電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サザエさん

なぜ玄関まで迎えに行ってスーツをとったり、おもてなしをするのですか?
そんなことは自分でやったほうが早くないですか?
やらせて悪いなと思わないのですか?

雨の日などで、駅まで車で迎えに行くのはわかりますが、

A 回答 (3件)

サザエさんの時代はそれで女性と男性の役割りが出来ていて、それが価値観でもあり、バランスも取れていたのです。


今の時代のようにやれる人がやればいいとが男女平等とかの概念は皆無といっていい時代でした。
でもそれなりに経済成長をしていた訳だから、間違いでは無かったと思う。
元々、日本はそういった国だったし、それこそそれが文化でもあったりしたけど、昨今の日本を見ていると、個人主義に走り過ぎていて(西洋の文化を歴史的な観点で見ないで、自分に都合の良いところだけ真似ていると思う)将来的に薄っぺらい世の中になりそうで怖い気がします。
外で稼ぐ人と家を守る人それぞれ持ち場がはっきりしていた方が良く無いですか?
スポーツでいうポジションですよ。好きな事やれる事だけをやっていたら、結局は穴ができる。それを誰が埋めるのですか?出来る人が‥‥‥‥では試合に勝てる訳ない。
皆んなが、平均的に出来るのでは専門性も無く強い家庭や社会なんてできるわけが無い‥‥‥‥
自分はそう考えます。
(あくまで、自分の考えであって、説教するつもりは無いですよ!)
    • good
    • 2

サザエさんは戦後の昭和時代の設定ですから、だから原作者の長谷川町子さんは生前に「今の時代にマッチしないから、もう止めましょう」と言ってたんですから。

スタップが今風にするからってお願いしてやってるんです。確かに若い人達には理解できない場面があるよね。
    • good
    • 1

それが昭和なんだよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!