あなたの習慣について教えてください!!

サッカーに関する質問です。
Jリーグのチームについて、ネット上にてよく「あちらは自治体の税金で養われている」という説が変に目立ってますが、これは本当なのでしょうか?
よく、プロ野球を大いにプッシュするチャンネルにて、「Jリーグのチームは税金チューチューしててムカつく」と言わんばかりの文言が添えられているので、気になったもので…。
特に、札幌ドームを巡る動画では、日ハムに同情するけどコンサドーレをディスるパターンが目立ったりするもので…。

A 回答 (3件)

はい、事実です


特にJリーグのサッカースタジアムの
「建設費用」「維持管理費」に多大な税金が使われています

詳しい事はyoutubeで解説している動画も多数あるので
そちらを参照した方が分かりやすいとは思います




Jリーグのチームが使うスタジアムには
「スタジアム規定」というものがあり
客席数や設備、天然芝等の
「Jリーグチームとして認められるための条件」がありますが
このスタジアム規定が非常に問題になっています

陸上競技場が併設されていない「Jリーグ専用スタジアム」は
Jリーグ専用で市民が使えない上に採算性が非常に悪く
そもそも、Jリーグチームは
スタジアムの維持管理費をまともに支払っていません

では、スタジアムの維持管理費用の足りない部分はどうしてきたか?
地方自治体が税金で補填しているんです



また、湘南ベルマーレ等のJリーグチームが
新スタジアムの建設を目指していますが
建設費用の大半を税金に頼る計画を提出し、反発を受けています
https://www.youtube.com/watch?v=A15rKkMKwLs

先に述べたように
Jリーグのサッカースタジアムは
「ほぼJリーグのチーム専用で、一般市民は使えません」
一般市民が使えないスタジアムを税金で建てる・・・ありえない計画です



そもそも、Jリーグは完全な赤字体質で
Jリーグが発足してから30年間
Jリーグ全体で黒字になった事は1度もありません、1度も無いんですよ

上位の人気チームが、自治体の税金の補助を受けて
やっと黒字になっている(税金の補助が無ければ完全な赤字です)
というのが現実なんです

下位の地方のチームは全て赤字です、全てです
赤字の分はどうなっているのか?
税金の補助を受けてるんです
特にスタジアムの建設費用や維持管理費に
毎年何億円もの税金が使われています
    • good
    • 3

まぁ、こういうのはYoutubeで解説動画が色々出てるんで


調べてみると良いと思いますよ
面白いようにボロボロ出てきます


Jリーグの中で
税金を使わずに黒字経営しているチームは1つも存在しません
    • good
    • 2

あ、ちなみに


コンサドーレをディスるのは間違いですね

ファイターズが札幌ドームから撤退したのは
あくまで札幌ドームがファイターズを冷遇した結果なので
一番悪いのは札幌ドームであって
コンサドーレが原因とは言えないです



まぁ、本来コンサドーレが負担するべき
サッカースタジアムの維持費用を
何故かファイターズに支払わせていたのはどうかと思いますけど

ちなみに、ファイターズに支払わせていた
サッカースタジアムの維持費用は
ファイターズが居なくなったので、今後は札幌市が税金で補填するようです



コンサドーレに限らず
大多数のJリーグチームが
自分達が使用しているスタジアムの維持管理費用を
まともに払わないのは「払えないから」なんですよね
ぶっちゃけ、赤字だから

だからスタジアムの建設費用や
維持管理費を地方自治体の税金で補って貰ってるんですよ
「スタジアムで地域活性化」っていうお題目でね

でも、実際は天然芝の保養の名目で一般市民は使えないのが現実で
公共性の無い、Jリーグ専用のサッカースタジアムを
税金で建てる、税金で維持する
「それっておかしいよね?」
っていうのが、最近発覚して問題になってる訳です
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A