公式アカウントからの投稿が始まります

グーグルクロームを使っていますが、「標準検索」と「パーソナライズド検索」について教えて下さい。

質問
①自分が「標準検索」と「パーソナライズド検索」のどちらを使用しているか確認と変更する方法を教えて下さい。

②どちらの検索が良いのでしょうか?

以上です。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

A1.

https://seoworld.jp/personalized-search/#5-2 をご参照下さい。
プライベート検索を使用しない、という箇所にチェックが付き、かつ、保存済であれば、パーソナライズド検索は使用されていません。
なお、保存の反映のためには、Google アカウントによる常時ログイン状態としておくことを強く推奨します(そうでないときには、Cookieの状態次第で反映されなくなってしまうことがあるため)。
また、保存されているなら、上記 URL の方法で検索設定を確認することで、すぐに設定状態を確認可能です。

A2.
一長一短があると思います。
ただ、パーソナライズド検索では、住所や氏名といった個人情報が収集されはしないものの、個人の趣味や趣向などが収集されてしまうので、検索結果にもそれが優先されて、時として、検索意図にそぐわないものが表示されてしまうことも多くなります。
    • 2

標準検索とは既定の検索エンジンのことでしょうか。

設定:Chrome を開き、右上のその他アイコン、「設定」「検索エンジン」「アドレスバーで使用される検索エンジンです」の横の下矢印をクリックし、新しい既定の検索エンジンを選択。

パーソナライズド検索は、Googleの検索機能の一つで、ユーザーの利便性を図るために、「その人に合った検索結果」をカスタマイズして自動表示する機能。ブラウザの利用履歴を活用してブラウザ側でユーザー1人1人に向けて検索結果ページなどをカスタマイズして表示する検索機能で、検索をするユーザーにとっては、自分に合ったWEBサイトが検索結果にカスタムされて表示されるので便利な機能。但し、WEBサイトのSEOを実行する際に、パーソナライズド検索の影響で本来の検索結果や検索順位を見誤ってしまう可能性もある。
    • 1