都道府県穴埋めゲーム

電話番号についてです
スマホや固定電話などの電話番号は解約したら使えなくなり電話をかけても「現在使われておりません」とアナウンスされると思いますが電話番号が品切れになることはありますか?

日本国内で電話番号を持っている人がたくさんいると思いますが、解約する度にその番号が使えなくなるなら電話番号がなくなってしまう可能性はありませんか?

1度解約された番号はまた違う人のものになったりするんでしょうか?スマホ買ったばかりの母がLINEを作った際に「アカウントが見つかりました」と表示され、これはあなたのアカウントかと聞くような文面が出ました

母がLINEを作るのは初めてなので母のアカウントではありません

それってつまり母が所有した電話番号を以前誰かが持っていてその誰かがLINEをしていてアカウントを消さないままにしていたってことですか?

そう考えるとそれはとても危ないように思えます

私もLINEはやっていますし、もし私がLINEのアカウントを消さないまま電話番号を変えたとします、アカウントがそのまま残り私が使っていた電話番号をまた新たに誰かが使うことになり

LINEのアカウントを悪用しようと思えばできるんじゃないでしょうか?私が作ったままのアカウントが動いてしまうということにはなりませんか?

A 回答 (2件)

電話番号は、解約されれば一定期間経過後に再利用されます。



電話番号の不足は実際に起きています。
固定電話番号では、
市外局番-市内局番の括りを変えたりしているのがその対策です。
携帯番号では、
かつては10桁番号が、今は11桁になっています。
    • good
    • 0

電話番号とパスワードもありますから電話番号だけで乗っ取られる事はありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!