最近、いつ泣きましたか?

私はどちらも違いますが、どちらかと言うと磯野家の方が理想に近いです。

野原家はみさえのひろしに対する家庭内暴力を日常茶飯事のように、ほのぼのと描かれている。

クレしんは男性軽視漫画です。

もしも逆にひろしがみさえに対してDVを働いていたら絶対に批判食らっているでしょう?

しんのすけも人をおちょくったような口調が腹立たしいし、ガキのくせに大人ぶってる点が…。

ひまわりも同様に大人ぶってる、赤ん坊のくせに色目使って可愛くない…。

よく、野原家は家族愛がー家族愛がーとか言ってますが、野原家の家族愛はみさえの暴力の上に成り立つ偽りの家族愛です。

一方で磯野家は、勉強の成績は悪い(それでも0点ばかりののび太よりはマシ)がスポーツは万能で、元気なカツオ。可愛いし、いつもパンチラサービスしてくれるワカメちゃん。歳故に若干わがままだが、あの年齢にしては礼儀正しく、言葉遣いも丁寧なタラちゃん。明るく元気で子供達の人気者サザエさん。サザエはみさえと違ってマスオを暴力で支配するような事はしないですし。波平も、サザエやカツオに非がある時だけ「バカモーン」と怒鳴る。怒鳴るだけで暴力はしません。波平とマスオはよく会社帰りに一緒に飲みに行く等、かなり仲が良いですし。あとは少しクセの強い家族達の中では比較的大人しいフネ。

磯野家には暴力による支配はありません。

クレヨンしんちゃんの女性キャラは(ななこお姉さんを除いて)クズばかりです…、婦警のうざさを描いたこち亀を見習って欲しいです。

みさえの暴力も、初期の頃は大体しんのすけやひろしに一方的に非がある場合のみ行使していた為見ていて違和感ありませんでしたが、それがいつ頃からか、わりと大したことない状況下においても使用されるようになり…、そもそも、みさえの性格がだんだんわがままで高圧的になって行き…、みさえだけに限らず初期はそれなりに優しかった、まさにドラえもんで言うしずかちゃんポジションに当て嵌めても違和感のなかったネネちゃんも、高圧的で男子にリアルおままごとを強要する怖いキャラになりましたし…、他にも悪い意味で初期のイメージとは変わったキャラが数名居ます…。

クレしんの代名詞だった筈のお下品なギャグを潰して行き、ただの日常アニメに変えて行った一方で、こう言ったなんとも言えない不快なシーンだけは残して行きました。

一方で、サザエさんやフネも初期はかなり乱暴でしたが、それが今のように落ち着いたキャラになりましたし。

性格クズが多いクレしんの女性キャラとは違い、こちらには容姿はお世辞にも可愛いと言えず、声もお世辞には綺麗とは言えないが、性格は良い花沢さん。花沢さんみたいな子ならお嫁になって貰いたいです。

それに花沢さんは、美人で声も綺麗な、容姿も声も対照的なカオリちゃんと仲が良く、よく早川さん含めた3人で一緒に行動してますし。

女友達がおらず男子とばかり連んでるネネちゃんとは大違いです。

しずかちゃんですら、ジャイ子やドラミと言った準レギュラーから、名前の無いモブキャラ等、女の子の友達沢山居ますし。

あと花沢さんは女の子同士、ワカメちゃんとも仲が良いですし。

質問内容

クレしんの野原家とサザエさんの磯野家はどちらが理想の家族ですか?

A 回答 (1件)

磯野家の方が私は理想です。

2ヶ月前に家庭が崩壊し主人が小3の娘を連れて家を出て行き
寂しい毎日を過ごしていますが磯野家のような家庭だったら崩壊しなくてすんだのになっ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、あらあら…、それは悲しいですね…。