プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

吹奏楽部です。私の学校では基礎合奏の時にチューニングB♭を1人ずつ回して、音程が悪い人はその場でもう1回吹くのですが、 私はチューニングをしっかりしてるつもりでも、緊張してしまってほとんど毎回もう1回と言われてしまいます。
こうなってしまう対処法はありませんか??

A 回答 (3件)

吹奏楽器は唇に力を入れて窄めないと、音程が下がってしまう。


楽器の宿命。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/22 09:54

自分の頭の中にその音を鳴らすのです。


楽器で音を出す前に、「頭の中で歌う」、頭の中で「この音を出す」とイメージする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます!

お礼日時:2021/07/22 09:54

結論:気にしなくて良い。



こういう意味の無いチューニングをする学校でまだあるのが驚きです。
音程なんて刻一刻と変化しているのに…。時間の無駄だと思います。

最初にチューナーか何かで自分でチェックされているようですから
それだけでOKなんですけどね。あとは曲中そのつど注意しながら
って感じ。

部活全体で上手くなりたいなら
ミーティングで提案し止めるべきだと思います。

学校名は忘れましたが、全国的に凄く有名な高校だったと思います。
基礎合奏でチューニングは行わないそうです。
変わりにマーチを一曲演奏しその日のコンディション、各々音程のチェック
をするそうです。まあルーティンみたいなものでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

提案してみます

お礼日時:2021/07/22 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!