら
いかがでしょうか?
そのお店に同じ型番の商品があれば、比較して
もらえるかもしれません。
でも、あまりオークションで購入した、とは
言わないほうが良いかもしれませんね^^;
オークションの評価はそれからでもよいのでは・・・?

蛇足なんですけど、coachはアメリカ
から個人輸入すると、日本の直営店で購入する
よりかなり安く買えますよ^^
でも、日本に住む人間は直接通販はしてもらえない
みたいなので、アメリカにある個人輸入代行業者
に依頼して代理購入してもらってます。
多少手数料はとられますが、それでも日本の
直営店よりは3~4割安く購入できます。

Q息子は小学6年のサッカー少年です。現在クラブチームに所属してますが来年から別のチームでサッカーがした

息子は小学6年のサッカー少年です。現在クラブチームに所属してますが来年から別のチームでサッカーがしたいという事でセレクションを受けているのですが、先日受けたチームから内定をいただき2日後に入会の意思を連絡しました。その後別のチームからも内定をいただいたのですが息子はこのチームに行きたいと意思が強く親として納得したのですが、最初のチームに内定辞退の連絡方法としてメールでの辞退連絡でもいいのでしょうか?辞退理由も別のチームに内定しているからだと失礼かと思ってます?皆様アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

えーと、そのチームからの連絡はメールですか?
違うんじゃないですか?

入会の意思を伝えたのはメールでですか?

相手と普段からメールで連絡してくるならメールで返しても良いのかも知れませんけどね

理由も見え透いたウソだとすぐにばれてしまいますけど、いいのでしょうか?
同じ競技を同じような地域でやっていれば、そのチームの関係者と今後も顔を合わせるのではないですか?
なら、礼儀を省略してあとで気まずい思いするよりも、今、礼を尽くした方が良いんじゃないですか?

Q☆☆COACH(コーチ)のバッグ探してます!!☆☆

こんにちは☆先日コーチのバッグを持っている人がいて、「かわいい!!」と思ったので、早速インターネットで探しましたが見当たりませんでした。。。。どなたかご存知の方、教えて下さい!!!!

・肩からかけられるショルダーバッグ
・バッグ自体は小さいです
・ポーチのような形なのですが、横型ではなく縦に少しだけ長いです
・デザインはコーチのスーツケースのようなかんじでした。(記憶があいまいなのですが・・)
・模様は定番のコーチのマークが入っています

これぐらいしか憶えているのはありませんが、宜しくお願い致します!!!!

Aベストアンサー

このページのコーチの5番のものではないでしょうか?

http://www.i-lovebrand.com/HTML/w_ILB/20020917/tokushu.html

わたしもかわいくていいなぁと思っておりました(^^)

マルイではよく見かけますよ☆

参考URL:http://www.i-lovebrand.com/HTML/w_ILB/20020917/tokushu.html

Qサッカー スポーツ少年団とクラブチームの選び方についてアドバイス下さい

小学1年の息子にサッカーチームの体験をさせようと思っています。
大きく分けて、(1)スポーツ少年団と(2)サッカー協会(県クラブユース連盟U-12など)に加盟しているクラブチームの2種類があることを知りました。
そこで、場所や費用、友達関係、付き合い、指導方針など選び方の基準はいろいろあると思いますが、息子の素質は別として、サッカーの上達を目的とした場合、(一概には決められないのかもしれませんが、)将来的に見て、どちらの方がより適しているのかアドバイス頂けないでしょうか?
最終的には体験をさせてみて、息子が楽しく続けられると感じたチームへ入会させると思いますが、選び方の知識として頭に入れておきたいため是非アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

息子2人がサッカーをしています。(少年団です。)
確かにJなどのジュニアチームには通わせたいのですが、
お金もさることながら、遠くて通わせられません。
(子供1人で行くには・・・。妻は車乗れないので)

まずJリーガーへはどうでしょうか?
確かにユースからJのチームに上がる確率はありますが、
一部チームを除きユースから入って活躍している選手は少ないように思います。
うちは勝利至上主義とは程遠いですが、小学生のうちは楽しくそして自分でなんとかする技術をと言う教えです。
物足りなさもありますが、今はこれで良いかなぁと思います。
子どものチームメイトは、4年生から県内強豪チームに移ります。
しばらくは、少年団で良いのではないでしょうか?

余談ですが、うちは上が4年で始め今は補欠ですが、楽しくやっています。下は1年で幼稚園からやっていて、キック力は負けますが、
ドリブルなどは4年の中に入ってもまぁ遜色はないです。
(4年のレベルが低い?(^^ゞ)
下の子は家の中でも常にボールに触れています。(キャプテン翼のように)さすがに学校までドリブルはして行っていませんが、普段から無意識にそうなるとだいぶ違う気がします。

市内の強豪は、親が修学旅行先まで送って行ったり、迎えに行ったりするようです。
そういう学校行事よりサッカーを優先させる気があるなら、クラブも良いかもしれません。

うちは学校行事優先ですから、そういうところに入れる気はありません。

息子2人がサッカーをしています。(少年団です。)
確かにJなどのジュニアチームには通わせたいのですが、
お金もさることながら、遠くて通わせられません。
(子供1人で行くには・・・。妻は車乗れないので)

まずJリーガーへはどうでしょうか?
確かにユースからJのチームに上がる確率はありますが、
一部チームを除きユースから入って活躍している選手は少ないように思います。
うちは勝利至上主義とは程遠いですが、小学生のうちは楽しくそして自分でなんとかする技術をと言う教えです。
物足りなさも...続きを読む

Qコーチ(Coach)のハンプトン ウィークエンドのトートバッグ

上記の品をショップが近くにないのでネット販売で購入しようと思っています。
欲しいのは外側が無地で内側がロゴ入りの布のデザインで、
(これがウィークエンドって言うのでしょうか?)
色はカーキ色。
ところが、色々検索したら、
1)持ち手のラインがピンクで、付属のタグ飾りがピンクと赤、ヒダ飾りもピンク
2)持ち手ラインがベージュ。タグは赤と一段濃い赤、ヒダはベージュ
私は1の色合いしか見たことがなかったのですが、2のような色のものもあるのですか?
またタグ飾りではなく、ボンボンの飾り付き、持ち手ラインはベージュのものは新作なのですか?

ブランドには興味がなかったため無知なのですが、
知り合いが持っているのをチラリと見て、
軽くて丈夫そうだったので急に欲しくなってしまったのです。
毎日、たくさんの重い荷物を持たなければならない身なので・・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
COACHのハンプトンズ ウィークエンド トートの解説です・

1)持ち手のラインがピンクで、付属のタグ飾りがピンクと赤、
ヒダ飾りもピンク

これは、2006年春夏コレクションのモデルです。
品番は126、130、131(B4/KH)の3サイズありました。
既に廃番です。

2)持ち手ラインがベージュ。タグは赤と一段濃い赤、
ヒダはベージュ

これは、2006年秋冬コレクションのモデルです。
品番は10101、10100(B4/KH)の2サイズで、現行モデルです。

3)またタグ飾りではなく、ボンボンの飾り付き、
持ち手ラインはベージュ

これは2005年秋冬コレクションのモデルです。
品番は8F26、8F25(B4/KH)の2サイズありました。
------------------------------------------------------------
Hmw Toteは毎シーズン品番が変わりますが、昨年の秋冬でフルモデル
チェンジして以降はディテール以外に形の大きな変更は行われて
いません。
来年の春夏コレクションの情報は、本日NYから届きました(^^)

こんばんわ。
COACHのハンプトンズ ウィークエンド トートの解説です・

1)持ち手のラインがピンクで、付属のタグ飾りがピンクと赤、
ヒダ飾りもピンク

これは、2006年春夏コレクションのモデルです。
品番は126、130、131(B4/KH)の3サイズありました。
既に廃番です。

2)持ち手ラインがベージュ。タグは赤と一段濃い赤、
ヒダはベージュ

これは、2006年秋冬コレクションのモデルです。
品番は10101、10100(B4/KH)の2サイズで、現行モデルです。

3)またタグ飾りではなく、ボンボ...続きを読む

Q少6の息子がサッカークラブに入っているのですが、そのクラブではサッカーでいうトラップや視野を広く保つ

少6の息子がサッカークラブに入っているのですが、そのクラブではサッカーでいうトラップや視野を広く保つボールの受け方などは教えていないようなのですが、息子は少なくとも中学になる段階では少しでもレベルの高いクラブでサッカーをやることを希望しています。私が経験者なので、つい「こんな場面ではこういうプレーもありだし、そうすると例えば視野が広く取れるよ。ただ必ずそうする必要はなくて自分で状況を見て使い分けをしなさい。」と話をしたり実際に
一緒に動いたりもして教えています。
試合中は私は一切声は掛けず終わった後で見ていて良かったプレーや?と思ったプレーは聞いたりしています。
ちなみにプレーに関して怒ったことはありません。息子は4年の頃からクラブに入り6年のチ―ムの試合にも出ていましたのでコ―チからも一目おかれてはいるようです。
ただ、クラブに入っている以上はこのようなことは止めた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

JFA公認コーチの端くれです。

サッカーにおいて選手個人のアイデアはすべてのいいプレーの原点だと思っています。
野球なら一球ごとにベンチからサイン出せますが、サッカーは刻々と状況が変わる流れるプレーの中で判断していかなければなりません。
いい判断の第一歩であり、欠かせないものが「観ておくこと」です。
そのためのいいボディシェイプは、U-12に於いては体が自然に動くようになるまで指導すべきです。
(それをやっていないクラブチームもどうかとは思いますが...)

またクライフさんのお子さんへの話し方も非常に良いと思います。
JFAのコーチ講習でも頭ごなしにこうしろああしろと指導するのではなく、まず問いかけて選手の考えを聞き出し、「なるほど、それもいいね。でもこういう体の向きだったら何が見えるかな?」「じゃあ今度は一番いいと思うプレーはなに?」というふうに、選手に自ら気づく方法を教えるようにしています。

文面から察するに、今のやり方で何ら問題ないのではないかと思います。
引き続き付かず離れず、また頭ごなしに答えを押し付けるのではなく、良い判断ができる方法を身につけられるように導いていってほしいと思います。
おそらくそれがうまく行っているからクラブチームでも評価されているのではないでしょうか。

JFA公認コーチの端くれです。

サッカーにおいて選手個人のアイデアはすべてのいいプレーの原点だと思っています。
野球なら一球ごとにベンチからサイン出せますが、サッカーは刻々と状況が変わる流れるプレーの中で判断していかなければなりません。
いい判断の第一歩であり、欠かせないものが「観ておくこと」です。
そのためのいいボディシェイプは、U-12に於いては体が自然に動くようになるまで指導すべきです。
(それをやっていないクラブチームもどうかとは思いますが...)

またクライフさんのお子さんへ...続きを読む

Qコーチのバッグについて

女性の方にお聞きしたいのですが、プレゼントにコーチのミニフィールドショルダーバッグをプレゼントしようと思っています。そこで質問なんですが20代前半(彼女は現在22歳)でコーチのバッグを持つのはどうなんでしょうか?コーチというとデザイン、色がシンプルで少し大人向けなように思うのですが。ちなみに彼女は一つコーチの大きめのバッグを持っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

全然OKだと思いますよ(^^)
むしろ、持っているのでしたら好きなんだと思いますよコーチ!
コーチは若い人にも年齢層の高い人も愛用してますよ。
しいていえば、最近は模様(柄)が色々とあるのでその模様で、ある程度好みの差は出るかもしれないですね。
普通のC柄もあれば、皮だけのシンプルなものもありますし、最近はパッチワークも流行ってますしね。

喜んでもらえればいいですね!

Q少年団(指導者)へ入る方法

地域のサッカー少年団で指導をしたいと思っています。

どのように募集や求人を探せばいいのでしょうか?

実際に少年団を探して問い合わせるのか、
もしくは自治体にサッカー少年団があって、自治体に連絡をすればいいのか。

一般的にはどのような方法でコンタクトを取るのでしょうか?

おわかりになる方教えてください!

Aベストアンサー

少年団は指導者「募集」は大っぴらにはやらないのが一般的だと思います。
かといって人員が足りているわけではなく、多くの団で慢性的に不足してはいます。特に20~30才台の若手が。

普通は団員のお父さんでサッカー経験者が、いわゆる「お父さんコーチ」になって息子卒団後も定着していくパターンか、卒団生が高校生や大学生になって指導者として戻ってくるパターンが多いと思います。
そんなわけで、少年団は地域性や人脈が色濃い団体ですので、一般募集してわけのわからん人がむやみに入ってくるのを歓迎しないのです。子供を預かる責任もありますからなおさらです。

そういう「つて」がないけど少年団で指導をしてみたいのであれば、直接グランドへ行って責任者に率直に相談するしかありません。(ネットで募集していたとしても最終的にはそこに行きつきます)
実際に会って話をしてみてあなたの人間性とか熱意が伝われば、たいていの場合は前向きに受け入れてくれると思います。
一旦所属してしまえばもう「同士」ですから、あとはあなたの情熱次第です。


なお少年団は地域の体育協会で連絡先を教えてくれます。
ただし団によってかなり特色が異なりますので、遠巻きに練習を見学したりして自分に合いそうな団を選んだほうがいいと思います。

もしライセンスを持っていないなら、D級講習にでれば人脈もできますから割とすんなり見つかるかもしれません。
時間と金がなければ1日で済むキッズリーダーでも良いかもしれません。

少年団は指導者「募集」は大っぴらにはやらないのが一般的だと思います。
かといって人員が足りているわけではなく、多くの団で慢性的に不足してはいます。特に20~30才台の若手が。

普通は団員のお父さんでサッカー経験者が、いわゆる「お父さんコーチ」になって息子卒団後も定着していくパターンか、卒団生が高校生や大学生になって指導者として戻ってくるパターンが多いと思います。
そんなわけで、少年団は地域性や人脈が色濃い団体ですので、一般募集してわけのわからん人がむやみに入ってくるのを歓迎しな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報