プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岡山県内には複数のバス会社が存在しますが、何故?
仕事で何度か岡山に来ますが、どうやら、両備バスが大きい会社の様ですが、こんな現象何故発生しますか。
私は岡山県にいずれ永住したい

A 回答 (4件)

自由競争なので……。

    • good
    • 3

両備バスは戦時中の地方交通統合政策で西大寺鉄道が中心となって岡山県下のバス会社を統合して出来た会社です。


統合は半強制ですがなぜか宇野自動車は統合されずにそのままになっています。

岡山県では鉄道は統合の対象外にされたので岡山電気軌道、下津井電鉄(下電バス)、中国鉄道(JR津山線、吉備線)(中鉄バス)、井笠鉄道(井笠バスカンパニー)、国鉄バス(JR中国バス)などのバスはそのままになっています。
といってもJRは一般路線パスから撤退その他の会社はいずれも両備バスグループになっています。
    • good
    • 0

県内に複数のバス会社があることがおかしなことではありません、ごくふつうのことです。

    • good
    • 2

https://baseconnect.in/companies/prefecture/cd00 …

地域独占でない以上、県内に複数のバス事業者が存在する事は当たり前。
ただ、営業エリアは、競合しないように調整されていますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!