電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新聞などの活字になると関西弁ですが、彼が関西弁を話しているのを見たことがありません。

彼は京都府出身(峰山高校)で、南海で活躍してたのも知っていますが、西武に移籍して関東も長いので、常に標準語を話してると思うんですが・・・。

誇張して、新聞記者がわざと関西弁にしているのでしょうか?

それともカメラが回っていないところでは、関西弁を話しているのでしょうか??

ちなみに舞鶴出身の友達がいますが、イントネーションはほとんど標準語です。
僕の母は彼のことを「東京弁の子」と言います。

A 回答 (2件)

やはり、記者が誇張しているのだと思います。

テレビのバラエティー番組で見たのですが、巨人の清原選手も、新聞で書かれているような「わしが…やったる」、「わいが…やで」などとは普段使わないそうですし。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
もう少しいろんな方の意見を聞かせて下さい。

特にあらたまった場でない限り、関西弁で話していると思います。

彼が南海からロッテに移籍したのが、43歳の時。それまでずっと関西弁で良かったわけですから。
 野球解説者の時は、標準語を使って話しているように聞こえますが、イントネーションは関西弁で、それが野村さんの持ち味になっているように思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうか?
解説時代からイントネーションも文法も全て標準語に思うのですが・・・。
私は阪神ファンですが、野村監督時代の関西弁を聞いたことがありません。