プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても美しい歌や、素晴らしい歌、多くの人が感動するような音楽を奏でるような人達というのは、性格的にも純粋で真っ直ぐな感じの人が多く、またその人が持つ思想なども、人として優れたような人が多いように思えてくるのは気のせいなのでしょうか、、??

またそういった人達は、何らかの宗教心的なものを持っているような人がとても多いようにも思います、、、、。

A 回答 (4件)

こんばんは。


秋元康さんご存じですか?

AKB系の音楽の歌詞なか彼です^^

美空ひばりの「川の流れのように」なんかも彼です^^

彼の歌詞って天才ぶりなんです。


でも
>性格的にも純粋で真っ直ぐな感じの人が多く、またその人が持つ思想なども、人として優れたような人が多いように思えてくるのは気のせいなのでしょうか、、??

と思いますか(^^;

すべての人間は悪魔ではありませんが神様でもありません。
後世、とても残念なことをしでかした人でさえも、美しい音楽を作ったりします。


槇原敬之さんの
「どんなときも」

「世界に一つだけの花」
とかとってもいい曲、歌詞ですが、彼は覚せい剤で逮捕を繰り返してます。

ごめんなさいね。
神格化する気持ちはよ~くわかります。
私も好きなアーティストいますが、一方でアンチの意見もわかるのです。

だって人間だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AKB等の音楽は聴かないため、よく分かりません。

ただ槇原さんや尾崎豊さんなど、そういった人達が麻薬などに一時的に溺れたりしてしまうのは、それがたんに性格的に難を抱えているからだと、そういうわけではないと思います、、、。

それは盲目のミュージシャンだった、レイ・チャールズさんなんかも同じことだと思いますし、アメリカなどではギャング上がりの牧師さんなんかも普通によく居たりしますしね、、、。

美しいものを生み出せる人というのは、そうでないものも人一倍経験をし、そしてそれを受け入れ乗り越えてきているからこそ、その作品にも深みがあり、美しさが感じられるのだと思うのです。

また、この質問は、あくまでも歌い手や楽器などを演奏するような方達の話であって、作曲家や演出家などの話ではないのですね、、、。

それなりの形が綺麗なものを作るというだけなのであれば、その辺にある仕事などと同じように、それは凡人にだって可能なことなのですからね、、、。

お礼日時:2021/04/12 22:09

私もよくそんな風に思いながら音楽を聴いたり、絵を眺めたりしています。



きっと、とっても純粋で、繊細な方なんだろうなぁ…って。

メロディや歌詞は美しいけど、描かれた風景は美しいけど、悲しい思いもいっぱいされてるから、人の気持ちを癒すような優しいメロディが、風景が、心の中から溢れてくるのかな…って。

作品を生む、という言い方がありますが、人の心を打つ芸術作品って、正にその人の分身、魂の一部そのもののようなものなのかな、と思います。

実際に聴いていて、眺めていて涙が出てくる作品の、後でその作品の生まれた経緯を知って、そうなんだな…って納得することがちょこちょこあります。

でも、宗教心は、ある人ない人色々だと思います。
私はクリスチャンではありませんが、クリスチャンミュージックが大好きでよく聴いています♪
メロディも美しいものや元気をくれるものが多く、歌詞も、家族や神様に対する純粋な愛や思いやり、信頼を歌ったものが多いので、普通のラブソングとして内容を重ねて聴いていることが多いです(^^)
    • good
    • 1

たぶん、気のせい。


多くの人が感動するような音楽を作れるのは、人の共感を得やすい音楽を作る才能があるからで、人柄は関係ないです。

もちろん、人柄の良い人や人格者もいるでしょうが、たいていは他の分野の才能ある人々と同様に何らかの欠点や救いがたい短所があったりします。

例えば歌謡曲で数々のヒット曲を書き、オリジナルの交響楽を作り、ゲームのドラゴンクエストの音楽の作曲家であるすぎやまこういちは人当たりの良いユーモアのある紳士である一方、かなり重度の差別主義者でした。

ジャズやロック関係だとトラブルに無縁な人を見つけるのが難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん人には欠点もあるものでしょうし、その人が常に24時間そういった状態であると言いたい訳ではありません。

あくまでも、演奏している時や歌っている時には、個人が持つ理性を超越したような、どこかシャーマニズム的なものをそこには感じるというだけなのです。

ある人の作品やその人がそれに取り組んでいたりする様子等を見て、人々が、神憑っている、、とそう言いたがるというのは、そういうことなのではないかと思うのです。

こういった下記のような動画なども、そのよい例なのではないかと思います、、、。 

 ↓↓↓↓

「アメリカンズ・ゴット・タレント まるでライオンのような歌声」

お礼日時:2021/04/13 12:05

気のせいかもしれません。

例えば、こんな人もいます:
スペイン生まれの世界的なオペラ歌手「プラシド・ドミンゴ」

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9 …

    • good
    • 0
この回答へのお礼

高キャリアな人ですね。

他の方への回答と同じように、いつでもどこでも全てに於いて完璧であるような人というのは、まぁ、滅多にいないですし、人としても不自然ですよね、、、。

かりに過去に犯罪を冒して刑務所に入っていたようなことがあったとしても、それが即ち、根が腐った人間だとそう判断できるわけでもないですし、、、。

根のやさしい人間だって、ときには麻薬に溺れるようなこともありますし、生き延びていくためにギャングに入り、人から財布を奪い取るといったようなこともありますしね、、、。

むしろ、叩かれる要素のいっさい無いような人間なんて、もし偽善者でもなければ、一体、この世のどこに居るというのでしょうか、、、、。

音楽に対しての純粋さや真っ直ぐさがもし全くと言っていいほど感じられないというのであれば、そこまでのキャリアを持つようなことも、また、人々から多く尊敬されるようなこともなかったのではないのでしょうか、、、。

お礼日時:2021/04/13 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!