プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポケモンにひかりタイプがもしあったとしたら、という妄想でタイプ相性を考えてみました

ですのでポケモンガチ勢や理系兄貴からの意見を聞いてみたいです

ひかりタイプのイメージの説明をすると、電磁波での意味の光と、正義や平和といった意味の光の2つです

また下記のタイプ相性を説明しますと

ひかり→みず:いまひとつ
水は光を通すから(多少は反射するけど)

ひかり→くさ:いまひとつ
草は光を吸収して成長するから

ひかり→どく:ばつぐん
ゲームではよく聖なるパゥワーで毒を浄化してるから

ひかり→ゴースト:ばつぐん
幽霊は光が苦手そうだから

ひかり→あく:ばつぐん
正義vs悪のイメージから

ひかり→はがね:いまひとつ
やっぱりポケモンのはがねタイプってのは何でもいまひとつで受けるから

ほのお→ひかり:いまひとつ
炎から光が出てるため炎で攻撃しても何か効かなそうだから

でんき→ひかり:いまひとつ
これもほのおタイプと同じで、電気から光が出てるため電気で攻撃しても効かなそうだから

くさ→ひかり:ばつぐん
草は光を吸収して成長するから

むし→ひかり:ばつぐん
虫って光に向かってうじゃうじゃ集まってくるから

ゴースト→ひかり:いまひとつ
幽霊は光が苦手そうだから

あく→ひかり:ばつぐん
正義vs悪のイメージから

フェアリー→ひかり:いまひとつ
フェアリー環境に親を殺されたので、フェアリーに強く出れるようにしたかったから

一応不遇なくさタイプが強くなるように考えましたがどうでしょうかね?

「ポケモンにひかりタイプがもしあったとした」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答の指摘を受けて以下の2点を追加します

    ひかり→こおり:いまひとつ 
     氷は光を反射するから(アルベド効果というらしい) 
     というかこおりタイプの耐久が貧弱すぎて可哀想だから

    ひこう→ひかり:いまひとつ 
     人工光によって鳥類の繁殖開始時期が早まったり、繁殖成功率が低下したりする悪影響があるから
     というのは建前で、本音はファイアロー、メガボーマンダ、ダイジェットとひこうタイプの攻めが強すぎるので受けに強くしたかった

      補足日時:2021/04/16 16:02
  • はがねが優遇されるという指摘を受け以下のように変更

    ひかり→はがね:等倍

      補足日時:2021/04/16 20:26

A 回答 (2件)

良いと思います。



岩も地面も光を通さないと思います。

氷は光を当てるとより輝きを増しますし

太陽(光)と鳥(飛行)の関係もきになるとこです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

指摘を受けた内容を自分なりに調べた結果、以下の2点を追加します

ひかり→こおり:いまひとつ
 氷は光を反射するから(アルベド効果というらしい)
 というかこおりタイプの耐久が貧弱すぎて可哀想だから

ひこう→ひかり:いまひとつ
 人工光によって鳥類の繁殖開始時期が早まったり、繁殖成功率が低下したりする悪影響があるから
 というのは建前で、本音はファイアロー、メガボーマンダ、ダイジェットとひこうタイプの攻めが強すぎるので受けに強くしたかった

じめんといわタイプについては、こいつら2つは比較的強いタイプなので半減ではなく等倍にしようと思います

お礼日時:2021/04/16 16:11

不遇の草と氷が救済されて



通りが良すぎるゴースト、フェアリー、飛行にも
あらがえているのでめっちゃ良いと思いますが

今でも優遇されている鋼が、さらに優遇されるはめになっちゃいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます

実は別の人からもはがねが強いと指摘を受けていて、ひかり→はがねを等倍に変更していたことをこちらに書くのをすっかり忘れていました

こちらの不備で申し訳ないです

一応妄想のタイプ相性ですしもっと好き勝手やろうかとも思ったのですが、流石にこれ以上はやりすぎだと思ったので、はがねに対しては攻撃耐久ともに等倍ということにします

これでどうでしょうかね?

お礼日時:2021/04/16 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!