オンライン健康相談、gooドクター

会社のパソコンがWIN7でメールソフトがまだLive Mail2012を使っていて、一方、自宅のパソコンでもLive Mail 2012を使って会社に来るメールを見れるように設定していました。自宅でも会社と同様送受信できると非常に便利だからです。ところが会社のPCのLive Mailになかなかメールが開かないトラブルが発生し、このLive MailをOutlookに乗り換えました。自宅パソコンでもその乗り換え以降同じメールが受信できると思いきや、あるメールができ、あるメールができなくなっていました。同じアドレスに送信されて来るメールなのにおかしいですね。どう設定すればよいですか?会社のパソコンでメールを閲覧するともうサーバーには残ってないから自宅PCで閲覧できないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (2件)

IMAPは、メールサーバとメールを同期。


メールを削除していない限り、他のクライアントからでも見ることができる。

POP3については、メールをダウンロード。
ダウンロードしてしまい、メールサーバから削除すれば、他のメーラーから見ることができない。
メールサーバからメールのコピーをおくなりして、メールを削除していない限り他のメーラーで見ることができる。

メーラーは同一の同一バージョンでなければならないってことはありません。全く別のメーラーやバージョンでも可能です。

会社によっては、外部からメールを取得出来ないとかしている場合がありますので、詳しくは、会社の管理部門にお問い合わせ下さい。

Windows Live Mailってサポートが終了しております。
そのために、セキュリティーのアップデート等でWindows Live メールが利用出来なくなる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2021/04/20 13:27

メール受信をPOPじゃなくてIMAPで行えばメールサーバーに残せるので可能だし、Outlookにはサーバーから受信しても何日か残す指定ができるので、その機能で良いのではないでしょうか?


アカウントの設定をする画面で受信方式やサーバーに残す日数を設定できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。明日やってみます。

お礼日時:2021/04/11 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング