dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

MicrosoftWordでフッダーにページ数を入れる際に、数ページある文書の実際の3ページ目からページ数を1、2、3・・・とふりたいのですが、うまくいきません。

教えていただけると大変助かります。

ちなみにWord97です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

すみません。


今、Word2000でしか確認が出来ないのですが、大体同じだったと思うので……

1.文書の2ページ目と3ページ目をセクションで区切る。
 (メニューバーの「挿入」-「改ページ」でセクション区切り項目を設定)

2.ヘッダーフッターツールボックス内の「ページ番号の書式設定」で開始番号を1に設定
※この時「前と同じ」設定にはしないで下さい(設定されていた場合は、解除する)

多分、これで出来るような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

usawingさん、早速ありがとうございます!

Word2000で試してみたのですが、「前と同じ」がON/OFFできない状態(グレーになっている)のため、やはり最初から1、2、3・・・となってしまいます。
このあたりは私の操作がおかしいのでしょうか?

会社のPCがWord97なもので質問させていただいたのですが、現在使用のPCは、Word2000です。そのため、最終的な確認は月曜日に会社に行かないとできないのですが、たしかWord97でも「前と同じ」が機能しない(グレーになっている)状態でした。

お礼日時:2005/02/19 23:42

#4です。

追伸です。
よく見たら、#1&#3の方と同じことを言ってますね(^_^;)

>「前と同じ」がON/OFFできない状態(グレーになっている)のため……

それはひょっとしたら、「セクション区切り」ではなく単なる「改ページ」になっているからではないでしょうか?
間違ってたらごめんなさい。

この回答への補足

みなさんへ

この度は本当にありがとうございます!

こういうところで知らない方が私に教えてくださって、そして自分が成長できるのって、うまく言えないんですが本当にありがたいな~って思います。いつもそう思って胸が熱くなってしまいます・・・。

みなさんに心から感謝します!

補足日時:2005/02/21 22:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kito2002さん、何度もありがとうございます!!

ひょっとするとおり、そうでした。。。
今回、「セクション区切り」を学びました。

教えていただいて、本当に助かりました!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/21 22:22

WORD2002で試してみたのですが、色々試したら出来ました!



まず、1P、2Pに「セクションの区切り」を入れます。(「挿入」→「改ページ」→「次ページから開始」)

3Pに行って「表示」→「ヘッターとフッター」を選択、フッター画面にして「ヘッターとフッター」というツールバーの「前と同じ」を外します。(ここ大事!)

そのまま「挿入」→「ページ番号」→「書式」
で「前のセクションから継続」のチェックを外し、「開始番号」を「1」とします。

WORD2002の場合、これでOKでした。
WORD97で同様に出来るかは分かりませんが…(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kito2002さん、ありがとうございます!!

できました~!望むものが!!
「セクションの区切り」って、使い方が良く分からなかったのですが、勉強になりました!

ありがとうございます!!

お礼日時:2005/02/21 22:17

No.1です。



>「前と同じ」がON/OFFできない状態(グレーになっている)のため……
もう一度ご確認をお願いしたいのですが、2ページ目と3ページ目のセクションは別になっているでしょうか?

イメージ的には、
P1 表紙
P2 目次
P3 本文
という感じでしょうか。

これでしたら、目次の末尾でセクションを区切れば、本文から1,2,3……と番号を振ることが
出来るようになると思うのですが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usawingさん、何度もありがとうございます!

教えていただいたとおりにしたら、うまくできました!
セクションが別になっていなかったようです。。

思い通りのページをふることができました!!
本当にありがとうございます!!!

お礼日時:2005/02/21 22:11

Word97ですか・・・


おそらく、ファイル(F)→ページ設定(U)→その他→
セクションのセクションの開始位置(R)から「奇数のページから開始」を選択→ヘッダーとフッターの先頭ページのみ別指定(F)にチェックを入れOKでダメでしょうか?
記憶違いでしたらすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Best2さん、ありがとうございます!
「セクションの区切り」でやったらうまくいきました~!

いろんなやり方がありそうですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/02/21 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!