アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yahoo!メール宛にGmailから送信しました。 こちらの送信履歴にも残っていたので、てっきり相手に届いているものだと思っていたのですが、後で、そのメールが受信拒否されていたことがわかりました。
自分(送信元)から、相手に届いているかを確認する方法はありますか?

A 回答 (2件)

基本的には、ありません。

受診確認付きのオプションでメールを出すことは可能ですが、相手がメールを読んでも、それに確認メールを出さないってことも可能な気がしますので。
    • 0

電子メールの仕組みは、相手に届いたか、読んだか、は送信側で分からないし、確実に相手に届く保証もありません。

相手から返信メールか電話か何かの連絡をもらわない限り分かりません。
なので、電子メールを受け取ったら「届いたよ」「読んだよ」と送信者に知らせる意味でも返信するのがマナーです。
返信が無ければ届いてないか届いても読んでないと考えるべきでしょう。
また、相手が受信拒否しているか、ウィルスメールや迷惑メールと判断して受信されてないかなどは送信者には分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、どうもありがとうございました。