プロが教えるわが家の防犯対策術!

WiiU 中古品の購入を考えているのですがアドバイスください。

Wiiを持っているのですが、本体とWiiパットがあれば他の付属品は不要でしょうか?

初期化済み=ペアレンタルコントロール解除済みという認識でよいでしょうか?
インターネットに繋げてバーチャルコンソールを購入したいため。
まだバーチャルコンソールの販売はしていますか?

そのた中古品購入の際の注意点があれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

>WiiUを中古で買うときはアダプターやセンサーバーはWiiU専用のものなのでしょうか?中古だと付属品なしの方が安いと思うのでそちらを買おうと思ったのですが。

センサーバーは本来Wii Uでは使わないためありません

最初に回答したように、Wii UでWiiのソフトを遊ぶ場合にセンサーバーやWiiリモコンなどWiiの付属品が必要になります

Wiiのソフトを遊ばないのであれば必要ありません

ACアダプタはWii U専用です

Wiiのものは使えません

ゲームパッドももちろん充電する必要がありますが、付属品なしのセットを買うと充電出来ませんよ

いかに安く買うかばかり考えると、色々追加したりで結局高くなる事もあります

分からないのであれば一式揃った状態のいいものを買うべきだと思いますけどね
    • 1

>Wiiを持っているのですが、本体とWiiパットがあれば他の付属品は不要でしょうか?

Wii Uのソフトのみを遊びたいのであれば不要ですが、Wiiのゲームを遊ぶにはWiiの付属品が必要です

センサーバー、Wiiリモコン、ヌンチャクなど

不要だと判断できるまでは手放さないほうがいいです

>初期化済み=ペアレンタルコントロール解除済みという認識でよいでしょうか?

厳密には初期化とペアレンタルコントロールは別ですが、ペアレンタルコントロールを設定した本体を初期化する場合、ペアレンタルコントロールを解除するための認証コードが必要になります

つまり、その認証コードを正しく入力しなければ初期化できないようになっています

中古で購入するなら、初期化されているものであることはもちろんですが、念の為ペアレンタルコントロールも解除されているか確認した方が安全です

>まだバーチャルコンソールの販売はしていますか?

確認してみた所まだ販売されているようですが、いつ終了になってもおかしくありません

>そのた中古品購入の際の注意点があれば教えていただきたいです。

すでに過去のハードなので、いつオンラインサービスが終了するか分かりません

元々が短命に終わったハードなので酷使した状態の悪い本体はあまりないと思いますが、ソフトの配信や修理などのサポートが終わってもご自身で使いこなせる人なら購入するのもいいと思います
    • 1
この回答へのお礼

Wiiの付属品も手放さないようにします。WiiUを中古で買うときはアダプターやセンサーバーはWiiU専用のものなのでしょうか?中古だと付属品なしの方が安いと思うのでそちらを買おうと思ったのですが。
ペアレンタルコントロールの件もありがとうございます。