プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月に静岡で3歳の女の子がバスに置き去りにされ亡くなると言う痛ましい事件がありましたね。

この痛ましい事件からわずか数週間後には沖縄県で小学生がバスに置き去りにされました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/aaaf3920f4591f …

今月11月には岩手県でまた小学生がバスに置き去りにされました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e3898c6bb8a5b8 …

静岡であんな痛ましい事件が起きたのにまだ沖縄や岩手でも置き去りがあることに信じられません。

保育園児や小学生の幼い命なんかどうでもいいのでしょうか?

バス運転手は静岡で3歳の女の子が亡くなった事なんか他人事なんでしょうか?

A 回答 (6件)

先日、昨年の福岡の置き去り事件で判決が下りました。


本来ならば、その教訓が活かされ今年は類似事件など0件のはずでしたが、
多発していると言うことは学習能力に乏しく、仰る通りの「他人事」に加え、「勘違い」と言うことでしょう。
自分は、2種免許無しドライバーを連続年数で約11年、単数年数で8〜9年、計約20年やってました。
人員送迎、貨物輸送、ダンプなどです。
「勘違い」と記しましたが、人員送迎の仕事では常に「人の命を預かっている」と言う認識を強く抱いて業務をしておりました。
2種免許をもっていないのでバスやタクシーのプロドライバーに対する劣等感をバネに、負けるものかと気持ちを強く持ってました。
送迎ドライバーとは基本的に乗客が乗車する行為から目的地で降車する行為まで責任があるものです。

 ドライバー含んで乗務員たる者は 乗車時や降車時に「足元注意してくだい」「お忘れ物無いですか?」などお声掛けしながら安全確認し最後の乗客が降車して点検(視認)するまでがドライバーの職責なのです。

置き去りするドライバーは、ハンドルを握っている間と勘違いしているのですよ。

ハンドルを握っている間なら車両の安全運行が終えただけで乗客の安全は未確認です。

確認していないのは、仕事を中途で止めたことになります。
    • good
    • 1

先日、昨年の福岡の置き去り事件で判決が下りました。


本来ならば、その教訓が活かされ今年は類似事件など0件のはずでしたが、
多発していると言うことは学習能力に乏しく、仰る通りの「他人事」に加え、「勘違い」と言うことでしょう。
自分は、2種免許無しドライバーを連続年数で約11年、単数年数で8〜9年、計約20年やってました。
人員送迎、貨物輸送、ダンプなどです。
「勘違い」と記しましたが、人員送迎の仕事では常に「人の命を預かっている」と言う認識を強く抱いて業務をしてました。
2種免許をもっていないのでバスやタクシーのプロドライバーに対する劣等感をバネに負けるものかと気持ちを強く持ってました。
送迎ドライバーとは基本的に乗客が乗車する行為から目的地の降車する行為まで責任があるものです。
つまり、事件と照らし合わせて言うならば、ドライバー含む乗務員たる者は 、乗車時や降車時に「足元注意してくだい」「お忘れ物無いですか?」などお声掛けしながら安全確認し最後の乗客が降車して点検(視認)するまでがドライバーの職責なのです。
置き去りするドライバーのような者は、ハンドルを握っている間だけ仕事と「勘違い」しているのですよ。
ハンドルを握っている間なら車両の安全運行を終えただけで乗客の安全は未確認です。
確認していないのは、仕事を中途で止めたことになります。
    • good
    • 0

> 他人事なんでしょうか?



ぶっちゃけそうだと思います。例えばバス置き去りに限らず毎日のように交通事故で亡くなっている方々が大勢いますが交通違反の件数が減少しないのと同じ理由かと。
    • good
    • 0

今回の岩手のバス運転手が72歳だったことに問題を感じます



我が地域の小学校のバスの運転手も高齢(65歳以上だと思います)
バスの運転手の仕事は朝と夕の2時間程度が仕事で
定年退職者のアルバイトが多いのでは無いでしょうか?

若い(せめて50代)人で1日数時間の仕事をする人はいないでしょう
やはりバスやタクシー会社などに委託するべきでしょうね
    • good
    • 2

命の重みを理解していませんね。


また過去の事件を共有化できず、他人事として捉えてしまった結果に、またこのような杜撰な管理体制の下で起きてしまったかと思います。再度、子供を預かる場所の管理体制を徹底しなければ、また起こることは否めませんね。
    • good
    • 3

運転手が昼飯前で、何を喰おうかって運転してたら車内確認も手抜きになるかもね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!