アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・ マル秘事項の事柄をメールで送信すると、秘密事項が他に漏れてしまう可能性があると聞きましたが、理由がわかりません。理由がわからないので、お手数ですが教えてください。

A 回答 (4件)

e-mailでいうとマル秘事項の情報が電子データ化されてサーバーなどを経由して

相手が受信するわけです。

直接相手に行かない
という事が漏れてしまう可能性といったところでしょうか

そうなると手渡し以外漏れる可能性が0ではないということですが

電子メールにおいてはサーバーから相手が受信する際に
パスワードなどを他人に知られていたら不正に受信できたりするわけです。
他にも色々やり方はあるとは思いますが
まず思いついたのはこのくらいです
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただき、大変ありがとうございました。
さて、「直接相手に行かないという事が漏れてしまう可能性といったところでしょうか」といのが、よくわかりません。私は、私側の送信サーバーから相手の受信サーバーへメールが直接届いていると認識していますが、そうではないのでしょうか。お手数ですが、教えていただけませんか。

インターネットは複数のサーバーを経由する可能性があります。

もともとインターネットはそういった形での通信方法です。また会社などでメールの監視もされていることもあります。
そこで暗号化などの方法をとります。ウィルス感染なので他に転送されている可能性も出てきます。

今は常時接続されていることもあり、常に危険な状態なのですよ。
    • 0

相手のメアドのPWなどを知っていてオンラインなどで他に覗ける人がいる場合

相手が転送をしていて、それが第三者も使うメアドであった場合
相手の業務用PCなどで受信し、ログインしたまま離席した場合
相手がそのアドレスを誰かと共有している場合
相手が携帯で受信し、携帯を紛失した場合
あなたが相手のメアドを間違って送信した場合
あなたがなんらかの理由でCCやBCCを付けてしまって送信した場合
あなたのメアドのPWなどを知っていてオンラインなどで他に覗ける人がいる場合
あなたの業務用PCなどで送信し、ログインしたまま離席した場合
あなたが携帯で送信し、携帯を紛失した場合

などです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

メールは暗号化されてなく平文でネット上を流れますから盗聴は簡単です。
街中で小声で喋ってるのと同じです、周囲には聞こえてないと思って喋ってますが聞こえる人には聞こえます。

• 0
この回答へのお礼

早速回答していただき、ありがとうございます。
「メールは暗号化されてなく平文でネット上を流れますから盗聴は簡単です。」というのが、よくわかりません。お手数ですが、くわしく説明していただけませんか。