アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳年上の彼氏とお付き合いしてるんですが
付き合って1年目になり、そろそろ敬語じゃなくてもいいよって言われました
だけど、中々敬語のクセが抜けなく結局
ずっと、敬語でいます。
彼氏側からしたら、年下でも敬語で接されるのは
嫌なのですか?

A 回答 (1件)

そんな事ないのでは。



自分は年寄りの中途入社なので、職場のほとんどが年下の先輩で、敬語です。

あまり敬語じゃなくなるまで、4年はかかりました。
それが、年上のかた相手のほうが敬語じゃないんですよね、なぜか。

敬語は人柄が真面目で相手を尊敬している証拠なので、そのうちタメ口になるかもですし、彼を自分と同等に見れないなら敬語のままだったりして?

昔の妻って旦那様に敬語、いいえ、知り合いの男性は奥さんに敬語、いや、元同僚はこども相手の接客に敬語でした。

親しき仲にも礼儀ありではないですが、世の中の全員がタメ口ではないので、良いところは見習いたいですし、無理やりではなく、自然に出る言葉で良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!