プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳の彼氏について、結婚を考えていますが親に紹介するにあたって不安な点があります。 彼の人柄はとても良く大好きなので結婚したいですが、親に反対されないか不安です。私は28歳保育士です。付き合って8ヶ月です。 一つ目は学歴です。 2年予備校生活をし同志社に入学したものの3年生から4年生には上がれず1年休学(バイト生活)中退しました。今やっと正社員として働いて2年目です。ボーナスはありませんが年俸制です。給料は多かれ少なかれ働いていることには変わりがないので私は気にしていません。しかしデートも給料日前の時やこの前は予期せぬ出張で経費精算も多くお金が…と言って会うのを断られました。それに関しては無理するより言ってくれる方がいいですが、実家暮らしでそう言われると結婚なんて無理なのかと考えます。そして、仕事の愚痴も多くその割に月に数回体調不良で仕事を休むのが最近目立っていて気になります。

二つ目は車の免許を持っていません。当然車もありません。仕事で今後転職する場合などの時免許なしだと不利で、やはり子供ができた時や自分たちに何かあった時車がないと困るかなと思い彼に相談したところ、会社からもそろそろ免許取ったら?と言われたそうなので来年教習所に通おうと思っていると言われました。

社会人なので通う時間も限られていますし、数ヶ月かかるかなとは思います。
私の親は免許と車を持っていて当たり前というような感じで、車は持っていないにしろ免許自体を持っていない今の状態では難しいのかなとは感じていました。しかし車の免許を取得する意思がある、もしくは通っているという話であれば親にも話せるだろうと思います。ですが教習所に通うにもお金がかかります、彼は堅実なので貯めてから通うと言ってました、それに伴って結婚が遅れるんじゃないか?という不安もあるそうです。

以上のことなのですが、客観的に見てやはり悪い印象をもちますか?彼の話を聞いていると私は真面目だと感じているので免許取得にしても考えてくれていたり、学歴もきっとやむ終えない辛い事情があったのかなと思います。

A 回答 (6件)

貴女が、結婚に焦ってるから、彼氏さんの仕事歴や貯金、学歴、免許等のいろいろな障害を考えてしまうのではないですか?



二人で目標を決めて貯金したり、免許取得したら……とか相談されたらどうですか?
今の状態だと、娘を安心して嫁に出さないと思います

彼氏さんの免許って、来年予定なのですか?
今年ではなくて??
以前(去年?)の質問にも来年って書いてあったような気がしますが……

なんやかんや理由つけて、彼氏さんは、まだ結婚したくないんじゃないですか?

貴女から結婚を迫られてるから、未定の予定を伝えているだけではないですか?

彼氏さんが貴女と結婚したいから、来年ではなくて今年に絶対免許取得するなど意気込みが伝わって来ません
体調不良も気になります

学歴にこだわる親御さんならダメな可能性ありますが、大学で苦労した経験をお持ちの親御さんなら、彼氏さんの学歴はさほど問題ないかと思いますが……

彼氏さんの仕事が足に着くまで、まだ結婚は早いと思いますね
紹介するなら、もう数年後の方がいいかと思います
    • good
    • 1

学歴や車の免許を理由に反対するのは賛成しかねますし、それが理由なら説き伏せることはできると思います。


が、親御さんが反対するかどうかの前に、実家暮らしでお金に余裕がない、というのは大問題です。
どういうお金の使い方をしてそうなっているのか分かりませんが、今のままなら生活費は全て質問者様もちということになりますよね。
それでいいのですか?
一定の期間と貯金額を決めて、それができるかどうか様子を見てはいかがでしょう?
金遣いが荒い人は、結婚はできても、生活が無理だと思います。
    • good
    • 0

いい人そうですが社会人2年目で結婚とかはありえないですね。


今すぐではなく今から貯金して将来的に結婚を考えているとかなら親も安心だと思います。
3年後に結婚を前提としたお付き合いが妥当
    • good
    • 0

親目線で話をすると良い悪いは別にして


不安がよぎるのは娘の両親にしてみたら致し方ないと
思いますよ。 
既に主様は予測しておられますしね。

結婚については既に両親の許可なく結婚できる年齢ですから
浪人しようが中退だろうが
お互いが良いなら結婚できるのはご存知の事と存じますが
彼の人柄が良いとは思いますが「人柄」だけでは
どうにもならない事もあるのでしょうか?

ご参考までに....
    • good
    • 0

別に、悪印象ではありません。


ずいぶん前からずっと同じ質問をされていると思いますが、大丈夫?
    • good
    • 1

いずれ復縁することもあるのではないでしょうか。


相手は、1度に複数の事が出来ないタイプなのだと思います。
あなたの幸せを祈っています。

『あなたが今、夢中になっているものを大切にせよ。
それはあなたが真に求めているものだから。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!